SSブログ

しばらく続くかも・・・・雨!

 週間予報では今日から一週間ぐらい雨の日が続きそうです。 水が少ないのでこれで解消できれば良いのですけどね。 そんなことで今日も散歩は中止です。 最近やたら食事中に唇の内側を噛みます、それも一度では無くて三回ぐらい続けて噛んで痛いです。 噛まないように、なるべく口を開けないようにしていますが噛み癖がついてるようで油断するとやってしまいます。 しばらくは食事中は要注意です。

141341612.jpg



nice!(25)  コメント(7) 

毎年苦労します・・・・アンジェラ!

 つるバラのアンジェラの剪定をしました。 このバラはかなり大きいので、まずはお隣さんの方に向いてる枝を切り落としてから始めます。 つるバラはそれほど切らないので枝を整えるぐらいで終わりますが、幅が4Mで高さが3M位ありますので中々苦労します。 今期は花付が悪かったので、今回はチョット丁寧にしましたので綺麗に咲いてくれる良いのですけどね。

 写真は今日も梅です。

K1_24978.jpg



nice!(24)  コメント(5) 

ガラスだったのね・・・・密封容器!

 コーヒー豆を入れている密封容器を洗いました。 そして片付けるのに容器をキッチンペーパーで拭いていたら、何故か手から離れて床に・・・爆発音と共に割れました。 てっきりアクリルだと思っていたのですが、ガラス製だったとは気が付きませんでした。 仕事行く前だったので大慌てで片付けましたが、破片が残ってないか気になります。

 写真は今日も梅園です。

K1_24981.jpg




nice!(18)  コメント(2) 

大丈夫か・・・・水不足!

 水不足ですが我慢出来なくて洗車しました。 先日からの雪の影響でとにかく汚くて、触るのもためらうほどです。 水不足って言ってるので何か言われるかも知れませんが、とりあえず簡単に洗いました・・・ごめんなさい。

 写真は梅園です。

K1_24976.jpg




nice!(24)  コメント(6) 

今朝はかなり寒いです・・・・雪!

 今朝は-2度で雪も残っていてかなり寒いです。 山の道は凍ってる可能性が高いので散歩は止めました。 日当たりの良いところは雪も早く溶けていますが、我が家の裏庭などは全く溶けてない状態です。 数日は天気も良く気温も上がりそうなのでその内溶けるでしょう。

 写真は今朝の風景です。

K1_24983.jpg





nice!(22)  コメント(4) 

やっぱ安物はダメだね・・・・靴下!

 先日アマゾンで5足2000円ほどの靴下を買いました。 仕事用では無いので安いので良いかと思ったのですが、履いてると靴下がくるくる回りいつの間にか上下が反対になってることがあります。 安物ですので仕方ないのかも知れませんが、何ともあんばいが悪いです。

K1_24943.jpg



nice!(23)  コメント(6) 

今更ですが始めました・・・・・LINE!

 以前繋いで直ぐに止めたLINEをまた始めました。 先日うっかりとヤフーのプレミアム会員になってしまい、会員特権がLINEとリンクしないと利用できないためです。 他に使うことも無いので友達の登録も1人だけです。 ついでに妻のスマホも設定しようかと思ったのですが、使い方とか聞かれるとうるさいので止めました。

K1_24958.jpg

K1_24955.jpg

nice!(26)  コメント(6) 

まとまった雨が欲しいですね・・・・水不足!

 仕事で川沿いを走ってるとあちこち川底が見えて、水が少ないのがよく解ります。 鵜飼いの舟も河原に取り残されています。 長期予報では雨は降るけど、水不足の解消まではならないらしいです。 大切な水ですので何か対策をと思うのですが、これはどうにもならなくて節水ぐらいしか無いでしょうね。

写真は昨日の雪景色です。

K1_24974.jpg




nice!(22)  コメント(4) 

積もらないと良いけどね・・・・寒波!

 寒波の影響で此方も今日から明日にかけて雪の予報です。 今朝起きたときにスマホを見ると雪マークが消えていたので、予報が変わったかと思ったのですがPCでみると雪マークが残ってました。 変だと思いよく見てるとスマホが松山の予報になってました。 とりあえず雪が降るようですが積もらなければ良いのですけどね。

K1_24954.jpg



nice!(23)  コメント(4) 

大量に届きました・・・・冷凍麺!

 コープから冷凍のちゃんぽんとラーメンの2食入りが2個ずつ届きました。 長女が冷凍の餃子を入れてるので冷凍庫はパンパンです。 問題はこのラーメンを注文した記憶が無いと言うことです。 多分酔っ払ってるときに注文書に記入したのだとは思いますが流石に驚きました。 記憶に無いのはこれだけで無くてしば漬けも4袋届きました。 そして来週は別のラーメンが届きますがこれは注文したことを覚えています。

 写真は風景です。

121844344.jpg

123315303.jpg

123554081.jpg




nice!(20)  コメント(5) 

久々に歩いたって感じです・・・・足が痛い!

 先日仕事で除草剤をまくのに行ったり来たりしていたら、何と午前中に15000歩を超えました。 午後からは大人しくしていたので、16325歩で終わりましたが久々だったので、翌日はふくらはぎがはって足が痛かったです。 少し腰も痛いのであまり無理はしない方が良いですね。

 写真は梅の花です。

K1_24956.jpg

K1_24957.jpg




nice!(24)  コメント(5) 

今朝も暖かでした・・・・・9度!

 昨日もそこそこ暖かでしたが、今朝も9度位あって家の中でゴゾゴゾ動いてたら暑いぐらいでした。 しかし天気が悪いので散歩は中止しました。 来週は雪マークも出てますが今の気温から考えると信じられない感じです。

 先日からピーマンの塩昆布和えを何度か作ってるのですが、思ったようなお味になりません。 ピーマンを千切りにしてごま油を少しかけて、レンジで2分それに塩混ぜて混ぜて出来上がりですが何が悪いのでしょうかね。出来上がりは不味くは無いのですが今一かなって感じです。

 写真は伊予出石駅からの風景です。

23730028.jpg

23740028.jpg





nice!(22)  コメント(8) 

久々に食べました・・・・ねぎラーメン!

 先日の昼に先輩とねぎラーメンを食べに行きました。 以前はよく行っていたのですが休みが多くて、タイミングが合わずでした。 でもこの日は運良く開いてました。 経営者が変わったのか女性が1人でやっていて、店内で営業案内を見ると月火木しか営業してないようです。 お味の方は以前と変わりなく美味しかったので、もう少し営業日を増やして貰えると良いのにね。

 写真はヤマガラです。

SO405656.jpg

SO405657.jpg





nice!(18)  コメント(3) 

なんでこんなに違うの・・・・チューリップ!

 職場の花壇に植えるチューリップを買いました。 球根で良かったのですが時期が遅すぎたのかポット植えのチューリップしか売ってませんでした。 最初に見たお店は一鉢が190円ほどで、別の店だと138円最後に行った店は98円でした。 当然98円のを買って帰りましたがこの値段の違いは何なのでしょうね。

 写真は雲です。

K1_24830.jpg

K1_24973.jpg




nice!(18)  コメント(4) 

寝る前に飲んでみました・・・・便秘薬!

 昼間偶に飲んでる便秘薬を寝る前に飲んでみました。 翌朝結構良い感じで完全では無いですが久々にスッキリしました。 漢方の便秘薬ですのでしばらく続けてみようかと思っていますが、癖になると困りますので調子の悪いときだけにしようか悩むところです。 今飲んでるのはタケダ漢方便秘薬で、一回に2錠飲んでいます。

 写真は梅です。K1_24959.jpg

K1_24960.jpg



nice!(26)  コメント(5) 

久々に真っ赤です・・・・散歩!

 今朝は北風がやや強かったのですが寒さは感じませんでした。 山の日の出は久々に雲が真っ赤に染まり、綺麗な日の出となりました。 今日も足の調子が良くて、最後のあがきかって感じです。 山は冬鳥が全く出てこないので、偶には河川敷に行って鴨でも撮ろうかなって思案中です。

 写真は今朝の日の出です。

K1_24964.jpg

K1_24965.jpg

K1_24966.jpg

K1_24971.jpg




nice!(21)  コメント(6) 

ボチボチ始めますか・・・・バラ!

 庭のバラの剪定を始めました。 我が家はつるバラが多いのでさほど悩まずに切っています。 切りすぎると花が減りますけどね。 まだ蕾や花が沢山合ったアイスバーグも思い切って切りました。 今期は暖かいので雑草も生えてきてるのでとりあえず除草してから肥料を入れようと思います。

 写真はアイスバーグとジョビ子サンです。

K1_24962.jpg

SO405650.jpg



nice!(21)  コメント(5) 

今日から「ひめの凛」・・・・お米!

 我が家は大抵は秋田県産の「あきたこまち」を食べています。 この銘柄を買いだしてから20年ぐらいになると思います。 先月コープのカタログに愛媛のお米で「ひめの凛」と言うのが出てたので買ってみました。 今日買い置きの「あきたこまち」が終わったので、今日から「ひめの凛」です。 お味の方は私が食べたことがご不幸で、さっぱり違いがわかりません。 長女は美味しいと言ってますので多分美味しいのだと思います。

 写真は梅です。

K1_24952.jpg

K1_24951.jpg

K1_24953.jpg




nice!(23)  コメント(4) 

雲が多かったが・・・散歩!

 今朝は雲が多かったのですが10時前には良い天気になりました。 朝の気温は6度でしたので寒くないと思ったら、結構風があって体感温度は低かったと思います。 今朝は足の調子が良くて何時もなら1/4位歩いたら足が痛いのですが、今日はかなり楽でした。 足の血管の詰まりが取れたのでしょうか、そんなことは無いでしょうね。 残念ながら、今朝は日の出は見られませんでした。

 写真は今朝の風景です。

K1_24941.jpg

K1_24944.jpg

K1_24945.jpg

K1_24947.jpg




nice!(25)  コメント(4) 

ミーちゃんが大暴れ・・・棚が落ちた!

 ミーちゃんが暴れたらしくて三段ゲージの棚が全部外れて落ちていました。 ゲージは一番上からキャットタワーに渡れるように扉は開けています。 ゲージの棚は上に持ち上げないと外れないので、トイレに行くのに下に降りて上に戻るときに引っかけて外れたのだろうと思います。 ミーちゃんは驚いてゲージから出て行って何処かに隠れてしまいました。 結局2日出て来ませんでした。

 写真はメジロとヤマガラです。

SO405634.jpg

SO405654.jpg




nice!(27)  コメント(6) 

妻が立てなくなりました・・・・酔っ払い!

 妻はめったにアルコール類は飲まないのですが、先日買い物に行ったときにストロベリーサワーを買いました。 アルコール度数は2-3度程度ですが、美味しかったらしくてあっと言う間に飲んでしまいました。 しばらくして顔が赤くなってきて、椅子から立とうとして床に座り込んで立てなくなりました。 何とかベットまで連れて行きましたが、変わったことはするものでは無いですね。

 写真はジョビ子さんです。

SO405647.jpg

SO405649.jpg




nice!(25)  コメント(6) 

今朝は予報通り・・・・雨でした!

 今朝は雨の予報だったので6時頃まで寝てました。 昨夜20時に寝たので10時間寝ていたことになりますが、途中で2回トイレに行きました。 流石に寝過ぎてチョット頭が痛い感じで、飲み過ぎたかな。 今日は病院に行く日ですが、今回はチョットひやひやでHbA1cがあがってるような気がします。 ところが検査結果は前回より0.1上がって6.9でした。 良いとは言えませんが思ったよりは良かったので一安心です。 とりあえず頑張って下げないとと思うのです。

K1_24931.jpg

K1_24935.jpg

 



nice!(25)  コメント(8) 

今年もこの時期が・・・・確定申告!

 確定申告といっても私の場合は医療費控除の申告です。 一年間の医療費の領収書を整理したのですが、流石に凄い量です。 今年もE-TAXで申告する予定ですが、マイナンバーカードを使うと便利なようなことが書いてあるので少し勉強してみます。 去年は何かミスったようで還付金が入金されなかったので、今回はよく確認しないとと思ってます。

 写真は風景です。

K1_24845.jpg





nice!(21)  コメント(6) 

チョット低いかな・・・・体温!

 先日の朝少し調子が悪くてやたら寒かったので、風邪かと思い体温を測ったら35.4度でした。 以前から病院で体温を測ると少し低かったのですが、これって低体温症かと長女に聞くと35度を切ってないので違うとあっさり言われました。 冷え性でも無いし、正月に少し飲み過ぎた影響かもね。

K1_24932.jpg


nice!(18)  コメント(5) 

荷物の配達のメールが届きました・・・・Amazon!

 アマゾンから荷物が送られてくるようです。 品物はミーちゃんのチュールなのですが、1月2日にすでに届いています。 そこでメールのゴミ箱を探してみると1月1日にもう一つ注文してました。 これは全く記憶に無くて、酔っ払ってるときに注文したのだろうと思います。 酒飲んだらネットショッピングは見るなですね。

 写真はロウバイです。

K1_24936.jpg

K1_24937.jpg

K1_24938.jpg




nice!(22)  コメント(4) 

今朝は雨かと思ったら曇り空・・・・散歩!

 今朝は曇っていたので日の出は諦めました。 気温も3度で風も無く散歩には丁度良いかなって感じでした。 今朝は珍しく歩いてる間は誰にも会わず、帰りに見ると下の駐車場に知り合いの車が止まっていただけでした。 帰りにスーパーで買い物しましたが、食いたい物が無くて今晩のあてにレトルトのシュウマイとじゃこ天を買ってきました。 

 写真は今朝の風景です。

K1_24933.jpg

K1_24934.jpg

K1_24940.jpg

最後はカワラヒワです。・

SO405646.jpg

 


nice!(21)  コメント(4) 

今日は霧の中でした・・・・散歩!

 雲海を期待して山へ出かけましたが、霧の中で日の出も見えませんでした。 今日は良い天気になりそうなのですが残念です。 今日は散歩の後で歯科に行き、歯石取りをして貰いましたので歯の間がスカスカです。 まだまだ治療は続きそうなのでお暇が出るのは何時のことやらです。

 写真は今朝の風景です。

K1_24925.jpg

K1_24926.jpg

K1_24927.jpg

K1_24928.jpg




nice!(24)  コメント(4) 

剪定の時期ですが・・・・バラ!

 バラの剪定を中旬頃までにしないといけないのですが、今期は暖かいのでまだ蕾や花が結構残っています。 とりあえず咲くまで待つか、切ってしまうか悩むところです。 こんなに暖かくては剪定しても直ぐに芽が動きそうです。 肥料も入れないと行けないので切るタイミングが難しいですね。

 写真は我が家の山茶花です。

K1_24923.jpg

K1_24924.jpg



nice!(20)  コメント(4) 

スーパーをはしごです・・・・・初買い!

 年末に年越しそばを食い過ぎて、元旦は飲み過ぎ中々体調が戻らず多少下痢気味です。 昨日は食材の仕入れに行ったのですが、何時も行くスーパーはオードブルが大量に並んでいました。 オードブルまでは入らないので別のスーパーに寄ってみると此方は殆ど何時もと同じ品物が並んでいて、買い物してても何となく落ち着きます。 今日は今年の仕事始めです。 また一年頑張らないとね。

 山の梅園も少しですが咲いてました。

K1_24920.jpg


 次は山の桜でこの桜はほぼ一年中咲いてるような気がします。


K1_24922.jpg

 




nice!(27)  コメント(4) 

2024年の夜明けです・・・・日の出!

 元旦に予定通り日の出の撮影に行きました。 雲が多くてどうかと思ったのですが、それなりに日の出が見られました。 今年は見に来た方が少なかったような気がしますが、日の出の瞬間にはそれなりの歓声が聞こえました。

 今年は現役最後の年になりますので、それなりに感じ入ることがあります。 出来るだけ良い一年でありますように・・・・

K1_24897.jpg

K1_24902.jpg

K1_24909.jpg

K1_24919 - コピー.jpg





nice!(21)  コメント(5)