SSブログ

過ぎ行く夏早いものですね・・・・終わりです!

 今日で8月も終わりですが夏も一緒に終わると良いのに、まだまだ秋は遠いかな。 

 先日、以前からぐらついていた歯が抜けました。 そろそろ歯科医に行った方が良いのですが、コロナが落ち着かないので様子見です。 感染者が一桁になったら行こうと思っていますので、まだしばらくかかりそうです。 昨日は喋りにくくて、どうしようかと思いましたが1日経てば何とか慣れて問題ないかなって感じです。

 今日の写真はサルスベリですがこれもボチボチ終わりです。

K1_22922.jpg

SO404491.jpg

K1_22891.jpg





nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湿疹かダニか・・・・痒い!

 コレステロールの薬を飲み始めてあちこち痒みが出たので、医者と相談してその薬は止めました。 ところが中々痒みが治まりません。 広範囲での痒みは無くなったのですが、ピンポイントであちこち痒くなります。 薬を止めてボチボチ2週間になりますので、もう治まっても良いと思うのですが原因が他にあれは話は別ですね。 念のため布団のシーツを洗濯して、布団乾燥機のダニ退治をセットしました。 これで効果があると良いのですけどね。

 もう山の百合も終わったのですが、写真は沢山ありますので今日は百合です。

K1_22892.jpg

K1_22893.jpg

K1_22894.jpg



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最初は良かったけど・・・・陽射しがね!

 今朝は20度でした。 山に着いた頃は涼しくて快適でしたが、少し歩いてると結構暑くなってきて汗ばむぐらいになりました。 まだまだ陽射しは強いですね。 此方の予報では今日は真夏日で明日は猛暑日ですのでまだまだ暑いでしょうね。 ところで台風が変な動き方をするようですのでチョット気になります。 何事も無ければ良いのですけどね。

 写真は今朝の風景です。

K1_22916.jpg

K1_22917.jpg

K1_22919.jpg

K1_22920.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すっかり秋らしくなってきました・・・・朝晩は!

 今朝の気温は22度で風もあって気持ちの良い散歩が出来ました。 すっかり秋の気配ですが、日中は今日も30度超えの予報です。 鳥さんも沢山出てましたが殆ど四十雀とヤマガラばかりでした。 山も草刈りが終わって花も無くて今は寂しいですが、散歩の方は多いです。 このまま涼しくなってくれては紅葉も期待できるかもです。

 写真は今朝の風景です。

K1_22907 - コピー.jpg

K1_22913.jpg

K1_22911.jpg

K1_22908.jpg




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偶には使った方が良さそうです・・・・PC!

 普段はめったに使わないノートPCを起動しました。 Winのアップデートとかしておくつもりですが、キーボードが変で最初は問題なかったのですが、途中から文字が打てなくなりました。 色々やってたら打てるようになったのですが、同じ文字がダブったりします。 しばらく使ってなかったのでご機嫌が悪いようですが、何とか直してみようかと思います。

 今日の写真はコゲラです。

SO404382.jpg

SO404406.jpg

SO404417.jpg




nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今更ですがやっと出会えました・・・・キビタキ!

 今期は全然出会えず、このまま終わりかと思ってたら、コゲラの群れの中に居ました。 桜が終わりかけた頃やって来たとの情報はありましたが、随分長いこと出会えませんでした。 もしかすると帰る前に挨拶に来たのかも知れませんね。

 これがやっと会えたキビタキです。

SO404430.jpg

SO404435.jpg

SO404437.jpg




nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これも副反応か・・・・眠い!

 朝起きて熱を測りましたが36.3度、反対から読んでも同じです。 注射したところは流石に痛いですがロキソニン沢山ありますのでこれは大丈夫です。 ただ昨夜眠れなかったので眠いです、何故か・・・多分アルコールを抜いたからだと思います。 今日は休みですので居眠りしながらのんびりするつもりです。

 写真は山の百合です。

K1_22902.jpg

K1_22885.jpg

K1_22884.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は煙ってるようでした・・・・散歩!

 今朝も少し霧が出て、靄ってるって感じでは無くて煙ってる感じでした。 曇り空で陽射しが無かったのでそんなに暑くはないですが湿度が高くて、不快感全開でした。

 今日は4回目のワクチン注射で、初回から4回目もファイザーです。 いままで副反応らしい事は無かったので今回も大丈夫だと思っています。 前回まではワクチンを接種した日は、アルコールは飲まないようにしてきましたが今回はどうしようかと悩んでおります。 偶には休肝日が良いのですけどね、何か寂しいです。

 写真は今朝の風景です。

K1_22905.jpg

K1_22898.jpg

K1_22903.jpg

K1_22896.jpg




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

放電が早いようですね・・・SONY!

 SONYのバッテリーを交換したら残82%でした。 何ヶ月前に充電したのか忘れましたがPENTAXに比べると放電が早いように思えます。 充電時間がかなり違うのでその影響かも知れません。 SONYは2時間ほどで充電完了ですが、PENTAXは6時間ほどかかります。 予備のバッテリーが2個ずつあるので問題は無いですけどね。

 今日の写真も山の百合です。

K1_22881.jpg

K1_22882.jpg

K1_22883.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し霧が出て無風・・・蒸し暑い!

 今朝は気温25度で蒸し暑かったです。 散歩は少し霧が出ていて風でもあったら心地良いのですが無風でした。 鳥さんの鳴き声は時折聞こえてきますが、全く姿を現しません。 もう少し涼しくならないとダメみたいですね。

 昨日仕事で運転をしていたら、前の車がのろのろ運転になってきました。 前の方を見ると先頭は軽トラックで、こいつが犯人のようです。 軽トラックは極端でやたら遅いのが居ると思えば、ウソみたいに早いのが居ます。 仕事でしたので急ぐこともないのでのんびりついて走りましたが、分かれ道で私と別の方に行ったので問題解決です。 ところが市内を経由して国道に出るところで信号待ちをしていたら、目の前をさっきの軽トラックが走っていきました。 最悪と思ったのですが、信号待ちの間にその軽トラックの姿は消えてました。

 写真は今朝の風景です。

K1_22887.jpg

K1_22889.jpg

SO404402.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気になあ~れ・・・バラ!

  少し早い気もしたのですがバラに追肥をしました。 夏場の猛暑で少し弱ってくるので毎年9月に肥料をやります。 今回は冬に使った京成バラ園のフラワーメーカーが残ってたのでそれを入れました。 春に植えた新苗もそれなりに大きくなってきたので、蕾のカットは止めて9月から花を咲かせてみようと思っています。 秋バラの本番は10月ですのでこれまた楽しみです。

 写真はメジロです。

SO404393.jpg

SO404395.jpg

SO404400.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり得した気分です・・・クーポン!

 スーパーで買い物をしたら、時々レシートと一緒にクーポンが出ましたと言って渡されます。 とりあえず見ますが大した物はあまりなくて、偶にビールの割引とかがありますが、6缶買わないと割引にならなかっらりで使ったことはありませんでした。 今回はスプリングバレー1本レジの持って行くと、無料になる様なことが書いてありました。

 そこで買い物の時に、何時も買うビールとスプリングバレーをいれてレジに行きました。 スプリングバレー350㎜1本税別248円ですが、レシートにクーポン利用で248円引いてありました。 こんなクーポンなら何枚でも欲しいですね。

 今日の写真は風景かな

K1_22750.jpg

K1_22829.jpg




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は涼しかった・・・26度!

 今朝起きると涼しかったので温度計を見ると部屋の温度が26度でした。 何時もは28度位になってるのですが、今日はエアコンいらないな~って思いながらPCの前に座ってました。 北側と東側と玄関は網戸にしてますのでそこそこ風は入ります。 でも直ぐに原因が・・・・エアコンも稼働中でした。 寝る前に部屋を網戸にしてエアコン切り忘れて寝てしまったようです。 昨夜は少し飲み過ぎて半分は記憶にないですので仕方ないですね。

 写真はモミジアオイです。

K1_22878.jpg

K1_22879.jpg

K1_22880.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな田舎に・・・・ウーバーイーツ!

 信号待ちで止まってると妻が「暑いのにウーバー何とかも大変ね」と言ったので見ると、高校生がノースフェイスのリュックを背中に自転車で走ってました。 こんな田舎にそんなの居るか、居るのは出前持ちぐらいです。

 今日の写真はキバナコスモスです。

K1_22875.jpg

K1_22876.jpg

K1_22877.jpg



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今更ながら保険・・・・入れました!

 糖尿病に脳梗塞や心臓のバイパスなど色々とやってしまったので、大抵の保険は入れませんでした。 偶には入れる物が有ってもバカ高い物ばかりです。 ところがCO-OP共済の保険に入れて、保険金も月1000円です。 その分保証も少ないですけど、何かの足しにはなるでしょう。 コロナにかかっても出るそうで、65歳まで加入できるそうです。

 今日の写真は山の百合です。

K1_22871.jpg

K1_22872.jpg

K1_22873.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイミングが悪かったようです・・・・雨!

 今朝は雨が降っていましたが、直ぐに上がったので予定通り山に散歩に出かけました。 歩き始めて直ぐにパラパラと・・・取り急ぎ退散しました。 上がるまで待っても良かったのですが、散髪の予約があったので帰りました。 家に帰ってしばらくすると良いお天気になり、もう少し遅れて上がってたら問題なく散歩できてたのではと運のなさを実感しました。

 写真は今朝の風景です。

K1_22874.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全身ビッショリ・・・・大汗です!

 昨日も暑くて汗が止まりませんでした。 草刈りが終わって事務所に帰りシャツを脱ぐと汗で重いぐらいなってました。 絞ったらポタポタ落ちるのでは無いかと思ったほどです。 とりあえずシャツとズボンは着替えましたが下着は持ってなかったので扇風機の前に立って乾かしました。 これほどの汗をかいたのは初めてでした。

 今日の写真は色々です。

K1_22863.jpg

K1_22855.jpg

K1_22803.jpg





nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よさげな物を探しています・・・・保護めがね!

 草刈りするときの保護めがねが傷などで見えにくくなってきました。 一般的な物なら会社の経費で買って貰えますが、そこそこ良い物が欲しいので自分で買います。 アマゾンで探してますが良い物が出て来ません。 今使ってるのは機能的には問題ないのですが、密封性が高く暑いです。 涼しくて良い物見つかると良いのですけどね。

 写真はヤマガラです。

SO404380.jpg

SO404381.jpg


 



 

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院に行ってきました・・・月一の検査です!

 今回はHbA1cが7.4から7.0に下がってました。 何がよかったのかは解りませんがとりあえず下がったことは良かったです。 今日もあちこち痒いので先生に話すと、先月から飲み始めたコレステロールの薬を止めることになりました。 これで様子を見て治ったら薬の副作用ってことになります。 とりあえず薬が減ったことは良いことです。

 写真は蝶です。

K1_22857.jpg

K1_22865.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝から暑いです・・・・曇り!

 今朝は台風の影響か曇り空です。 こちらは直接の影響はないようですが、関東の方は心配ですね。 今日もですが暑くて今朝の気温が7時の時点で29度、湿度80%でじっとしているだけで汗が吹き出してきます。 

 お盆休みも始まってますので、盆明けまでは散歩もお休みです。 コロナが凄いことになってるし、帰省や観光客も多いですからね。 あちこちで自粛とか言ってますけど規制しないと全く効果はないですね。 先日、お店で食事をしてたら30代位の男性5人組のお客さんが、大声で話して盛り上がっていました。 どうしようもないですね。

 写真はツユクサです。

K1_22866.jpg

K1_22867.jpg


 


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

困ったものです・・・・駐車!

 スーパーで買い物して駐車場を出ようとしたらやたら混んでました。 見ると出口付近は道が狭いので車が通り過ぎるのを待っていました。 しばらくすると車が数台入ってきて止まり前に進みません。 これまた見ると軽自動車が駐車枠から半分位はみだして止まっています。 道を半分ふさいでいる状態ですので、避けなければ通過できませんが横は渋滞です。 このような駐車をする方は何も考えないのでしょうね。 何とかマークが張ってありましたけどね。

 駐車と言えば、注射の予約を取りました。 4回目ですが、BA5にはあまり効果が無いと言うのでどうしようかと思ったのですが、とりあえず打っておこうかと思ったのでした。


写真はサルスベリです。

K1_22868.jpg

K1_22859.jpg

K1_22860.jpg

K1_22862.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ夏はこれだね・・・・冷や奴!

 暑いので腹は減るが食べたい物が思いつきません。 そこでしばらく冷や奴でこの暑さをしのぐことにしました。 素麺が定番でしょうが、素麺では酒のあてになりません。 冷や奴も薬味を買えるとそれなりに楽しめますので、とりあえずネギとミョウガを買ってきました。 ただ気になるのは先日から豆腐の厚みが変わったことです。 以前のものより1㎝は薄くなってると思います。 出来ることなら厚さそのままで、値上げの方が私には都合がよかったのですけどね。

写真は我が家のモミジアオイですが、今年は成長が悪かったのか背丈が少し低いです。

K1_22851.jpg

K1_22852.jpg

K1_22869.jpg

K1_22870.jpg




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑お見舞い申し上げます・・・・暑い!

 暑い日が続いておりますので、皆さんお体に気をつけてください。 今朝も散歩に出かけましたが、7時過ぎぐらいから暑くなってきて散歩が終わる頃には大汗でした。 昨日も猛暑の中で草刈りをしていたら、長靴の甲の部分が陽射しで暑くなって痛いので、ペットボトルに水を入れてきてそれを長靴にかけながら作業をしました。 こんなことは初めてでした。 昨日の気温は36.4度でしたからね。

 写真は今朝の風景と山の百合です。

K1_22864.jpg

K1_22858.jpg

K1_22853.jpg

K1_22854.jpg





nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは目に毒でした・・・新車!

 オイル交換で久々にNISSANに行きました。 待ってる間に眼に入るのはズラリとならんだ新車です。 見てると直ぐに「乗ってみますか」だって、丁重にお断りしました。 それでも気になったのはXトレで車体価格が500万だって、間違っても買えませんね。 ついでに長女が買うさくらも見てきましたが、中が凄く広いのに驚きでした。 充電も深夜電力帯で充電出来るように設定できるそうなので、維持費は安く上がりそうです。 ただ納車はまだ未定だそうで、いつになるやらです。

 写真はメジロです。

SO404390.jpg

SO404389.jpg

SO404388.jpg

SO404387.jpg





nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近多いですね・・・バイク!

 最近平日でもバイクで走ってる方をよく見かけます。 特に多いのがハーレー、私も欲しいですが無理です。 私がバイクに乗っていた頃には、本で見て凄いなあ~って思ってたバイクが、今は普通に走ってるのですから凄いことだと思います。 それだけ裕福な方々が多いのでしょうね。 私も負けずモンキー貯金を始めようと思います。

 写真はひまわりです。

K1_22846.jpg

K1_22847.jpg

K1_22850.jpg




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あちこち痒いです・・・草刈り!

 たぶん草刈りのせいだと思うのですが、あちこち痒いです。 特にここ数日雑木の下を刈ってるので、頭とか耳や首回りが痒いです。 何かの虫にやられたのかも知れません。 痒い痒いとかいてると、あちこち痒くなって最悪です。 手とか足とか痒い場所が特定できたら薬も塗れるのですが、 現時点ではどうにもなりません。 痒い痒い・・・・

 写真は色々です。K1_22837.jpg

K1_22843.jpg

K1_22838.jpg



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨かと思ったのに・・・・晴れちゃった!

 昨日見た予報では雨だったのですが、晴れて良いお天気です。 連日の草刈りの影響で少し疲れているので、今日は散歩は止めて体をやすめています。 今朝洗濯物を干すのに残り少ない防虫スプレーをふきかけて外に出ました。 しばらくすると足に違和感を感じたので見ると蚊が沢山集まっていました。 そこであわてて別の防虫スプレーをたっぷりと足にふきかけて無事に洗濯物を干すことが出来ました。 今年は蚊が少ないと聞きましたが、ヤブ蚊は沢山居ますよ。

 今日の写真もサルスベリです。

K1_22833.jpg

K1_22834.jpg

K1_22835.jpg

K1_22842.jpg




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の素麺・・・夏はこれが良いですね!

 久々に素麺を食べました。 夏になると食べたくなりますが、何故か他の季節は食べようと思いません。 我が家の素麺は徳島の半田手延べそうめんです。 愛媛も五色素麺ってのがありますが、半田の素麺の方が少し太麺で我が家では人気です。 仕事で揖保の糸やも小豆島の島の光などの見学に行って、食べたことがあり美味しいのですがやっぱ我が家は半田の素麺です。 当然ですがコマーシャル料は貰ってませんよ。

写真は赤橋とひまわりです。

K1_22845.jpg

K1_22848.jpg

K1_22849.jpg




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あらら空っぽでした・・・・ランドアップ!

 庭に雑草が目立ってきたので除草をしようと思い、ランドアップを取り出してみると空っぽでした。 噴霧器に水をためると泡が出たので前回使ったときのが残ってるようでしたので、そこでランドアップの容器に水を入れてよく混ぜて噴霧器に入れました。 ダメかも知れませんがとりあえず庭にかけました。 1週間ほどしたら効果が解ると思います。 噴霧器もエア漏れで圧が足りないので新しいのを買おうと思います。

 写真はサルスベリです。

K1_22812.jpg

K1_22813.jpg

K1_22836.jpg



nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いきなり雨でした・・・・散歩!

 散歩の始めは晴れていて、段々と雲って最後にはパラパラと雨が降ってきました。 雨が降り出した頃は散布は終わって車の洗車をしようかと、うろうろしてるときでした。 洗車する前でよかったですが、今日は天候が安定しないような感じで、晴れたり曇ったりしています。 山で散歩してると見かけない人がチラホラやってくるようになり、早くも夏休みの帰省が始まってるようですね。今日も真夏日だと言うことで午後は自宅で大人しくしているつもりです。 コロナも増えてるし大人しくしてるのが一番ですね。

 写真は今朝の風景と蝉です。

K1_22840.jpg

K1_22841.jpg

SO404385.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー