SSブログ

今日で終わりますね・・・・7月!

 早いもので7月も今日で終わりで、明日から夏本番でしょうか。 先日も書きましたが仕事はほぼ毎日草刈りです。  最近は作業用に空調服が色々出ていて、昔に比べると楽になりました。 ところが草刈りの時はダブルの肩掛けベルトで体を締めるので空調服が使い物になりません。 シングルのたすき掛けだと使えそうですが、これだと肩が痛くなります。 夏は我慢の草刈りです。

 写真はメジロです。

SO405321.jpg

SO405325.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しですが雨が・・・・散歩!

 今朝は散歩中に霧雨程度でしたが雨が降ってきました。 何とか1周まわって退散です。 台風が近づいてるので天候が不安定ですが、この暑さは安定していてしばらくは毎日猛暑日のようです。今朝は気温が24度でしたが風が無くて蒸し暑い感じでした。 室内は27.5度でまだエアコン無しでもまだ大丈夫です。

 写真は今朝の風景です。

K1_24273.jpg

K1_24274.jpg

K1_24276.jpg




nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱い中頑張ってます・・・・草刈り!

 仕事の日は草刈り頑張ってます。 暑いですから立ちくらみしそうなこともありますが、何とか無事にやっております。 当然のことですが水分補給が大事で、しっかと麦茶を飲んでいました。 ところが飲み過ぎると汗が多くなって目が痛いぐらいです。 そこで一度に飲む水分の量を一口ぐらいに減らして、飲む回数を増やしてみました。 これだと結構良い感じです。 今度は頭や首を冷やす方法を考えようと思っています。

 写真は風景です。

K1_24262.jpg

K1_24249.jpg





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またやってしまいました・・・・やけど!

 ラーメン屋さんで餃子を食べたのですが、これが焼きたてで熱くて一度出せば良かったのにそのまま飲み込んでしまいました。 食事が終わって喉に違和感が、どうやら喉の奥をやけどしたみたいです。 風邪ひいて喉が痛いときと同じ様な症状で、風邪と違うのは痛い場所です。 以前も喉にやけどしたとき一週間ほど痛みが続いて、病院で治るまでは仕方ないと言われたので今度も我慢です。

 写真は蝶々です。

SO405297.jpg

SO405296.jpg

K1_24227.jpg

K1_24219.jpg




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸し暑くて退散・・・・散歩!

 今朝の散歩は小鳥が色々出てくれましたが霧で全く撮れませんでした。 気温も高くて霧のせいで蒸し暑かったです。 そんな中でも自転車で登ってくる方や、散歩の方も結構増えてきたような気がします。 私が6時頃に山に登りますが、すでに降りてくる方も居るぐらいです。 早く登ってもそんなに涼しくないのですが、陽が差してくると地獄の暑さですからね。

 昨日も猛暑日で今日も猛暑日の予定です。 昨日は草刈りしてましたが頭や首が熱くなって家に帰っても暑いままで、熱があるのかと思って体温計出して見たら電池切れでした。

 写真は今朝の風景です。

K1_24266.jpg

K1_24268.jpg





nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近のお気に入り・・・・麻婆豆腐!

 最近、麻婆豆腐が気に入ってよく作ります。 作ると言っても丸美屋の麻婆豆腐の素を混ぜるだけです。 辛さが色々あって先日は辛口を買って食べたのですが、丁度良かったのでまた辛口を買って来ました。 ところがチョット種類が違っていて先日食べたのは辛みレベルが5だったのですが、今度のは7でした。 流石にこれはヤバそうなので眺めるだけでそのまま置いてます。 とりあえず無難なところの中辛を買って来ましたがこれでも山椒入れると結構な辛さでした。

写真はサルスベリとヒオウギスイセンです。

K1_24259.jpg

K1_24247.jpg



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アプリの不具合でしょうか・・・・アマゾン!

 先日はPCで注文を入れてスマホで確認すると確定を押す手前で止まっていました。 再度確定をおして注文できましたが、注文のメールが届きませんでした。 家に帰ってPCで注文履歴を確認すると2回注文した状態でした。 注文したのはコーヒーですの2個届いても問題は無いのですが、色々確認してたらメールは迷惑メールに分類されてました。 スマホのアプリの問題は解らないのでしばらくはスマホでの注文は止めにします。

 写真は我が家のモミジアオイとバラです。

K1_24265.jpg

K1_24123.jpg




nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は特に暑かった・・・・散歩!

 今朝の散歩は気温が27度位で陽射しが強くかなり暑かったです。 湿度も高かったようで5500歩ほど歩いて散歩を止めました。 無理するとろくな事無いですからね。 家に帰って雨でも降りますようにと願いを込めて、車を洗いました。 これで夕方ぐらいに雨が降って涼しくなると良いのですけどね。

写真はいつもの風景です。

K1_24261.jpg

K1_24263.jpg

K1_24264.jpg




nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

誰が付けたのか・・・アンテナプラグ!

 テレビを見ていたら以前から偶に「電波状態が悪いので・・・・」みたいなメッセージがでて映らなくなることがあります。 最近やたら出るので点検をしてみました。 するとアンテナのプラグが簡単に抜けてしまい、見るとコードも雑に差し込んでるだけでした。 コードをそろえてプラブを指し直しましたが、ケーブルを固定する部品がないのでとりあえずテープで固定しました。 これで不具合は無くなりました。 その内新しいプラグを買って来て付け替えようと思います。

 写真は色々で最初はウバユリです。

K1_24254.jpg

K1_24256.jpg

K1_24257.jpg


 


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョット食べ過ぎました・・・・コンニャク!

 昨夜いも炊きをしました。 私は芋と一緒に煮込んだコンニャクが好きで昨夜は食べ過ぎてしまいました。 お陰で今日はトイレ通いが続いています。 お腹が緩いのでは無くてコンニャクが消化しないので、チョット大変です。 何でもほどほどにしないといけませんね。

 写真は真っ黒になってしまいましたがブッポウソウとサンショウクイです。

SO405311.jpg

SO405309.jpg

SO405294.jpg

SO405288.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は涼しかった・・・・散歩!

 今朝も散歩に出かけました。 今日は風も少しあって涼しく感じましたが、2周目には風が止まって暑くなってきました。 でも少し霧があったので太陽は隠れて割と快適でした。 霧が晴れると何時もの暑さが・・・今日も暑くなりそうです。 梅雨明けの便りが届いていましたが四国も遅ればせながら今日梅雨明けです。 このニュースを聞いたときから、やたら暑くなったような気がします。

K1_24248.jpg

K1_24253.jpg

K1_24255.jpg

K1_24252.jpg





nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クーラーがお嫌いなようで・・・ミーちゃん!

 クーラーを付けるとミーちゃんがいなくなります。 暑いのに別の部屋で寝ていたりです。 先日気が付いたのですが明け方寒かったのでエアコンを止めると、何やら音がすると思ったら妻のベットの上に来て寝てました。

 猫ってエアコン嫌いなのでしょうか、それとも冷え性でしょうかね。

K1_24232.jpg

K1_24246.jpg




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気温の表示が変です・・・・時計!

 私の時計だけかも知れませんが気温が全くあってなくて、いつ見ても22度前後です。 気温が表示できる時計が2個あるのですがどちらも同じです。 使い方の問題でしょうか、気温の微調整があるので調整してみようと思いますが、もしかして壊れているのかも知れません。 時間はピッタリ合ってるので時計として問題は無いのですが、やっぱ気になりますよね。

K1_24243.jpg

SO405277.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も暑い・・・・散歩!

 毎日のことですが今日の散歩も暑かったです。 今朝は天気は良かったのですが、湿度が高くて風は無く気温は24度でしたが、蒸し暑い感じでした。 今日は起きたときから座骨神経痛のような症状があって、動くと少し痛いです。 貼り薬貼ったので明日には痛みが取れると思うのですが、痛みが続くようなら仕事はチョット辛いですね。 また病院が増えるのも嫌だし困ったものです。

 写真は今朝の風景です。

K1_24238.jpg

K1_24239.jpg

K1_24240.jpg

K1_24241.jpg





nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思ったよりは安かった・・・電気代!

 電気代の請求が来ました。 今月から高くなるとのことでしたが、思ったほど上がってなくて安心しました。 エアコンの稼働率も現在の所は半分ぐらいですが、今月の電気代が20829円で先月がエアコン使わずで17189円でした。 このペースで行けばMAXでも30000円以下になるのではと思いますが、そう上手くいくでしょうかね。

 写真は色々です。

K1_24183.jpg

K1_24198.jpg

K1_24215.jpg




nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

余っちゃうかな・・・・マスク!

 先日注文していたマスクが届きました。 今回は少なめに注文したので7枚入り10セットです。 現在でも仕事中はマスク着用となってるいますが、私は外での仕事の時はマスクはしません。 しかし事務所の中とか昼食時にお店に入るときはマスクを使ってます。 ところが会社もマスク着用は自己判断で良いということになります。 私は多分マスクを使わなくなりそうですが、コロナがまた広がってるので悩むところですね。

 写真は我が家のカサブランカと今頃咲いた紫陽花です。

K1_24236.jpg

K1_24237.jpg



nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意地悪な雨でした・・・・散歩!

 今朝の散歩は2週目に入ったときにポロポロと、残念でしたがここで終わりです。 大した雨では無かったのですが、まともに降り出すと厄介ですので散歩は止めにしました。 カメラ持ってますから、多少は大丈夫と思いますが出来れば濡らさないほうが良いでしょう。 それに風が強かったので鳥さんも全く出て来ませんでした。

 写真は今日の風景他です。

K1_24233.jpg

K1_24234.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も高いですね・・・うなぎ!

 今年の土用の丑の日は7月30日らしいですが、スーパーでうなぎ見ても、とても買おうかと思わないような値段です。 先月ネットで6切れ(うなぎ三等分した位)2500円程で買って、残り後1切れです。 これでは土用の丑の日までは持ちそうにないので、コープが薦めてきたうなぎを別途注文しました。 今回は4切れですがネットで買ったより高いので少し大きいのかも知れません。 とりあえず家族で食べるぐらいは何とかなるでしょうかね。

 写真はオニユリとサルスベリです。

SO405267.jpg

K1_24209.jpg

K1_24229.jpg




nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いときは暑い物を・・・うどん!

 仕事の日に偶にうどん屋さん行きますが、諸先輩方はザルうどんを注文します。 私は何時も温かいうどんで、どんなに暑くてもこれが1番好きです。 うどんだけでは無くてラーメンも冷麺は食べません。 こだわってる訳ではないのですが、食べた後に汗が噴き出してくる感触も癖になりますよ。

 写真はヒオウギスイセンです。

K1_24210.jpg

K1_24212.jpg

K1_24213.jpg

K1_24220.jpg





nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイミングは良かったけれど・・・・暑かった!

 今朝洗濯物を干して庭の花に水をやろうかと思った時に、何やらパラパラ降ってきました。 丁度良いタイミングで直ぐに止んでくれたので散歩も行けました。 ところがその後が最悪で蒸し暑かったこと、風も無くやたらズボンがまとわりつく不快な散歩でした。 先日から気になっていた蝉も鳴き出したので、もうすぐ梅雨明けでしょうかね。 梅雨が明けるのは嬉しいのですが、この暑さ乗り越えられるか心配です。

写真は今朝の風景です。

K1_24208.jpg

K1_24214.jpg

K1_24218.jpg

K1_24221.jpg





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

孫の誕生プレゼント・・・・ラジコン!

 孫の四歳の誕生プレゼントにラジコンのマリオカートを買いました。 誕生日は11月ですのでしばらく保管することになります。 前回のプレゼントで幼児向けの安いラジコン買ったのですが、直ぐにハンドルがこわれたそうです。 やっぱ安すぎるのも考え物ですので、今回は「Kyosho Egg」ですので大丈夫では無いかと思っています。 本格的なラジコンなら昔レースで使ってたのが沢山あるのですが、まだ四歳では無理ですね。

 写真はヒオウギスイセンです。

K1_24193.jpg

K1_24194.jpg

K1_24195.jpg

K1_24196.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い切ってバッサリと・・・・散髪!

 スレッズ再度設定しました。 少し勉強してみます。

 暑くて鬱陶しいので散髪に行って坊主頭にしてきました。 鏡見るとやり過ぎたかとも思えるのですが、中途半端に切るよりは気持ちが良いです。 髪の毛も少ないしさほど違和感は感じないと思いますが、妻はあきれて笑ってました。

 写真は鬼嫁・・・・じゃなくてオニユリです。

K1_24202.jpg

K1_24204.jpg

K1_24206.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サッパリ解らん・・・・スレッズ!

 スレッズが話題になってたので試しに入れてみました。 インスタなどもやったこと無かったので、使い方は全く解りません。 解ったのは「いいね」を付けることだけです。 結果面白くも何ともないのでアンインストールしました。 何が面白いのでしょうかね。

K1_24185.jpg

SO405266.jpg

SO405274.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蒸し暑いです・・・散歩!

 今朝は起きたときから27度あって曇り空で蒸し暑つかったです。 山の散歩は風が結構あって東から西へは気持ちよかったのですが、北側に回るとじわじわ汗が出てくる不快な感覚でした。 それでも3周歩いたので歩数は7075歩でした。 これで今日は終了です、これからスマホ持って動くことはありませんです。

 写真は今朝の風景他です。

K1_24197.jpg

K1_24201.jpg

K1_24191.jpg

SO405263.jpg



 

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これって便利ですか・・・しゃもじ!

 先日まで使ってたしゃもじを新しい物に代えました。 予備が3個あったのですがどれも立てるタイプです。 我が家のしゃもじ入れは横にして入れるタイプで、このしゃもじを入れると重さのバランスが悪くて落ちやすいです。 立てておくと邪魔になるので、今まで使ってた昔ながらの形のしゃもじを買いました。やっぱこれが1番使い勝手が良いです。

SO405246.jpg





nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は年に一度の検査です・・・・・循環器!

 今日は年に一度の循環器の検査です。 会社の健康診断で悪いところは解ってるので、医者から嫌みを聞きに行くだけです。 循環器の全検査しますので時間もかかるし、またコロナも増えてるし出来れば行きたくないです。 今日は良い天気になりそうなので勿体ないですね。

K1_24177.jpg

K1_24178.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おにぎり作戦・・・・失敗!

 先日久々に4日ほど内勤が続いたので、お昼はコンビニのおにぎりで済ませました。 セブンとローソンそしてファミマでおにぎりの味比べです。 同じ系列のお店でも品揃えが違うようで、今回は何処の店もいくらのおにぎりがありませんでした。 朝一に買いにいったからかも知れません。 お味の方はほぼ互角ですが見た目で大きさが違うように感じました。 4日間おにぎり3個づつは少し食い過ぎでしょうかね。

K1_24172.jpg

SO405262.jpg




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遅くないですか・・・・蝉!

 気のせいかも知れませんが今期はまだ蝉の声を聞いてません。 もう7月ですので、これって遅いのではないですかね。 毎年何時頃から鳴き出したのでしょうか、梅雨明けしてからですかね。

  それにしても先日からよく降りました。 まだ川の水は結構な勢いで流れています。 此方では被害は無かったようですのでまだ良かったですが、被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 今朝は久々の散歩でしたが霧の中で風も無く、少し蒸し暑いぐらいでした。 今日は32度の予報ですので暑くなりそうです。

K1_24186.jpg

K1_24184.jpg

K1_24188.jpg




nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に行きたくなりました・・・・温泉!

 添乗員をしていたころは温泉なんてどうでも良いと思うぐらいあちこち行ってましたが、 仕事が変わってからもう10数年温泉なんか行くこともなくなりました。 別に気にしてなかったのですが、最近になってやたら温泉に行きたくなってきました。 とりあえずは何処でも良いのですが、できれば三朝温泉のラジウムの温泉に入りたいです。 とは言っても仕事もありますので暇を見て市内の温泉にでも行ってみますかね。

K1_24081.jpg





nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日からよく降ってます・・・・大雨!

 今朝は雨音がうるさくて早くから目が覚めました。 網戸にしてますので雨音でテレビの音が聞こえにくいぐらいです。 多分昼頃までは激しい雨が続きそうで、6時過ぎぐらいから雷も鳴っています。 なるべく停電は勘弁して貰いたいです。 雨雲が移動して行くみたいですので皆様もお気を付けください。


K1_24153.jpg



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー