SSブログ

今年の撮り納め・・・ウソ!

 今年も今日で終わりですね。 色々ありましたが良い一年だったと思いたいです。 来年こそはネットショッピングを減らして無駄遣いをしないようにと思っています。 

 写真は今年の撮り納めでウソです。

SO404725.jpg

SO404726.jpg



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早いと空いてて良いですね・・・・スーパー!

 何時の行くスーパーが昨日から8:00開店です。 今日早速8時過ぎに行きました、流石に空いてましたが店内の配送でこたついていました。 正月用品が流石に多くて、何時も買う物は場所が変わっていたり無かったりでしたが何とか買い物を済ませて帰りました。 これで正月の間は買い物も行かなくて大丈夫の予定です。

 写真は今朝の日の出です。

K1_23337.jpg

K1_23339.jpg

K1_23342.jpg

K1_23345.jpg





nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ正月ですが心配です・・・・コロナ!

 コロナが凄い勢いで広がっています。 正月の帰省も始まって、これ以上増えたらどうなるのでしょうね。 田舎は医療機関も少ないですから心配です。 とりあえず一度もかかったことはありませんが、こうなってくるとかからないのが不思議なぐらいです。 体調の悪い方はなるべく大人しくしていて頂きたいです。

 写真はエナガです。

SO404703.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

凄い音です・・・・屋根の雪!

 ここ数日、屋根の雪が滑って落ちています。 家の軒に当たって凄い音ですが、2日前よりは落ちる回数が少なくなってきました。 昨日の朝、車に乗ろうとカーポートに行くと、車の横に雪が落ちて小山が出来ていました。 夜、車を屋根の下に寄せていたのが良かったようです。 我が家のカーポートは物干しになってるので、あまりくっつけるとハンガーが当たって乗り降りの邪魔になります。 普段のように少し間隔を空けていたら雪が直撃したかも知れません。

 写真は林です。

K1_23334.jpg


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度はどうでしょう・・・・リハビリ!

 リハビリに行ってきましたが、今回も肩と腕を集中的に揉んで頂きました。 前々回家に帰ってから腕が痛かったので、前回別の担当には伝えましたが、何時もの担当者には伝わっていなかったようです。 今回も遠慮無く揉んでくれましたのでまた腕が痛くなるのではと思います。 次回は私の仕事の予定が決まってないので、とりあえず後日連絡にしています。 もしこんかいまた痛くなったらもう止めようかとも思っています。

 写真は木です。

K1_23333.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝から違和感が・・・・右足!

 朝起きた頃から時折右足に痛みが走ります。 強烈な痛みでは無いのですが、す~っと力が抜ける感じです。 昨日仕事がきつかったのでその影響だと思います。

 今朝はまだ雪が残る散歩道を歩きました。 気温は0度に近かったようですが、それほど凍っては無くて普通に歩ける程度でした。 今朝は霧も無くて、曇り空でしたが東の空は、日の出が見られる程度晴れていました。

 写真は今朝の日の出です。

K1_23320.jpg

K1_23327.jpg

K1_23332.jpg




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝の忙しいときに・・・パソコン!

 出勤前の忙しいときに、妻がパソコンが動かないと騒ぎ出しました。 見るとパソコンは立ち上がっていますが、Edgeが開きません。 色々見てると富士通のアップデートが始まっているようでしたので、しばらく放って置けば治ると思いそのまま仕事に行きました。 家に帰って妻に聞くと朝と同じだそうです。 仕方ないので私のノートを妻に貸して、ゆっくり直す事にしました。 一杯やりながらパソコンをいじってたらいきなり治りました。 どうやらEdgeが開かなかったのでは無くて、隠れていたようです。 どうやって直したかは飲んでたので記憶にありません。

 写真はエナガですが、主役は松ぼっくりかな。

SO404666.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

反応が悪いです・・・・・リモコン!

 メリークリスマス・・・とは言っても何時もと同じですけどね。

 部屋のシーリングライトのリモコンの反応が悪いです。 以前から少し悪かったのですが、最近は長く押してないと反応してくれません。 仕方ないのでネットで新しいリモコンを買おうと思ったら、すでに無いとの結果でした。 汎用品でも良かったのですが、中古品がアマゾンに出てたので注文しました。 中古でも4000円でしたので結構なお値段です。 昨日リモコンが届いたので早速試してみると、問題無く快適に使えました。 それからあまりに暇だったのでリモコンをばらしてみました。 基板を見ると動きが悪かったところが少し黒くなっていました。 そこで試しにティッシュペーパーで拭いてみると快適に動くようになりました。 そこでTVのリモコンも同じように掃除を済ませ快適です。 これなら買わなくて良かったのにね。


 写真はススキです。

K1_23291.jpg




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョット大げさかも・・・・大雪!

 今朝起きて天気予報を見るとなんと大雪警報が出てました。 どれほどの雪かと外に出てみると前回の方が多い位で大した雪では無かったですが時折凄いか風がうなりを上げています。 ゴミ出しに車で行きましたが、気温は1度で風の影響か路面が少し凍りかけでした。 昼前から予報通りの大雪になってきました。 積雪はまだ5㎝ほどですが、雪が降り続いていますのでまだまだ増えそうです。

K1_23316.jpg

K1_23317.jpg



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また寒波が来るみたいです・・・・でも今度は!

 クリスマス寒波が明日ぐらいから始まるようです。 でも色んなデータを見てると今度は此方の方は、大したことは無いような気がします。 前回も同じ様なこと言ってて結構積もりましたけどね。

 先日ワクチン注射と一緒に月1の定期検査をしてきました。 HeA1cが7.5まで上がって、少しヤバい感じです。 先生曰く愛媛の方はこの時期みかんを食べるのが原因だそうです。 でも私は自信持って言えます、食べ過ぎと飲み過ぎでしょう。 とりあえず食べる量を少しづつ減らして様子を見ようかと思っています。

 写真はあおしま丸、猫の島(青島)へ行く船ですが、猫が減ってるとかニュースで見ましたのでどうなってるか心配です。

20221211_101028.jpg




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒いです・・・・雪が溶けません!

 日中の気温が上がらないので雪が溶けなくてかなり寒いです。 冷蔵庫の中のほうが暖かいかも知れません。 今日は洗濯物を外に干そうかと思ったのですが、何時も干すカーポートの屋根には雪があって日が当たりません。 結果今日も衣類乾燥機で乾かしました。

 昨日5回目のワクチン打ちましたが、腕が痛いだけで特に副反応はありません。 今日は家で大人しくしておく予定です。 全ては夜の宴会のために・・・・

 写真はバレリーナです。

K1_23298.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は5回目・・・・ワクチン!

 今日は5回目のワクチン注射です。 先月インフルエンザのワクチンで熱が出たので、今回は大人しくしておこうと思っています。 4回目までは集団接種でしたが、今回はかかりつけ医での接種です。 5回目もファイザーですので、私の場合1回目から全てファイザーのワクチンとなります。 副反応が無ければ良いのですけどね。

 写真は車窓からスマホで撮った大洲城ですが、昨日は此方でも多い所で7㎝ほどの雪が積もりました。 幸いに道が凍って無かったので、朝早くでしたが問題なく仕事に行けました。 次は23日頃がヤバそうですね。

20221219_101311.jpg


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解凍はどうするか・・・・おせち!

 今朝は結構雪が積もっています。 仕事に行くのが嫌になりそうなぐらいです。


毎年ネットでおせち料理を注文しています。 以前は同じ所ばかりでしたが、最近は色々な所から買っています。 今年は配達日の指定が出来なかったので12/31日到着になってしまいました。 おせちの解凍には1日かかるので元旦の朝には間に合わないと心配してましたが、説明書を見ると冷凍では無く冷蔵状態で届くそうで、解凍の必要は無いそうです。 これで元旦の朝は一杯飲めます安心しました。

 写真はシロハラです。

SO404697.jpg


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高いですね・・・電気代!

 電気代が高くなりましたね。 去年の12月の請求を見ると、電気の使用量が1194Kwhで、今年は954Kwhでした。 お風呂のリフォームや今期はエアコンを使ってないので電気の使用量は減っていますが、料金は去年が24.526円で今年が30.815円です。 6.000円以上上がってますが、来年はまだ30%程値上げをするそうです。 我が家はとりあえずオール電化ですので、ガス代のことは解りませんがたぶんガスも高くなってるのでしょうね。 今の冬はエアコンは使わず石油ファンヒーターを使うことにしました。

 写真はグラハムトーマスです。

K1_23297.jpg


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日もお休みです・・・・散歩!

  今朝は起きた頃から弱い雨が降っていましたので、散歩は中止です。 写真の在庫も少ないので苦労しますが、しばらく天気が悪そうです。 明日からこちらでも積雪がある予報ですが、大したことは無いのではと私は思っています。 雪が降ると仕事が忙しくなるので、なるべく降らないで欲しいです。

SO404652.jpg



nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1番人気は・・・・ミーちゃんです!

 先日、仕事から帰ると孫が玄関までお出迎えしてくれました。 夕方遊びに来たようで、トミカの救急車と消防車があちこちに転げた居ました。 なぜか自動車のおもちゃは、救急車か消防車かパトカーしか欲しがらないそうです。 しばらくはトミカで遊んでいたようですが、ミーちゃんを見つけてからは触るのが楽しいようで触ったり逃げたり遊んでいました。 名前も覚えて、ミーちゃんが高いところに上がると読んだりしてましたが、ミーちゃんは知らん顔、すると手が届かないので抱っこしてもらって触ってました。 

K1_23261.jpg


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は松山へ・・・定期検診です!

 半年に一回の足の血管の定期検診に行ってきます。 以前左足の血管にステンドを入れましたが、今度は右足の血圧が下がってるそうです。 足が痛くなったら考えましょうかって事になってますので、さほど深刻ではありません。 コロナの患者が増えてますの、チョット怖い気もしますが、気にしてても仕方ないので車で行ってきます


K1_23310.jpg



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忘れました・・・・ネギ!

 私はよく湯豆腐を食べますので何時も豆腐とネギは多めに買ってきます。 ところがネギを買い忘れてしまって、どうしようかと思ったのですが一番近いスーパーに買いに行くことにしました。 ネギだけ買って出るのも気になって、漬物とか色々と買って帰りました。 ネギを買い忘れただけなのに、予算外の出費です。 ついでにウイスキーもと思いましたが、これは止めました。

 写真はコゲラ、メジロ、エナガです。

SO404695.jpg

SO404690.jpg

SO404660.jpg





nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今回は良かった・・・リハビリ!

 肩こりのリハビリに行ってきました。 今日は何時もの担当の方が休みで、別の方が相手をしてくれました。 前回リハビリの後で肩の痛みが続いたことを告げると、もみを少なめに指圧中心にやって貰いました。 今回は肩と腕の調子も良くなって、これなら続けて行きたくなります。 マッサージもやり方次第で効果が凄く変わるものですね。

 写真は我が家のバラです。

K1_23292.jpg

K1_23293.jpg




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

快晴です・・・散歩!

 今朝は霧も無く青空が広がってました。 気温も3度で、さほど寒くは無くて快適な散歩でした。 ハゼの木に鳥たちが集まっていましたが、逆光だったので迂回してたら逃げられてしまいました。 もしかするとルリビタキが居たかもって考えると、チョット後悔します。

 写真は今朝の風景です。

K1_23299.jpg

K1_23302.jpg

K1_23304.jpg

K1_23307.jpg

K1_23309.jpg

K1_23311.jpg




 

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お値段いいですね・・・・羽布団!

 今使ってる羽布団は、親戚から香典返しで貰ったものです。 最近少し重くなったような気がしますし、もっと暖かいのが欲しいですね。 あちこち見てたら結構なお値段で、安いのもありますがどんなかなです。 色々調べていたら、今年は見送りですって妻に言われました。 先日から寒いと思っていたら縁側の窓が網戸になっていて、何となく風を感じると思っていましたが締め忘れてるとは思いませんでした。

 写真は椿と山茶花かな。

K1_23276.jpg

K1_23277.jpg

K1_23285.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボチボチ寿命かな・・・・時計!

 長年愛用してきたGショックの液晶が茶色く黄ばんで見えにくくなってきました。 先日はいきなり画面が消えて、復活したときは時刻も日付も狂っていました。 メタルバンドのGショックで丈夫で作業するときはこれが1番使いやすいです。 使い初めてからもう20年近く経ちますので、ボチボチ寿命かも知れませんね。 他に時計はあるので、たちまち困ることは無いのですが、仕事にあった時計でないとね。 安くて良いのが有ると良いのですけどね。

写真は我が家のバラです。

K1_23279.jpg

K1_23283.jpg

K1_23284.jpg






nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沈みませんでした・・・・霧!

 今朝は気温1度でしたので、雲海期待で出かけましたが残念なことに沈みませんでした。 そんなことで霧の中の散歩となりました。 今日は17度まで上がる予報ですので、暖かくなりそうですが明日の朝は寒いでしょうね。

 先日からジントニックに使うトニックウォーターを色々試してます。好みがあると思いますが、私的にフィーバーツリーが苦みが効いて今のところ1番です。 沢山種類があるので色々試してみたいと思ってます。

 写真は今朝の風景です。

K1_23287.jpg

K1_23289.jpg

K1_23286.jpg





nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり飲み慣れた物が・・・・焼酎!

 先日書いた訳のわからない焼酎ですが、特に癖も無く、美味しいとも特に感じず飲みましたが、少なくなってきたので以前から飲んでいた「さつま木挽き」を買って来ました。 お値段は少し高くなってますがやっぱ飲み慣れたのが良いですね。 最近は焼酎の水割りを3杯(焼酎自体は約100cc)ぐらい飲んで、ウイスキーのシングルをロックで2杯飲んで、スコッチをストレートでシングル1杯飲んで寝ています。 飲み過ぎでしょうかね、これだと体が冷えないのでよく眠れます。 焼酎だけだと冷えますからね。

 写真はアイスバーグです。

K1_23281.jpg

K1_23282.jpg

K5B_8945.jpg





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これで全て終わりです・・・さくら!

 電気自動車の電源の工事は早くに終わっていたのですが、充電ケーブルの巻取機の取り付けがやっと部品が来たので昨日の夕方終わりました。 長女が注文してたものでどんな物か解らなかったのですが、取り付けた物を見ると電源とかの工事はなくてややこしい部品を取り付けるだけだったようです。 わざに電気工事の方に取り付けて貰ったのですが、誰でも良かった様な気がします。

 写真は今期初撮りでウソですが、ほんとですよ。

SO404678.jpg

SO404683.jpg

SO404685.jpg




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒かった・・・・散歩!

 今朝は気温が4度でしたが、北風が吹いていて凄く寒く感じました。 散歩してると涙がチョチョギレでよく見えないぐらいでした。 鼻水が出るよりはましですけどね。 東の空は山並みから少し離れたところに大きな雲がかかっていたので、日の出は見えるけど山と雲の間でつまらないと思い歩いていると、日の出5分前に東の空が赤く燃えてました。 大急ぎで歩いたのですがすでに遅し、お日様が昇った後でした。

 写真は今朝の風景です。

K1_23268.jpg

K1_23269.jpg

K1_23270.jpg

K1_23271.jpg



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くなったので出て来たのかな・・・ミヤマ!

 以前から情報はあったのですが全く見かけなかった、ミヤマホオジロが出てくれました。 4~5羽居たようですが何とかメスをGETです。 次はオスに期待です。 ジョウビタキは今日も逃げられてしまいました。

 写真は紅葉とミヤマホオジロです。

SO404657.jpg

SO404658.jpg

SO404672.jpg



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の続きです・・・・雲海!

 写真は昨日の雲海です。 東側は霧が沈んでいたのですが、西側は丁度良いぐらいでした。 でも西側は山並みの奥行きが無いので少し物足りませんね。

 この霧が河口へ流れて行き、有名な「肱川あらし」となります。 風が無くても寒いのに、河口では強風が吹きますのでたまったものでは無いですよ。

K1_23253.jpg

K1_23254.jpg

K1_23262.jpg

K1_23263.jpg

K1_23266.jpg





nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ややこしい車です・・・・サクラ!

 以前はノートeパワーに乗っていたので簡単に乗れるかと思ったら、だいぶ進化してるようで操作がややこしかったです。 車庫で少し移動させただけなのでその他のことは解りませんが、エンジンの音がしないのもやっぱ不安ですね。

 今朝は今期初気温が0度でした。 風はが無かったのですが、それでも寒かったです。 それでも狙い通り雲海が出ましたが、少し沈みすぎでもう少し上の方だったら良かったのに・・・・と贅沢なことを思っています。

 写真はサクラと今朝の風景です。

K1_23267.jpg

K1_23228.jpg

K1_23229.jpg

K1_23249.jpg

K1_23251.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

効果は2日後ですね・・・リハビリ!

 先日リハビリに行ってあちこちのこりをほぐして貰いました。 家に帰った頃は肩など結構痛かったのですが、2日目ぐらいから効果が出て来たのか良い感じです。 それでも直ぐに肉体作業しますので、元に戻るのも早いですね。

 来週からまた草刈りを始めますので、リハビリの担当の方に気の毒で頭が下がります。 この悪循環が続く限り良くなることは無いのかも知れませんね。

 写真は我が家のバラです。

K5B_8944.jpg

K5B_8946.jpg




nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー