SSブログ

またダメだ・・・・歯茎!

 先日からの歯茎の腫れがひきません。 昨日焼き鳥売ってたので買って帰ったのですが、大好きな砂ずりが噛めず妻に譲りました。 その時少し無理したのでまた酷くなったような気がします。 塗り薬とロキソニンでしのいでますがいつまで続くやらです。

 写真は今日も梅です。

K1_23585.jpg

K1_23573.jpg

K1_23583.jpg




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒いのかな・・・・熱帯魚!

 ふと気が付いたのですが、水槽の中の魚がヒーターの上に集まっています。 魚も寒いのでしょうか、23度まで節電で温度を下げてますからね。 それに最初10匹いたグリーンテトラが段々と減って、ついに1匹になってしまいました。 寿命が3から5年らしいので、飼い方が悪かったわけでは無さそうです。 何故か最後の1匹って割と長生きしますよね。

 写真は梅です。

K1_23572.jpg

K1_23579.jpg

K1_23580.jpg




nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快晴なれど・・・・寒い!

 今日は天気も良いのですが、風が強くて寒いです。 今朝6時に洗濯物を干したのですが、9時頃には殆ど乾いてるようでした。 散歩の後でスーパーでウロウロしてたら、豚汁が食べたくなって材料を買ってきました。 今夜は具だくさんの豚汁で一杯です。 

 写真は今朝の風景です。

K1_23565.jpg

K1_23567.jpg

K1_23569.jpg





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家の水槽・・・賑やかです!

 我が家の水槽が賑やかになってきました。 グッピーの子供達が元気よく泳いでいますが、本来ブルーグラスのグッピーを飼っていたのですが、現在は殆どがレッドグラスとブラオでブルーは全く見かけなくなりました。 これではいくら待っててもブルーグラスが生まれそうに無いですね。 新しいペアを入れようか、あまり増えすぎるのも困るので悩むところです。

 写真は梅です。

K1_23551.jpg

K1_23549.jpg

K1_23554.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も格闘です・・・・菜の花!

 菜の花の季節がやって来ました。 咲いてるのを見るのは綺麗ですが、仕事からすると雑草です。 去年までは花が終わってから刈ってましたが、今年から少しづつ刈ることにしました。 観光列車などで景色として楽しめる所は残しています。 菜の花の刈り取りは根元の大根みたいな所まで切るので、凄く大変です。 これを切らないとまた直ぐに生えてきますからね。 しばらくは菜の花との格闘が続きそうです。

 写真は菜の花です。 刈り取るまえに撮りました。

20230216_125032.jpg

20230216_125048.jpg




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウソみたい・・・・雨!

 昨日は凄くいい天気だったのに今朝は雨でした。 乾かないだろうと思ったのですが、洗濯物を外に干しました。 午後からの天気に期待です。

 昨日の夕方、庭で猫ちゃん達と追いかけっこをしました。 野良猫が3匹、我が家の庭でトイレするのでそれを追い払っていました。 何度追い払っても直ぐに戻ってきますのでどうにもなりませんけどね。 誰か保護して連れて帰ってくれると良いのですが、そんな方は居ないでしょうね。 居るのは勝手に餌やってる方だけです。

 写真は椿です。

K1_23546.jpg


 次は違うかも知れません。

K1_23559.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

検査結果は・・・・〇でした!

 昨日病院に行って検査結果は上出来でした。 HbA1は6.5で先月より良くなっていました。 今月はうどんとカツ丼のセットをお昼によく食べたのですが、その影響は無かったようです。 この調子で正常値まで下がると良いのですけど、無理でしょうね。

 最近、年のせいか便秘気味になっていました。 そこでタケダ漢方便秘薬を毎晩2錠飲むようにしてみたら、5日目ぐらいから、朝良い感じになってきました。 これはしばらく止められそうに無いですね。

 今日の写真は少し暗かったのですが、ジョビ子サンです。

SO404825.jpg

SO404827.jpg



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くは無いが・・・・風強し!

 今朝の予報は雨でしたが、降りませんでした。 その代わり風が強くて、庭の木が結構揺れています。 今日は病院をはしごしますので、散歩は止めました。 

 先日書いた掃除機ですがをついに買いました。 古い掃除機を下取りで処分できるのでジャパネットで買いました。 性能的にはそれなりでしょうが、以前使ってたのと比べてもかなり軽いので今のところ満足です。 これだけ軽いとダイソンはますます使わなくなるでしょうね。

 今日の写真は梅です。

K1_23552.jpg

K1_23548.jpg





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変えてみようかと思います・・・・ミーちゃんのごはん!

 ミーちゃんのごはんはユニチャームのAll Wellと言うドライフードを食べさせています。 結構食いつきも良かったのですが、少し飽きてきたのか最近よく残しています。 そこでごはんを変えてみようかと思って、IAMSと言うのを買ってみました。 今のがなくなり次第、切り替える予定ですが気に入ってくれると良いのですけどね。

 以前から気になっていた我が家のテレビ、ミーちゃんの爪痕とかクシャミの痕跡は沢山あります。 思い切ってぞうきんで拭いてみましたが、爪痕は消えませんね。

 今日の写真はクリスマスローズと水仙です。

K1_23563.jpg

K1_23560.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと買おうかと思って・・・・掃除機!

 以前も書いたことがありますが、我が家のスティック掃除機バッテリーが弱って直ぐに止まってしまいます。 何とかだましだまし使っていたのですが、よくよくダメになってきました。 そこで新しいのを買おうかと思ってるのですが、いざ買おうと商品を見ると結構お値段が良いですね。 安いのもあるけど多分、重いし音がうるさいと思いますので、それなりのが欲しいです。 そんなこと考えてると今回も見送りになりそうです。

 写真はロウバイです。 今期は遅くまで咲いてますね。

K1_23561.jpg

K1_23562.jpg



nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暖かいですが・・・・天気が悪い!

 今朝は気温が6度で暖かかったです。 昨日は-2から-3度でしたのその温度差は9度位です。 朝の散歩は雨上がりで、空には雲がビッシリ、鳥さん色々出てくれましたが暗くてどうにもなりませんでした。

 先日、アマゾンでコーヒーを買ったのですが間違えて挽いたコーヒーを買ってしまいました。 500gですので飲みきるには日数がかかりそうです、頑張って飲まないと悪くなってしまいますね。 休みの日には1日3回が目標です。

  今日の写真は今朝の風景他です。

K1_23547.jpg


 次は咲き始めたばかりの山の河津桜です。

K1_23555.jpg

K1_23556.jpg


 次は久々のミヤマホオジロです。

SO404836.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

視界が変・・・メガネかな!

 私はメガネ3本使い分けています。 仕事用にブルーライトカットが入ってないメガネ、他の2本はブルーライトカットになっていて、自宅でPC用ともう一つは予備に使ってます。 3本とも同じ処方箋で作ったのですが、仕事用は全国チェーンの眼鏡屋さんで、他の2本は同級生の眼鏡屋さんです。 仕事用のメガネを使ってると偶に視野がボケてくることがあります。 こうなると遠近間隔がもの凄く狂って、運転中は怖くなるとことあります。 明るく軽くて気に入ってるメガネなのですが、しばらくは使わないで様子を見ようと思います。

 写真はウメジローです。

SO404811.jpg

SO404816.jpg

SO404818.jpg




nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賞味期限オーバー・・・・漬物!

 漬物にも賞味期限がありますが、そんなに大量に食べるものでも無いのでいつも賞味期限は過ぎていると思います。 漬物を買うときは日付を気にしますが、家で開封後は別の容器に入れるので日付はその時点で解らなくなります。 私の好きな奈良漬けなどは2週間ほどで食べてしまいますが、1ヶ月以上も冷蔵庫に入ってる物もあります。 私はあまり買いませんが、浅漬けなどは2~3日ぐらいで消費期限が来るらしいです。 それだけ短いと食べるのも大変ですよね。

写真は椿の道です。

K1_23491.jpg




nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結構下がりました・・・電気代!

 先月50000円近くと高かった電気代ですが、今月は31000円程まで下がりました。 この料金なら前年並みですが、今期はエアコン使ってないのでそれを考えると高くなってますね。 国の補助金もありますが衣類乾燥機の使用を止めたり、お風呂もなるべく続けて入るようにしたり色々節電した結果、昼間が前月より187KWh夜間が98KWh使用量が減りました。 でもこれで限界に近いと思います、これ以上は節電できそうな物は無さそうです。 そう言えば家に居る時、私のPCは殆どつけっぱなしだったのですがスリープ設定にしました。 これも効果があったカモです。

今日の写真はヤマガラです。

SO404783.jpg

SO404705.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良く寝ました・・・・10時間!

 今朝は6時に起きました。 昨夜は20時に寝たので10時間も寝たことになります。 トイレに2回起きたので連続10時間では無いですけどね。 散歩に出かけようかとも思ったのですが、風が強いし歯科の予約が入ってるので止めました。 午後からは保険屋さんが来ることになってるのですが、一度も来たことが無いので無事来るかどうか不明です。 孫も来る予定でしたが濃厚接触者になったそうで、数日自宅待機だそうです。 まだコロナの影響は続きそうですね。

 写真は山から見た大洲市の風景です。 

K1_23541.jpg





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は雨でした・・・・眼科!

 今日は眼科の検診日ですが、朝から雨が降っていたので散歩を止めてそのまま病院に行きました。 視力は左が1.0で右が0.1だそうです。 左は少し良くなってるような気もしますが、もしかすると適当に言ったら当たりだっただけかも知れません。 それにしても患者さんの多いこと、それも年寄りばかりです。

 写真は風景です。

K1_23500.jpg

K1_23530.jpg





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季は早々と撮れました・・・ウメジロー!

 昨日梅園の写真を撮っていたらメジロが集まってきました。 他に人が居たのですが逃げずにしばらく撮らせてくれました。 梅にメジロが集まり始めると、梅の花もボチボチ終わりが近いです。 でも今季は他の種類の梅はまだ殆ど咲いてなくて、白いのがやっと咲き始めた程度ですので、来月ぐらいまで楽しめるかも知れませんね。 先日海岸線沿いでは河津桜がチラホラ咲いていましたので、春はもう少しですね。

SO404788.jpg

SO404802.jpg

SO404817.jpg

SO404819.jpg


 



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大外れでした・・・・散歩!

 今朝は湿度も高いし絶対に霧で何も見えないだろうと思っていましたが、明け方から良いお天気で歩いてると暑くなりそうなぐらいでした。 散歩の出だしにトラ狙いで横道に入ろうと思ったのですが、何故か先客が歩いていました。 どうやらニャンコ狙いのようで、手に餌のような物を持っていました。 誰か行くとしばらくは出て来ませんので散歩の最後に行ってみましたが、何も出ませんでした。

 写真は今朝の梅園です。

K1_23542.jpg

K1_23543.jpg

K1_23545.jpg




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バージョンアップしました・・・スマホ!

 先日私のスマホがバージョンアップしてAndroid13になりました。 何が変わったって、全く解らなくて操作も何も変わってません。 少し調べてみたら色々と変わっているようですが、あまり私には関係が無さそうです。 多分人によっては良くなったのでしょうね。

 写真はコゲラとマガモたちです。

SO404781.jpg

SO404755.jpg



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はや3年です・・・・車!

 来月が車の車検で、早いものでもう3年です年取るはずだわね。 日産からのメールによると法定費用などで36930円だそうです。メンテナンスプロパックに入ってるので点検費用などいらないそうです。 スタットレスタイヤを外す都合もあるので来月遅めに車検に出そうと思っています。

 写真は椿です。

K1_23525.jpg

K1_23527.jpg

K1_23528.jpg

K1_23529.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は凄い霧・・・・散歩!

 何時ものことですが今日も霧ですが、今朝の霧かなり深くて我が家の庭まで霧がかかってました。 車でゴミ出しに行って帰る時、右折待ちをしていたら対向車の間隔が開いたので、曲がろうとした瞬間に赤い車が見えました。 車と車の間に無灯火の車が走っていたようです。 こんな深い霧の中で無灯火とはかなり危険な行為だと思います。 もう少し見えるのが遅かったら右に切り込んでたと思うと怖いです。

 写真は今朝の風景です。

K1_23531.jpg

K1_23533.jpg

K1_23534.jpg

K1_23535.jpg




nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ不便でした・・・・メガネ!

 メガネ無しでスーパーに入ってみました。 仕事で草刈りなどの作業では、ゴーグル付けますのでメガネを外して作業をしています。 裸眼でも免許OKですので、それなりに見えるので大丈夫なのですが、スーパーでは不便でした。 商品を近くに持ってこないと日付が見えません。 取ったり戻したり頻繁に出来ないので、なるべく下の方から取りました。 メガネが必要かそうでないかは状況次第で、なるべく付けてた方が良さそうです。

 写真はエナガとアオジです。

SO404631.jpg

SO404704.jpg

SO404775.jpg

SO404777.jpg




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう咲いてるかと思ったのですが・・・・椿!

 山の椿が咲いてるので、如法寺の椿も咲いてるかと思って行ってみました。 ところがまだ全く咲いてなくて蕾をまだまだ堅そうでしたので、1週間おき位に行って観察してみようかと思っています。 

 先日アマゾンでウィスキーを注文しようとしたら、住所の確認画面が出て来ました。 こんなの出たことないのでよく見ると、海外からの発送でした。 流石アマゾン、と思いましたが注文はキャンセルしました。 何せ日数がかかりますから、スーパーで買ってきた方が早いです。

 写真は色々です。

K1_23482.jpg

K1_23490.jpg

K1_23467.jpg





nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の続きです・・・・散歩!

 昨日散歩に出るついでに、ゴミを出す予定でした。 山について準備しようと後ろのドアを開けたら、そこにゴミが・・・「あんた何してるの」って感じです。 ゴミ置き場に置いてくるのを忘れて山まで持ってきてしまいました。 仕方ないので一度山を下りてゴミを出し、再度山に上がりました。 この日はトラが出てくれたのですが、直ぐに逃げられてしまい、また出てくるかも知れないとしばらく待ってたら、出て来たのはトラでは無く、どっかのおっさんでした。 おっさん曰く「邪魔ですか」・・・・「今日は止めます」と言って帰って着ました。 トラが出そうな感じがしてたので残念です。

 写真も昨日の続きです。

K1_23521.jpg

K1_23522.jpg

K1_23523.jpg

K1_23524.jpg




nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良さそうな天気です・・・・寒い!

 今朝も0度でしたので霜が降りて真っ白、空を見上げると霧で真っ白でした。 ライブカメラで見ると少し木々が見えたので散歩に出かけました。 山の上から見ると予想通り雲海になっていて、東の空に薄雲があったのが良かったのかそこそこ綺麗な日の出を見ることが出来ました。 山では雑木などの伐採作業をしているようで、あちこちで木の枝が切られてました。 あまり勝手に切って欲しくないですが、どうにもなりませんね。

 写真は今朝の日の出です。

K1_23497.jpg

K1_23499.jpg

K1_23502.jpg

K1_23509.jpg

K1_23515.jpg

K1_23520.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

申し訳ないです・・・・洗ってしまいました!

 あまりの車が汚いので、申し訳ないのですが洗いました。 雨が降ったらごめんなさいです。 先週の雪でかなり汚れていましたが、水洗いだけで綺麗になりました。 まだコーティング効いてるようですが、塗装は多少ザラザラしています。 職場に車を止めると列車の鉄粉で必ずそうなります。 鉄粉がこないような場所選んで止めていますが、やっぱダメみたいです。

 今日の写真は四十雀とシロハラです。 トラが出るらしいのでしばらく待ってましたが出てくれませんでした。

SO404759.jpg

SO404763.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと遅くなりました・・・バラ!

 雪が降ったりしてて遅くなってしまったのですが、バラの肥料を入れました。 今回は牛糞とフラワーメーカーです。 秋に花が少なかったので今回はご馳走です。 野良猫がトイレをするのでバラの小枝を敷いてトイレが出来ないようにしていますが、中々上手くいきませんね。

 今日の写真は梅です。

K1_23484.jpg

K1_23485.jpg



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

凍ってしまった・・・散歩!

 今朝6:30頃に洗濯物を干して散歩に出かけました。 気温は-2度となってましたが多分-3度に近かったと思います。 起きたときの室温が5度でしたのでかなり寒かったです。 散歩を済ませ歯科医に行くため着替えに戻ったら、今朝干した洗濯物が凍りついてタオルは板状でした。 今日は気温が上がるらしいですが乾かないかも知れませんね。

 写真は今朝の風景です。

K1_23489.jpg

K1_23494.jpg

K1_23495.jpg




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー