SSブログ

いよいよ大晦日・・・忘れ物は!

 大晦日ですがやり残したこと無いですか? 私はいっぱい有ります、ありすぎて忘れてしまいました。 1月は何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新も不定期になるかも知れません。 あとはオミクロンが気になるところですが、それよりもう一度ワクチン注射しないといけないのが嫌ですね。 明日は初日の出の撮影に行く予定です。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 写真は風景です。

K1_21918.jpg

K1_21919.jpg

K1_21920.jpg

K1_21921.jpg





nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

有っても良いと思うけど・・・タイマー!

 我が家のだけかもしれませんが、石油ファンヒーターに切タイマーはあるのに入タイマーがついていません。 これって絶対あると便利ですよね、寒い朝起きたら部屋が暖まっていると凄く良いと思うのですが、火災予防のためでしょうかね。 エアコンでタイマー設定すればすむことですが、朝はファンヒーターと我が家は決めてますので・・・・起きる前にスイッチを入れて30分ほど待って起きる、その繰り返しです。

 写真はメジロと色々です。

SO403709.jpg

SO403712.jpg

K1_21917.jpg

K1_21914.jpg

K1_21916.jpg




nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は0度・・・寒かった!

 今朝の散歩は気温0度で、風は少しだけでしたが流石に寒い朝でした。 30と31日は仕事ですので今日で撮り納めですが、すっかり忘れてて家に帰ってから気がつきました。 年末年始分の買い物をしてきましたが、買い忘れも多々あって午後からも買い出しに行くことになりました。 やっぱメモしてないと忘れます、何でも直ぐ忘れるのに覚えてるわけ無いですよね。

 写真は今朝の風景です。

K1_21913.jpg

K1_21915.jpg


 山のロウバイが咲き始めました。

SO403713.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の寒波は・・・お正月!

 14日間天気を見ると31日から5日頃までが寒波が居座りそうです。 正月ぐらいのんびりさせてくれると良いのですが、どうなることやらです。 雪が降ると仕事が忙しくなるし、降らないと雪景色は撮れないし悩むところです。

 長期予報では西日本の太平洋側は晴れる日が多いらしいので、瀬戸内側もそんなには降らないのでは無かろうかと思っています。 雪も雨もそこそこが良いですね。

 写真は以前撮ったウソです。 今期はこの写真を撮ってからウソとは出会っていません。

SO403683.jpg

SO403690.jpg




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年は必要か・・・お年玉!

 孫も2歳になったので今年はお年玉を準備しないといけないかなと思ったのですが、お年玉だと親が喜ぶだけなので自動車のおもちゃ買ってきました。 まだ数年はおもちゃの方が喜びそうですね。 タイミング良くクリスマス商品の残り物でしょうか、ワゴンの中に沢山おもちゃが結構安くなっていました。 多分、正月には孫もやって来ると思うので、その時遊ぶのに丁度いいですからね。

 今日も写真は以前撮ったものです。

K1_21799.jpg

K1_21771.jpg



nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外に出てみたけれど・・・散歩!

 お天気は悪くないので散歩に出ようと外に出てみると、風が強すぎて山は無理だと判断して散歩は中止しました。

最強寒波だそうで、その影響で昨日から風が強いです。 昨日は仕事でしたが運転中に数回車が横に流されて、大型車が対向車線から来ると怖かったです。 その強風の中、サンタクロースの衣装を着てツーリングしている方々を数組見かけました。 寒いのにお疲れ様ですね。

 写真は最近撮ってないので以前撮った写真です。

K1_21696.jpg

K1_21741.jpg



nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まとめました・・・・水槽!

 水槽2個置いて、メダカとグッピーの雄雌を分けていましたがメダカが減って1匹になってしまったので、水槽を1個にまとめました。 電気代の節約にもなりますし、管理も楽です。

 写真は山茶花とヤマガラです。

K5B_8724.jpg

K5B_8725.jpg

SO403647.jpg

 最近外での仕事ばかりで、マスクを外しているときが多きなってきました。 するとマスクを忘れたままコンビニやスーパーに入って、慌てて車まで取りに帰ったりしています。 何時もしてるときは気にならなかったのですが、外してることが多くなると煩わしいですね。




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絶対に太った・・・・メリークリスマス!

 毎月一回の定期検診に行きました。 最近食欲が・・・・絶対太ってると思ったのですが、前月より1kg減でした。 何かお腹が大きくなったような気がしてたのですが、結果オーライですね。 HbA1cも6.1とセーフ血圧も120と62でいい感じでした。 循環器の検査がしてないのですが尿検査は++で少しヤバいかなって感じです。 毎日毎日一杯やってるので仕方ないですね。 今日もクリスマスですから、一杯やらないと・・・

 写真はアイスバーグです。

K5B_8722.jpg

K5B_8721.jpg

K5B_8723.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も霧でした・・・気温3度!

 今朝も日の出頃に山に上がってみましたが、霧の中でしたので散歩は諦めてお墓の掃除に行きました。 以前から気になっていたお墓の横のしきびの木、大きくなりすぎたのでお隣に邪魔になりそうな枝を切りました。 ゴミ袋を2枚持って行ったのですが、枝を切りすぎたので足りなくなって家まで取りに帰って、何とか3袋で葉っぱを処理できました。 後は大きめの枝が10数本残ってるので、これは少し枯らしてから処分しようと思って隅っこに立てて並べてました。 予定では2M位の所でカットしようかと思っていたのですが、思ったより大きくなっていたので誰か助っ人連れて行かないと1人では無理です。 間違って石塔でも倒したら大変ですからね。

 写真はバラと四十雀です。

K5B_8718.jpg

K5B_8720.jpg

SO403423.jpg





nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買わなくてもいいみたいです・・・餅!

 正月用の餅、今年は買わなくていいみたいです。 何故かというと去年買った餅が冷蔵庫に残っていました。 1っこづつパックされてる切り餅で、消費期限を見ると2022年6月になっていました。 どうせ食べるのは1人1個ぐらいですので、5個あるので十分です。 長男が居た頃はよく食べていたので、直ぐになくなっていましたが長女は何故か食いません。 もし正月に余ったら、今度はお揚げを買って来て餅を入れておでんに入れようと思います。

 おでんと言えばおでん味噌を使いますか? 私は最近、和からしをつけて食べます。 先日ふと思いついて粒入りマスタードをつけて食べてみました。 これも結構美味しかったので、暫く癖になりそうです。

写真は雲とモズです。

K1_21784.jpg

K1_21790.jpg

SO403671.jpg


 


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すき家か吉野家か・・・・レトルトパック!

 コープで吉野家の牛丼の冷凍パックを偶に買っています。 先日妻がすき家の牛丼の冷凍パックを見つけて買ったので、早速食べ比べてみました。 吉野家の方はそれなりにご飯を入れないと少し辛めです。 すき家の方は味が薄めでご飯の量は少しでも大丈夫です。 どちらも美味しいのですが、すき家の方はそのまま、おつまみにできそうです。

 写真は昨日の続きです。

K1_21904.jpg

K1_21905.jpg

K1_21906.jpg




nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒波収束・・・・少し暖かくなりそうです!

 2日続けてみぞれが降りました。 風も強く寒かったですが雪はチラチラでまだ良かったです。 今朝は雲の多い空でしたが気温2度、風も無くて散歩しててもそれほど寒くなかったです。 ロキソニンが効いたのか足腰の痛みも無くなって、気持ちよく歩けました。 歩いてる時に近くの木にアオバトが居たようで、数羽飛んでいくのが見えました。 また薮の中にヤマドリが居て、レンズ向けてみましたが撮れませんでした。 撮れたのは反対側に居たエナガだけでした。 

 写真は今朝の風景とエナガです。

K1_21901.jpg

K1_21903.jpg

SO403645.jpg



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

医者の言うことは聞くものですね・・・今更遅いけど!

 20代の頃帯状疱疹をやって、医者に神経痛が出るかも知れないので、紹介状を書くから注射を打つように言われました。 紹介状は貰ったのですが大きな病院は面倒くさいので、そのまま行きませんでした。 まだ20代でしたので全く気にならなかったのです。 ところが数年前からあちこち痛くなり、今回は座骨神経痛が出たようです。 直接の痛みは薬で消えますが、動くと右の太ももが筋肉痛のように痛いです。 今更ですがあのとき注射打ってたら良かったのかもね。

 写真はヤマガラです。

SO403418.jpg

SO403566.jpg

SO403696.jpg




nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これって間違いでしょうか・・・エアコン!

 エアコンは何時も自動で使っていますが、あまり暖かくなりません。 温度設定を上げれば暖かくなると思うのですが、電気代がね。 そんなことでリモコンを見るとサーキュレーション運転ってのがありました。 試しに押してみると適当に風向きが変わって、結構暖かくなります。 説明書によると夏場に使う機能らしいのですが、暖かければいいかなって思っています。

 写真は風景です。

SO403644.jpg

K1_21817.jpg

K1_21816.jpg



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

疲れました・・・渋滞!

 昨日松山へは車で行きましたが、行きは結構スムーズに行けたのですが帰りはあちこち渋滞でした。 帰る頃には雨も降っていたのでその影響かと思います。 家に着いたのは5時前で食事を済ませてテレビを見ていたのですが、立ち上がろうとすると右足と腰に激痛が・・・それから動く度に痛いので早めに休みました。 夜中にトイレに行くのが大変で痛くて中々起きれず、何とか起きて歩こうとするとこれまた痛くて大変でした。 今日も右足が痛くて力が入りません。 痛み止めは持っていますので湿布貼って様子見です。 多分座骨神経痛だと思います。

 写真はエナガです。

SO403649.jpg

SO403650.jpg

SO403651.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はドライブです・・・松山!

 今日は往復3時間のドライブで松山に行きます。 目的は半年に1回の病院です、待ち時間が無ければ20分もあれば終わります。 今夜から大荒れの天気になるそうなので、できるだけ早く帰るつもりです。 明日から明後日は雪マークが出てますが大したことはなさそうですね。

 12月から仕事が変わって毎日7000歩位歩いて、体調もいいような感じがします。ただ調子がいいと飲み過ぎるのが問題です。

 写真は以前撮った風景です。

K1_21820.jpg

K1_21821.jpg

K1_21823.jpg

 


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流石にこれでは・・・・自動車道!

 先日の朝、仕事に行くのに自動車道を走ってるとゆっくり走ってる軽自動車がいました。 ここは制限速度80Kなのですが、後ろに着くと45Kで走ってました。 区間も短いしめったに追い越ししませんが、さすがにこれではと思い追い越しをしました。 混んでないので問題は無いのですが45Kは流石に遅すぎますね。

 写真はアイスバーグ他です。 白いバラですが蕾がピンク色をしていますのでそのまま開いたようです。

K5B_8712.jpg

K5B_8715.jpg

K1_21868.jpg

K1_21865.jpg





nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

店それぞれか・・・・コンビニ!

 私がよく行くローソンは、昔と同じシステムですが、先日別のローソンでお弁当買って暖め聞いてくれないので、此方から言うとセルフでお願いしますって言われました。 セブンのレジは自販機みたいになってるし、田舎がこれだと都会はもっと凄いことになってるのでしょうね。

 写真は我が家のアンジェラです。

K5B_8711.jpg

K5B_8717.jpg

K5B_8707.jpg




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思い切って買いました・・・・プリンター!

 我が家のプリンター買ってからそんなに立ってないのですが、買ったときにすでに型落ちでしたので製造からは結構経っています。 写真の印刷すると色が思うように出なくて、仕上がりが悪いです。 インクが残ってるので勿体ないと思ったのですが、新しいのを買いました。 新しいプリンターと言っても高級品では無くて、普通に家庭用です。 昔1台だけEPSONを買ったことがありますが、直ぐ壊れたのでそれからはCANONだけです。

 古いプリンターはまだしばらくは仕事用に使おうと思っています。

 今日の写真は昨日の続きです。

K1_21870.jpg

K1_21892.jpg

K1_21894.jpg

K1_21895.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は少し薄めかな・・・雲海!

 今朝は麓に霧が無かったので、どうかと思って上がっていくと、中腹を過ぎた辺りから霧がかかっていました。 山の上は晴れていて、とりあえず雲海が見えます。 霧に厚みが無いのですがそれなりの雲海で、東の空に少し雲が多めでしたが、何とか日の出も見えました。

K1_21872.jpg

K1_21875.jpg

K1_21878.jpg

K1_21881.jpg

K1_21890.jpg

 日産からノートが届きました。 家に帰ると妻が日産のセールスがノートを持ってきたと言うので、何でと思いながらガレージに行こうとすると、妻が出してきたのは日産ノートなどの写真が表痔になっているノートブックでした。 中々面白い発想だと思います。




nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これってヤバい・・・猫砂!

 先日何時もと同じつもりで買ったひの木の猫砂が、小粒で簡単に砂状になります。 トイレとしては問題は無いのですが、その砂がミーちゃんの足に着いてしまうようで、あちこち砂をまいたようになります。 特に畳の上が擦れて落ちるみたいで大変です。 とりあえず別のメーカーのひの木の猫砂で粒の大きい物をホームセンターから買って来ました。 多分これだと大丈夫だと思いますが、小粒の猫砂まだ沢山残ってるのでどうしましょうかね。

 写真は木です。

K1_21860.jpg

K1_21864.jpg

K1_21866.jpg

 最後は南天です。

K1_21861.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新調しました・・・・防寒着!

 3年ほど前に買った綿入りのハーフコートがクリーニング出来ないので、新しいのを買いました。 多分4000円位で買ったコートでしたので縫い目がなく接着されているので、クリーニング出来ないそうです。 今期もう1回着てから処分しようと思ったのですが、襟元の汚れが酷いので止めました。 そんなこで新しい綿入りのコートを買いました。 ダウンが軽くていいのですが、毛が抜けて車のシートに着くのが嫌なので、綿入りを愛用しています。

 毛の抜けないダウンもあるらしいのですが、そんな高級品はとてもじゃないけど変えませんからね。

 写真は思いっきり枝かぶりのアオバトとモズです。

SO403695.jpg

SO403697.jpg

SO403701.jpg

SO403703.jpg




nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝は冷えますね・・・3度!

 昨日は日中暖かでしたので、今朝は冷え込みましたと言っても3度でした。 山の駐車場に着いたときに先客がいて、昨夜から流星を撮っていたそうです。 風が強くてブレブレだったそうで、流星の名前を数個言っていましたが、すっかりと忘れました。 そして私が散歩する頃には風も収まってそんなに寒くなかったです。 今日は先日撮ったウソの鳴き声が聞こえたので暫く探しましたが見つからず、まだ時期が早いのでその内に大勢でやってきてくれると期待しています。

 写真は今朝の風景です。 日の出は雲が無かったので諦めました。 最初は日の出前の東の空です。

K1_21851.jpg

次は日の出前の西の空です。

K1_21858.jpg

 日の出後の東の風景です。

K1_21862.jpg


 これは雲か煙か?

K1_21867.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風が強い夜明けです・・・・あまり寒くない!

 今朝は少し曇り空でしたがいいお天気になりました。 ただ明け方から少し風が強くて山も小鳥が出て来ません。 特に北側は小鳥が留まれないぐらい風が吹いています。 昨日仕事中に腰が痛くなってまだ回復してないので、今日は2周で散歩を止めましたが、家で椅子に座ってるよりは、歩いてる方が腰が楽に感じます。 何が原因で腰が痛くなったのか考えているのですが、答えが全くわかりません。 こんなこと考えてたら2時頃から眠れなくなってしまい、3時頃起きました。 今頃になって眠いです。

 写真は今朝の夜明けです。

K1_21830.jpg

K1_21834.jpg

K1_21835.jpg

K1_21838.jpg

K1_21841.jpg

K1_21844.jpg



nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりでした・・・中華!

 仕事の日のお昼ご飯はコンビニ弁当で済ませていたのですが、仕事の内容が変わってコンビニ弁当が買えなかったので久々に中華料理店に行きました。 急いでいたので直ぐに出そうな唐揚げ定食を注文しました。 そして料理が出て来て食べようと思ったら前歯がぐらついていて、痛くて噛めません。 噛む位置を変えながら何とか食べることが出来ました。 久々でしたのでもっと味わって食べれると良かったのに、完全にオーダーミスです。

 写真は色々です。

K1_21826.jpg

K1_21803.jpg

K1_21802.jpg


 最後は何と言う鳥か解りません。 遠くでしたし枝かぶりで、最初はツグミかと思ったのですが違うようですね。

SO403663.jpg





nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大渋滞です・・・・抜け道!

 昨日仕事帰りに、R56に出る手前で渋滞していました。 見るとR56も渋滞しているようで、横道からR56に出ようと思ったのですが、反対に下り線に入って迂回しR56の川の反対側を通って帰りました。 途中高速の横を通るので見ると途中で車が止まったままで、走っていたのは下り線のみでした。 多分事故かなんかでしょうね。 田舎でこれほどの渋滞見たのは久々です。

 写真はまだ残ってました紅葉。

K1_21824.jpg

K1_21825.jpg


 次の写真は何でしょうか、鳥さんはヒヨですが真ん中に光の棒のような物が映ってます。 もしかしてUFO・・・

SO403662.jpg



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝っぱらから賑やかです・・・ワンワン、ニャンニャン!

 今朝の気温は0度でした。 山の散歩も鼻水流しながら歩いてましたが、風が無かったのでまだ良かったです。 今日は日曜日ですので、早くからジョギングの方や犬の散歩に猫の散歩の方まで居ました。 猫の散歩見ると犬は黙っていません、ワンワンうるさかったです。

 写真は今日の日の出ですが、雲が無かったので少し物足りません。

K1_21807.jpg

K1_21809.jpg

K1_21812.jpg

K1_21814.jpg


 そして今日は今期初撮り・・・・ウソです。 2羽居たようです。

SO403677.jpg

SO403689.jpg


 



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

未だまだ治りません・・・傷!

 先月の25日に、金属製の箱を落としそうになって慌てて手を出した際に右の小指の皮がめくれました。 傷は直径6ミリぐらいですので、痛かったけど大したことはありません。 カットバンを張って、それで終わりって感じです。 カットバンを毎晩取り替えてますが、昨日張ってながくなったので剥がしてた方が良いと思いを外しました。 数分後家の中で捜し物してたら、傷口から血がにじんできました。 取り急ぎカットバン張りましたが、完全に治るまで取れないかもしれません。

 写真は我が家の残り花

K5B_8706.jpg

K5B_8701.jpg

K5B_8702.jpg




nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あっという間に・・・・忙しい!

 12月に入って早3日です。 先月の終わり頃からやたら忙しくて、バタバタしてるだけで日めくりがめくれていきます。 今年は思うところがあって年賀状を止めようと思っていますが、出さなくても来ると思うのでどうしようかと悩んでいます。 とりあえず年賀状だけ買っておこうかと思っていますが、出さなかったら勿体ないですね。

写真は以前撮った雲海です。

K1_21791.jpg

K1_21792.jpg

K1_21795.jpg


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

危なかった・・・カメムシ!

 洗濯物を取り込んでいたら、シャツにカメムシがくっついていました。 うっかり取り込むと大変なことになるところでした。 それから洗濯物をはたきながら取り込みましたがので大丈夫だと思います。 やっぱ今季は大雪になるのでしょうかね。 車のタイヤ交換に行った時、私以外に2台の車のタイヤを交換してました。 別のご夫婦はスタットレスタイヤの注文に来られていたようです。 皆さん考えることは一緒ですね。

 写真は我が家の残り花

K5B_8695.jpg

K5B_8697.jpg

K5B_8699.jpg




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー