SSブログ

どこも同じだね・・・・天ぷら定食!

 最近、仕事の日の昼食に天丼をよく食べます。 どちらもうどん屋さんですが、エビとカボチャそれに茄子に大葉と人参どちらの店に行っても殆ど同じです。 これって決まってるのかな、と思うぐらいです。 でもだしは違いますね、あるお店のだしはかけすぎたと思っても大丈夫で辛くなくて美味しいです。 でもどんぶりがゴツくて少し食べにくい感じです。 別の店のだしはカツ丼と同じに思えますが、カツ丼のだしが少し薄めで美味しいのでこれはこれで美味しいと思います。 私の感想ですので、参考にはならないと思いますけどね。


 写真は我が家のバラ、完全に暑さに負けています。

K1_24305.jpg

K1_24308.jpg

K1_24307.jpg

K1_24395.jpg




 

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何とかして・・・・ガソリンと電気代!

 ガソリンの補助金は継続になったのでしょうか、昨日ガソリン入れたら185円でした。 軽自動車ですが流石にこの金額には驚きです。 電気代も9月使用分で補助金が無くなるようです。 このまま行くと補助金が無い時の請求が50000円を超えていたので同じぐらいは覚悟しないと行けませんね。 今から何か節約をと思い我が家で一番高くついてる食費を削ろうと思っていますが、中々上手くいきませんね。 嫌だけど私の酒も減らさないとね。

 写真は山のサルスベリです。

K1_24332.jpg

K1_24400.jpg

K1_24409.jpg




nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し涼しくなったような気がします・・・・散歩!

 今朝の散歩は風が心地よくて気持ちの良い散歩でした。 ここ数日は寝るときのエアコンはOFFで網戸で寝ています。 日中はかなり暑いのですが、午後に雨が降ることが多かったので少し涼しくなったような気がします。 散歩が終わって東の空を見ると雲が多かったので今日も降るかも知れません。 涼しくなってくれるなら雨も大歓迎です。

 写真は今朝の風景です。

K1_24401.jpg

K1_24402.jpg

K1_24403.jpg

K1_24413.jpg




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あいかわらずカリカリ食べません・・・・ミーちゃん!

 ミーちゃんのその後ですが、相変わらずドライフードを食べません。 何も食べないのも弱ってしまいそうなのでチュールの総合栄養食を朝昼晩それぞれ2本ずつあたえてます。 食欲は悪くなくてあっと言うまに完食でまだ欲しいような感じの時があるぐらいです。 トイレもおしっこは2日に1回ぐらいはしてるので、大丈夫みたいで3階建てのゲージの屋根の上まで登ったり降りたりしてるので体力も大丈夫みたいです。

 写真はフラワーパークの続きです。

K1_24352.jpg

K1_24353.jpg

K1_24354.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いときはやっぱこれ・・・・鍋!

 スーパーで鍋の食材が沢山並んでいました。 そこで久々に寄せ鍋をしようと思って、材料を買って帰ったのですが、ネギとキノコを買い忘れて別のスーパーに買いに行きました。 ついでにアイスなどを買ってたらネギを買い忘れ、結局なぎ無しの寄せ鍋となりました。 真夏に食べても寄せ鍋は美味しかったです。

 写真はフラワーパーク続きます。

K1_24365.jpg

K1_24366.jpg

K1_24367.jpg


 


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に行ってみました・・・フラワーパーク!

 22日に行って見ました。 フラワーパークと言っても田舎ですので花畑程度の規模です。 コスモスがチョットだけ咲いていて、ひまわりも咲き始めたぐらいです。 コスモスの見頃は来月ぐらいかも知れませんが、今年のコスモスは肥料を沢山貰ったようで、結構背丈が伸びています。 これだと青空バックに撮るのが楽なので今から楽しみです。

K1_24350.jpg

K1_24359.jpg

K1_24360.jpg

K1_24364.jpg

K1_24355.jpg

K1_24356.jpg

K1_24357.jpg

K1_24358.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絡みつく暑さでした・・・散歩!

 今朝は湿度が高くて、じっとりと絡みつくような暑さでした。 雨上がりで霧も出ていたし、風が全くなくて不快感は最高レベルです。 家に帰って撮ってきた写真を見るとセンサーにゴミがくっついてるようで、黒い物が映っていました。 以前から気が付いていたのですが、思い切って掃除をしてみることにしました。 センサー掃除用のぺったん棒があったはずなので探すこと30分やっと見つけました。 ながいこと使ってなかったですからね。 ところが中々綺麗に取れなくてこれまた30分ほどやってみましたがこれ以上やると壊してしまいそうなので、とりあえず妥協しました。 今度気になりだしたらメーカー送りですね。

 写真はゴミがくっついてますが、今朝の風景です。

K1_24368.jpg

K1_24369.jpg

K1_24370.jpg

K1_24371.jpg





nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかね・・・失敗でした!

 ミーちゃんがごはん食べないので猫缶を買ってきました。 家に帰ってよく見ると少し写真がが違うようです。 よく見ると猫ではなく犬の写真が貼ってあります。 間違えて犬用を買ってしまったのです。 これを猫にやるわけにはいかず、弟の所のわんこにと思ったのですが、アレルギーでダメとのことでした。 仕方ないので処分しました約缶ビール2本分の損害です。

 写真は山の百合です。

K1_24342.jpg

K1_24343.jpg

K1_24344.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

食べなくなりました・・・ドライフード!

 いきなりですがミーちゃんがドライフードを食べなくなりました。 正確には食べれないのかも知れません。 朝一口食べて直ぐに吐き出してました。 そこで別のドライフードを買って来ましたが、少しなめて直ぐに居なくなってしまいました。 チュールは食べるので噛むのがダメなのかも、もしかしたら虫歯だったりしてね。 夏バテかも知れませんが、ブラッシングしてやると喜んで尻尾を立てています。 とりあえず元気なのでしばらく様子見です。

 写真はサルスベリです。

K1_24310.jpg

K1_24311.jpg

K1_24312.jpg

K1_24314.jpg

K1_24315.jpg

K1_24340.jpg




nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は涼しかったです・・・・散歩!

 今朝は気温が23度で風はあまりなかったけど涼しかったです。 ただ気温が下がるとお決まりの霧が出ます、もう少し遅い時間に行けば霧は無いのですが、暑くてたまったものではありません。

 今朝はアオゲラとヒゲガビが鳴いてましたが、姿は見えずでエナガの群れがチョコット見えただけです。 霧が深くて望遠は持たずに歩いたので、出て来てもどうにもなりませんけどね。

 写真は今朝の風景です。

K1_24338.jpg

K1_24341.jpg

K1_24349.jpg

おまけでどんぐりの赤ちゃんです。

K1_24345.jpg



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨になるようです・・・・暑い!

 今日は天気予報を見ると雨が降る予報もあるし、降らない予報も出ています。 雨雲の様子を見ると近くまで来ているように見えますが、さてどうでしょうかね。 とりあえず洗濯物は外に干して散歩は中止しました。 今日は午前中に眼科の検診があるので、のんびりすることにしました。 先日から焼き肉が食いたくて、昨夜は夢にまで見ました。 夏場はエアコンつけての焼き肉はエアコンのフィルターが汚れそうで、我慢我慢です。 お店に行けば良いのかも知れませんがかなり高く付きますからね。

K1_24306.jpg

K1_24309.jpg


 


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作ってみました・・・・漬物ステーキ!

 あるドラマで食べていたので作ってみました。 白菜の漬け物を水で洗って水気を取り、油で炒めて卵を流し込み卵とじにします。 最後にかつお節をたっぷりかけて出来上がりです。 食べた感想はそこそこいけますが、今回は水洗いがよく出来ていなくて少し辛かったのと、卵とじがまだ半熟になる前にお皿に移したのが失敗だったようです。 でも酸味があって少し辛いぐらいが、おつまみには良いと思いますよ。

 写真は四十雀とサンショウクイです。

SO405343.jpg

SO405349.jpg

SO405351.jpg




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつまで続くのでしょう・・・・歯科!

 歯科に行ってきました。 入れ歯の調整をして貰いましたが、こちらが悪いところが無いと言っても消毒したり歯を磨いたりしています。 そして帰るときには次の予約が入っています。 いったいいつまで行けば良いのか全く先が読めません。 上の歯が2本残っていますが、これが危ない状態になっていて、このために通院させられているのかも知れません。 全部抜けてしまうとお暇がいただけるかも知れませんね。

 今日の写真は山の百合です。

K1_24317.jpg

K1_24318.jpg

K1_24329.jpg

K1_24330.jpg

K1_24335.jpg

K1_24337.jpg




nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の山です・・・・散歩!

 お盆も終わり少し涼しくなったような気がしたのですが、やっぱ暑いですね。 今朝は木陰に入ると風があって涼しかったです。 相変わらず鳥さんはあまり出てくれませんが、山の百合が満開です。 久々に歩いたので少し疲れました。 散歩を終えてから河川敷のひまわり見に行ったのですが、みんなにお辞儀されて撮影は断念です。 暑さに負けたのでしょうかね。

 写真は今朝の風景です。

K1_24313.jpg

K1_24321.jpg

K1_24323.jpg

K1_24327.jpg




nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱこれが良いね・・・・ガリガリ君!

 これだけ暑いとアイスが食べたくなります。 あまり食べない方が良いのは解ってますが、少し位ならと思って食べています。 何種類かのアイスを買ってますが、やっぱガリガリ君が良いですね。 私が子供の頃はガリガリ君が2本くっついたようなのがありました。 安いし必要以上に甘くないのがいいですね。

 写真は笹です。

K1_24228.jpg


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかあんなことに・・・マウイ!

 マウイ島の火事で大変なことになってますね。 2度行ったことがあるのですが、ラハイナは初めてハワイに行ったときに訪れた町で、あの綺麗な街並みがあんなことになるなんてとても残念です。 亡くなられて方も多くて何のお手伝いも出来ませんが、何とか早く復旧できますように。

 写真はサルスベリです。

K1_24288.jpg



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お気を付けください・・・・台風!

 台風の進路に当たる地域の方々無理なさらないように気をつけてください。 幸いに此方は今のところ少し雨が降っているだけで静かで、このままだと大丈夫みたいです。 今日は早めに買い物に行って、家で大人しくしている予定です。 お盆で何かと忙しかったので写真の在庫もあと僅か、次の休みには何とか散歩に出たいと思っています。 河川敷のひまわりも満開ですので、間に合うと良いのですけどね。

 写真は我が家のバラです。

K1_24300.jpg


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭に大きな穴が・・・・モグラ!

 最近出なかったのですがまたモグラが出始めたようで庭に数カ所穴が空いています。 これが居るとあちこち掘り返すので最悪花が枯れてしまうこともあります。 以前取り付けかモグラ避けは古くなって作動してないようですので新しいのに変えようかと思っていますが、お隣さんの車庫でおっきなモグラが死んでいるのを見つけました。 もしかしたら野良猫の仕業かも知れません。 これでしばらく様子見てまだ居るようならモグラ避け買おうと思います。

 写真は山の草花です。

SO405327.jpg

K1_24281.jpg



nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は居ないのかと思ってました・・・・蚊!

 暑いので蚊が殆ど居なくて今年は大丈夫かと思って、朝早くに草引きをしました。 ところが蚊の集中攻撃を受けて15分ほどで撃沈です。 やっぱ涼しい時間帯は危険ですので、草引きは諦めて除草剤をまきました。 これやると間違って何かを枯らしてしまうので要注意です。 前回はクレマチスを1本枯らしてしまいました。

 写真はサンショウクイとヤマガラです。

SO405319.jpg

SO405056.jpg





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝はまだ涼しい方です・・・・・27度!

 今朝は久しぶりに部屋の温度が27度で、ここ数日29度が続いていたので涼しく感じます。 エアコンもテレビもつけず、その内来るであろう和尚様を待っています。 テレビ消しただけでも1度位は違いますからね。 台風の影響もあってかここ数日猛暑日が続きそうで、外は風があっても温風ヒーターをつけた様です。 昨日ぐらいから人が動き始めて駅もそれなりに混み合っていましたが、皆さん台風は大丈夫なのでしょうか、人ごとながら気になります。

 写真はアンジェラです。

K1_24302.jpg

K1_24303.jpg

K1_24301.jpg





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いつまで続くやら・・・・正常値!

 月一の検査で病院に行ってきました。 今回驚いたのはHbA1cが5.9で先月が6.1でしたので、二月連続の正常値です。 結構麺類食べたりしましたが、暑い中草刈りしたのが良かったのかも知れません。  このまま正常値が続くと良いのですが、誘惑に弱いですからね。

 写真はアオゲラとメジロです。

SO405270.jpg

SO405331.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面倒くさいですね・・・マイナ保険証!

 2ヶ月ほど前からマイナンバーカードを保険証と兼用で使っています。 マイナンバーカードを機械に登録しても保険証を出してくださいと言われます。 まだシステムが上手く運用されてないのでしょうか、それにしても毎回暗証番号入れて登録するのも面倒くさいですね。

 写真はサンショウクイです。

SO405315.jpg

SO405317.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お盆の準備です・・・・暑い!

 12日に和尚様が来る予定なのでお盆の準備が忙しいです。 御棚を飾る部屋はエアコンが無いので扇風機だけ、大汗掻いて準備しました。 当日も暑いと思うのですがさてさてどうすべか悩むところです。 後はミーちゃんも要注意ですね。

 写真はトンボと蝉です。

SO405265.jpg

SO405335.jpg



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想通り雨です・・・・台風!

 四国は幸いに台風の影響は少ないようです。 後は雨がどうかですが、高知や徳島は凄く降っていますが愛媛は大丈夫だと思います。 ヤバいのは台風7号かも・・・・

 昨日は一応台風の準備で色々かたづけたのですが、湿度が高くて車から降りる度にメガネが曇って真っ白に、面倒くさいのでメガネを外して作業をしました。 台風が連続できますのでお盆で移動される方が多いと思いますが、チョット不安ですね。

 写真はサルスベリです。

K1_24280.jpg

K1_24267.jpg





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドンドン上がりますね・・・・ガソリン!

 台風も気になりますが、ガソリンの高騰が止まりません。 我が家の近くのスタンドはセルフで安い方でしたが180円を超えています。 このままいったら200円も冗談ではないですね。 通勤に車を使っているので、月に800㎞ぐらい走ります。 これ以上高くなるなら列車通勤も考えてみようかと思うぐらいです。 ただ帰りの列車の時間が悪くて家に着くのが50分位は遅くなるので悩むところです。

 写真はハゼの実です。

K1_24294.jpg

K1_24295.jpg




nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

潰そうと思ったら・・・失敗!

 以前書いたような気がしますが、足の指に水疱が出来てました。 痛くないのでそのままにして置いたのですがやっぱ気になって潰すことにしました。 ところが皮が固くて中々ういまく行かないので思い切ってカッターで切れ目を入れてみました。 少し水のような物が出たのですが浅かったようで全部は出ませんでした。 そのままカットバンを貼ってたのですが、2日ほどして動かすと痛くなってきました。 カットバンを剥がしてみると赤く膨れていてチョットまずいかなって感じです。 しばらく様子見て変化が無ければ病院ですね。

 写真は四十雀です。

SO405278.jpg

SO405283.jpg




nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

途中で止まってしまいました・・・送風機!

今朝もですけど暑かった。 風もなくて陽射しはギラギラ何とか2周5850歩、歩きました。 途中で送風機が電池切れで止まってしまい暑いし虫が寄ってくるし、最悪でした。 前回使った後で充電しておけば良かったのですが、散歩2回ぐらいは使えるかと思ったのが間違いでした。 バッテリーの残は60%位あったのですが使ってなくても放電してしまうのかも知れませんね。

 写真は今朝の風景です。

K1_24287.jpg

K1_24292.jpg

K1_24297.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これでは解りません・・・・消費期限!

 棚の奥からサラダ油が1本出て来て、未使用で奥の方に隠れていました。 消費期限を確認したら日付は消えて解りません。 お皿に出して見たら普通と同じなので、早めに使い切ってしまおうと思いますので、天ぷらか唐揚げでもしようと思ったのですが、油物は食べると直ぐに嫌になるのでどうしたものか悩むところです。

 写真は青空です。

K1_24279.jpg

K1_24282.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早くなってました・・・・開店!

 何時も行くスーパーの開店時間が8月は8時からになってました。 何時も散歩が終わって時間が余って困ってましたが、8時から開いてくれると散歩が終わってそのまま買い物に行けますので凄く便利です。 ただ空いてる棚が多くて、品物は少ない感じです。 特にお惣菜は少なくて次に野菜類が揃ってません。 それでもそれなりに買い物できるのし早く用事が終わるので嬉しいです。

 写真はサルスベリです。

K1_24285.jpg

K1_24286.jpg




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も猛暑日かな・・・・散歩!

 今朝の散歩は風が無くて暑かったです。 こんだけ暑いと2周止まりです、もう少し鳥さんでも出てくれたら3周歩いても良いのだけど、偶に鳴き声が聞こえるだけでまった出て来ません。 これだけ暑いと焼き鳥になりますからね。 山はもう少しでテッポウユリなどが咲きそうですが一時期よりは少なくなってます。 多分イノシシの影響か草刈りの影響ですね。

 写真は今朝の風景です。

K1_24277.jpg

K1_24278.jpg





nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー