SSブログ

また忘れてしまった・・・薬!

 いつもはチャンと飲んでますが偶に忘れることがあります。 朝は忘れないのですが、夜は酔っ払いが原因でしょう。 飲み忘れると解るように夜の薬は朝準備し、朝の薬は夜準備します。 朝見て薬が残ってると夜飲み忘れてることになります。 これは飲み忘れ防止では無く、飲んだかどうか忘れたときに解るようにです。 飲み忘れより2度のみの方が怖いですからね。

 今日は天気が不安定ですので散歩は中止しました。

 写真はサルスベリです。

SO404379.jpg

K1_22832.jpg

K1_22810.jpg



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々です・・・・接客!

 今日の仕事は接客業務です。 特別に何かするわけでも無く、店番みたいな物でしょうかね。 お客様相手だと何かと気疲れするので、暑くても雑草相手してる方がズッと良いですね。 

 そういえば四国電力から電力需給契約に関するお知らせってのが来ました。 内容は燃料費調整制度の上限廃止だそうですが、なんのことやらよく解りません。 ただ電気代が高くなりそうな感じはします。 電気自動車もその内来ますからね。

 今日の写真はひまわりです。

K1_22816.jpg

K1_22817.jpg

K1_22818.jpg





nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涼しかったのは最初だけ・・・・・散歩!

 今朝の散歩は涼しくて気持ちが良かった。 でも良かったのは最初の1周だけで、2周目から風が止まって蒸し暑かったです。 散歩の後で給油したら166円で、しばらく走っていて洗車もすれば良かったと思ったのですが、洗車だけ頼むのも気の毒で今回は見送りました。 明日から雨らしいので良かったのかも知れません。 今日はピーマンが食べたくなって、たくさん買ってきたので何を作ろうか思案中です。

 写真は今朝の風景です。

K1_22822.jpg

K1_22824.jpg

K1_22828.jpg

K1_22831.jpg




nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

割と良くなりました・・・・スマホ!

 スマホが固まってしまうので、色々と画面の設定を変更しましたので、ここ数日は調子よく動いてくれてます。 色々いじったので何が良かったのかは解りませんが、便利な機能はカットしました。 でも今度固まったらdocomoに持って行こうと思ってます。

 写真はサルスベリです。

K1_22800.jpg

K1_22802.jpg

K1_22808.jpg

K1_22811.jpg


 それにしてもコロナの感染減りませんね。 何も対策してないのだから当然でしょうかね。 関係はないのですが、今日コロナ(ビール)を買ってみようかと手に取ってはみましたが、高いので止めました。 どんなお味でしょうかね。




nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気悪いと思ったら・・・・晴天!

 今日は午後から雨の予報ですので曇りかと思ってたら、かなり良いい天気で暑いです。 山は少し霧が出てましたが直ぐに上がって、陽が差し込んできました。 上手くいけば雨が降り出す前に洗濯物は乾きますね。

K1_22799.jpg

K1_22806.jpg


 先月から仕事は草刈りをしていますが、年に1度しか刈らない所は凄い事になっていて、今刈ってる所は竹に草が巻き付いていて私の身長より高くなってます。

20220726_135817.jpg

20220726_135956.jpg

 何とか昨日刈り進めて後7m位で終わりです。 この辺りの草刈りを数日やってますが、最初に刈ったところは早くも少し伸び始めています。 何とも終わりの無い作業ですね。




 


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全部無くなると・・・・どうなるの!

 上の歯が1本グラグラで、これが抜けたら歯科に行こうと思っています。 残りの歯は2本だけですが全部抜けてしまったら入れ歯はどうやって固定するのでしょうかね。 そうなると仕事もリタイヤですね。 それにしても下の歯は全部揃ってるのに上だけ抜ける、これって引力の影響でしょうかね。

 写真は今日もひまわりです。

K1_22794.jpg

K1_22795.jpg

K1_22796.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期は少ないらしいですが・・・・やっぱ刺された!

 今期は梅雨が短かったので蚊が少ないって聞いたのですが、朝山水をしているときに数カ所やられました。 確かに目に見えるほどはいないようですが、油断してるとやられますので防虫スプレー今期も欠かせませんね。

 今期植えたバラが黒点病で葉っぱが無くなってきたので、いま切り戻しをしています。 遅くても1ヶ月ぐらいで新しい葉っぱが出て来ます。 バラは年中遊べますので楽しいですよ。

 今日の写真はサルスベリです。

K1_22777.jpg

K1_22778.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いぞ~・・・一斉清掃!

 無理してこの時期にしなくても良いような気がしますが、今日は市内の一斉清掃です。 コロナの影響で3年ぶりぐらいですが、今も十分危険ですけどね。 この一斉清掃は毎年この時期で、とにかく暑いです。 この時期で無くても良いのにと思いますが、この時期一番雑草が生長しますのでそれに合わせてるのでしょうね。

  それにしても暑かったです。 終わったらシャワーに直行で着ていた物を洗濯機に、少し回し始めて思い出しました。 小銭入れをポケットに入れていたのを・・・・・・

 今日の写真は先日撮ったひまわりです。

K1_22790.jpg

K1_22789.jpg



nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みーちゃんのお気に入り・・・・段ボールハウス!

 最近みーちゃんは段ボールで出来たハウスが気に入ったようで、よくそこでお昼寝しています。 爪とぎが出来る段ボールハウスですが、長女が買って来て邪魔になるので縁側に置いたままにしてました。 殆ど利用価値がないので処分しようかとも思ったことがあったのですが、とりあえずは役に立ってます。

 みーちゃんはエアコンのかかった部屋は苦手なのか直ぐ出て行きます。 何処の猫も同じでしょうかね。

 写真は色々です。

K1_22785.jpg

K1_22779.jpg

K1_22781.jpg

K1_22787.jpg


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

以外と速かった・・・・ATM!

 保険代の入金をしておこうとJAのATMに行きました。 通帳を見ると後4行で、最後の記帳は4月でした。 たぶん繰り越しになるだろうと思いながら手続きをすると、確認無しで繰り越し作業が進行しました。 時間がかかるので別の時に繰り越しをしようと思ってたので予定外です。 ところが進行が速くて少し待ってただけで出来上がりました。 他の銀行のATMなどは時間かかりますが、これなら文句なしです。 もしかすると最近のATMは全部速くなってるのかもね。

 今日の写真はひまわりです。 ここのひまわりは咲き始めですが、それなりに楽しめます。

K1_22792.jpg

K1_22793.jpg

K1_22791.jpg

K1_22797.jpg

K1_22798.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バテ気味です・・・・散歩!

 毎日の草刈りで少々バテ気味で、今朝は5時まで寝てました。 散歩も中止しようかと思ったのですが、とりあえず1周回ってきました。 今日は大きいレンズは車に残して散歩しました、凄く楽で癖になりそうです。 左腕のしびれが取れないのでしばらくは安静ですね。

 今朝は高いだろうと思いながらエネオスでガソリンを入れました。 予想通りで181円でした、家の近くのスタンドなら161円です。 偶には美味い飯を食わせてあげないとね。

 写真は今朝の風景です。

K1_22780.jpg

K1_22782.jpg

K1_22783.jpg

K1_22788.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷凍ですけどね・・・・うなぎ!

 以前注文していたうなぎが届きました。 冷凍ですがとりあえず国産だそうで、1/4カットぐらいのが3個入と6060円です。  産地が違うそうですが大して味は変わらないと思います。 今年はうなぎがかなり高いので、少しづつ酒のあてにするつもりです。

 写真は我が家のバラです。

K1_22631.jpg

K5B_8883.jpg




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっちまった・・・・メガネ!

 スマホを見るときメガネをかけてると見えないので外します。 昨日メガネを外して車のハンドルに引っかけたまま外に出て、戻ったときに踏んづけました。 完璧に踏む前に気が付いたのでフレームが少し曲がりましたが、何とか手で戻しました。 最近多いのです、メガネをかけ忘れることが・・・中途半端に見えるのでそれが原因ですね。

 写真は我が家のカサブランカ、まだ蕾がありますがもうすぐ終わりです。

K5B_8911.jpg

K5B_8914.jpg




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストライキでしょうか・・・・スマホ!

 電話をかけた後、電話帳の画面のままで動かなくなりました。 操作できるのは画面を消すだけで、再起動も出来ません。 車のエンジンをかけてみるとスマホを認識するので、試しにハンズフリーで電話をかけてみると問題なく使えてスマホの画面も話し中になります。 でもスマホでは何も操作できませんでした。 仕方なくスマホのSIMカードを抜いてみると再起動を始めたのでラッキーです。 再起動後は問題無く使えるようになりましたが、一体何だったのでしょうね。 

 写真は昨日の朝の風景ですが、この位霧が出ると散歩も気持ちいいです。

K1_22766.jpg

K1_22771.jpg

K1_22774.jpg





nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土砂崩れです・・・・散歩!

 今朝散歩に行くと、昨日の大雨で山の周回道路が崩れていました。 車も通れますが路肩が崩れてるので端の方を通ると落ちるかも知れません。 とりあえず市役所に電話しましたが、まだ情報が入って無かったようです。 もしかすると車は通行止めになるかも知れません。


K1_22770.jpg

K1_22768.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大変な物を見つけたのかも・・・・蜘蛛!

 草刈りをしていて蜘蛛を見つけました。 このジョロウグモだと思うのですが、形が少し違ってまん丸でした。 そしてその胴体の大きさは100玉ぐらいです。 こんなでデカい蜘蛛は見たことがないです。 写真も撮ったのですが全てピンボケ、言い訳ですが風が少し強くて揺れていたのでスマホでは止めれなかったです。

 写真をお見せできないのは残念ですが、頭領もこんなの見たことないって言ってました。

 そんなことで写真は色々です。

K1_22753.jpg

K1_22754.jpg

K1_22758.jpg



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ増えました・・・・薬!

 先日の全検査でワーファリンとコレステロールの薬を増やした方が良いとのことでしたが、やっぱ増えることになりました。  今回検査した数値と別の病院で検査した数値には結構差があるようで、今回HbA1cが7.4で全検査したときの数値は6.8でした。 PT-INRは1.62でしたが全検査では1.0で、わずか1週間ほどでこんなに変わるのでしょうかね。 検査の仕方も多少違いがあるのかも知れませんが、とりあえず食事に気をつけるようにしようと思ってます。

 写真は色々です。

K1_22747.jpg

K5B_8894.jpg

K1_22748.jpg





 

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も咲きました・・・・カサブランカ!

今年で3年目ですがカサブランカが咲きました。 今となってはどうにもなりませんが、もっと広い場所に植えると良かったのにと思ってます。 今日は雨の予報なので散歩は中止しましたが、実際は雨ではなくて毎日の草刈りで腕やあちこち痛いのです。 それなりの年ですので仕方ないですね。

K1_22762.jpg

K1_22761.jpg

K1_22763.jpg


 郵便局強盗でお騒がせしております。 よくこんな田舎の郵便局を狙ったものですが、中々捕まりませんね。 ニュースでは検問とかやってるそうですが、朝夕に近くを通りますが見たことないです。 何処でやってるのかな。



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注文したそうです・・・・新車!

 長女が新車を注文したそうですが、今乗ってる車が5年目なので少し勿体ない気がします。 車検が1月ですのでそれまでに新車が届くか、届かないときはどうするのでしょうね。

 長女が注文した車は、今話題のNISSANさくらです。 気になることは多々ありますが、本人が気に入って買うのですから何も言わないことにしてます。 ただ一つだけ本人が気に入ってるのは車の名前です。 この名前が好きで、昔飼ってたセントバーナードにもこの名前をつけてました。 次に飼ったダックスの名前はチェリーでした。 動機は単純でどうなることやらです。

 写真は色々です。

K1_22749.jpg

K1_22755.jpg

SO404297.jpg



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近こればかりです・・・野菜炒め定食!

 最近は仕事の日の昼食は野菜炒め定食です。 野菜食べれるし揚げ物なんかより体に良いですからね。 今のところ八幡浜と大洲と長浜の3箇所のお店で食べてます。 八幡浜と長浜のお店は似たような感じで、大洲は少し違った感じです。 お値段は長浜が600円、大洲が800円、八幡浜は900円位だったかな最近行ってないので忘れました。 長浜の600円は結構価値があります、このご時世ですので凄く嬉しいお値段です。

 写真はオニユリとサンショウクイです。

K1_22759.jpg

K1_22746.jpg

SO404374.jpg




nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どんより蒸し暑い・・・・散歩!

 今朝の散歩は曇ってて風も無く蒸し暑つかったです。 山はやっと蝉が鳴き始めましたが、もしかするともっと早くから鳴いていたのに気が付かなかったのかも知れません。 そう言えば新顔の子猫の情報があったのでどこに居るのかと探していると、なにやら怒ったような声で鳴き出しました。 どこに居るのかと見ると台の上に上がって降りれなくなったようでした。 しばらく見てると降りて(正確には落ちて)寄ってきたので、一安心です。 人間に寄ってきますので飼い猫だったのでしょうね。

 今日の写真は今朝の風景とメジロです。

K1_22751.jpg

K1_22756.jpg

SO404370.jpg



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結構面倒かった・・・・ねんきんネット!

 ねんきんネットのご案内が届いたので早速パソコンでやってみました。 登録して10時頃に反映されるのでお待ちくださいとのメッセージがでました。 10時過ぎにやってみるとまだ反映されてません、12時頃も同じでした。 もしかして夜の10時かなと思って、すっかり忘れて朝になってメールを確認すると登録完了したことが解ってやっと開きました。 これからこれで色々と出来るようなので、便利になりますね・・・たぶん!

 写真は我が家のバラです。

K5B_8764.jpg

K1_22712.jpg


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気にすると余計上手くいきません・・・卵!

 朝ベーコンエッグを作りますが、最近卵が上手く割れません。 力加減が悪いと思うのですが考えながら割ると余計悪くなる感じで、今朝も卵を割ったとき内側の膜が残ってそれを破ろうとすると割った殻が飛び散り大失敗でした。 以外と何も考えずに割った方が上手くいくのかも知れませんね。 それにしてもベーコン薄くなりましたね。

 今日の写真はサンショウクイとエナガです。

SO404254.jpg

SO404336.jpg


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出かけようと思ったら・・・・ポロポロ!

 朝出かけようと思ったらポロポロと降ってきて、たいしたことは無いのですが散歩は中止しました。 今朝も蒸し暑く、午後からは雨の予報でしばらく天気が安定しないようです。 昨日の病院の結果はとりあえず心臓等はセーフでしたが、ワーファリンの効きが悪くなってるので少し薬を増やすそうです。 そしてもう一つコレステロールの薬も増やすそうです。 薬は別の病院で貰ってるのでそこの先生の考えもあるので確実では無いですが、多分増えるでしょうね。

 写真はネタ切れです。

K5B_8863.jpg

K1_22730.jpg



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3日続けてです・・・扇風機!

 昨夜で3日続けて扇風機だけで眠れました。 日中は暑いのですが天気が悪かったので夜はやや涼しかったです。 ただ湿度は高くて気持ち良く寝れた感じでは無かったです。 クーラーも扇風機も朝起きたら鼻がズルズルで、今風邪引くと隔離されそうで大変ですね。

 今日は年に一度の循環器の検査ですが、先月の健康診断で結果はわかってるので行かなくても良いような気もします。 改善の意思が無い限り無駄な検査ですね。

K5B_8855.jpg

K5B_8864.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定変更ばかりです・・・・仕事!

 先日、草刈りの予定が掃除に変更になり、車で40分ほど走った現場に着くといきなり電話で帰るように言われました。 一般の方から木が邪魔なので切って欲しいと連絡が入ったそうで、道具を積み替えて現場に向かいました。 結局この日は掃除ができませんでした。 次の日は予定通り掃除に出かけて1ヶ所すませ移動中に火事の現場を通りかかりました。 線路から近かったので様子を見に行くと、現場を監視することになって4時間ほど動けませんでした。 そして台風ですから、仕事がたまって大変でしばらくは大忙しになりそうです。

 写真は色々です。

K1_22733.jpg

K1_22736.jpg



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤバいのが飛んでます・・・・蜂!

 最近庭でスズメバチをよく見かけます。  椿の木とつるバラの絡まったところがあるのですがそこでよく見かけます。 すぐ前に洗濯物干しますのでこんなところに巣を作られたら大変です。 とりあえず今のところは1匹だけなので、大丈夫そうですが気になるので偶に水をかけています。 もしかしたら何処か近くに巣が出来てるのかも知れません。

 写真はエナガとトンボです。

SO404353.jpg

SO404357.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デカくなくて良かった・・・・台風!

 今度の台風はまともに来そうですねが、大きくないのでまだ良かったかも知れません。 ただ問題なのは台風は同じ様なコースで次々やってくることが多いです。 同じ様な気圧配置が続くからでしょうね。 被害が出なければいいのですが、それにしても蒸し暑いです。 熱中症が怖いので電気代がどうのこうの言ってられませんね。

 写真は我が家のバラですが、在庫が不足してきました。 

K5B_8783.jpg

K5B_8856.jpg


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうやら合ってないようです・・・・・キャットフード!

 1週間ほど前からキャットフードを10歳以上のに変えました。 最初は臭い嗅いで食べなかったりしてましたが、最近は少し食べるようになってきました。 ところが吐き戻しを偶にするようになってきたのでもしかするとキャットフードが合ってないのかも知れません。 とりあえず元のに戻そうかと思ってます。 同じブランドなんですけどね。

 写真は我が家の百合と山のアガパンサスです。

K1_22735.jpg

SO404355.jpg

K1_22741.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

効果ありです・・・・ムカデコロリ!

 先日ムカデが出たのでムカデコロリを設置したと記事に書きましたが、昨日その効果がありました。 ムカデが逃げた場所で動かないでじっとしてるのを妻が発見しました。 まだ死んでは無いようで触角みたいなところは動いてました。 直ぐに火バサミで挟んで外に捨てとどめを刺しました。 とりあえずこれで一安心ですが、つがいで居ることがあるので要注意です。

 写真は我が家のバラです。

K1_22711.jpg

K1_22710.jpg

K1_22709.jpg


nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー