SSブログ

あと少しで満開です・・・・桜!

 山の桜も満開に近い所とまだまだの所が有って開花状態がばらついていますが、もう数日で満開になると思います。 今朝は気温9度で歩いてると陽射しがあるので暑いぐらいでした。 次の休みには満開になってると思うのですが、天気が持つか心配です。

 写真は今朝の風景です。

K1_25118.jpg

K1_25120.jpg

K1_25129.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秒針が止まった・・・掛け時計!

 掛け時計の秒針が止まりました。 時間は合ってるのですが秒針だけ12の位置動きません。 電池交換しても動きませんのでネットで調べたら、電池交換してしばらく待ってると動くと書いてあったので、電池交換し元の場所に掛けておきました。 しばらくすると秒針がグルグル回り出して通常に戻りました。  電波時計は面倒くさいですね。

 写真はタンポポです。

132459184.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調に育っております・・・・クレマチス!

 去年花が咲いた後で蔓が枯れてしまったので、根元の方で切りました。 ところが数日前から芽をだして蔓が伸びてきたのでこれなら花も咲きそうです。 今年買ったクレマチスもつぼみをつけていますので開花が楽しみです。 バラの方は新芽が綺麗に出てますが、少し切り詰めたのでどうなるか気になるところです。

 写真は椿です。


K1_25100.jpg




 

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

満開は4月初めらしい・・・桜!

 桜が咲き始めて満開が楽しみですが、満開になる頃また雨が続きそうです。  今年の桜は開花状況にバラツキがあって所によりかなり違います。 ただ言えることは何処の桜も老木が多くて、このままだと桜が楽しめるのも後数年になる所が有るかも知れません。 早めに植樹して育ったら老木を伐採したらいいけど、植樹は簡単ですが伐採はかなりの費用がかかりますから難しいですね。

12418558.jpg




nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョット切りすぎたかな・・・・椿!

 我が家の椿が大きくなりすぎたの去年花が終わった後に短く切り詰めがした。 それが原因で今年花付きが悪く数輪しか咲いてなくて、上の方には全く花がありません。 木の方は1年でそこそこ大きくなっていますが、これ以上大きくなるとまた切らないといけませんがどうしたものか。

101410615.jpg




nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと買いました・・・LED!

 以前から買おう買おうと思っていた、人感センサー付きのLED電球を買いました。 何処に使うのかと言うとトイレです。 トイレの電気を消し忘れてることが多くて、何時も嫌み言ったり言われたりしています。 これでトイレの揉め事は解決です。

K1_25110.jpg



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よく降りますね・・・雨!

 今日で3日連続の雨です。 水不足はもう大丈夫ですから少し晴れ間が欲しいですね。 桜もあちこちでチラホラ目立つようになってきて、来週末ぐらい満開でしょうかね。 天気もその頃には良くなりそうなので楽しみです。  桜が終わるとツツジが咲いて、そしてまた暑い夏がやって見ます。 偶には夏をとばして欲しいぐらいです。

K1_25111.jpg


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エアコンの掃除しないといけませんか・・・カビ!

 エアコンの吹き出し口の羽を見ると、カビのような物がついていました。 そこで綺麗に拭いたのですが、これってまたつくのかな。 フィルター自動掃除になってるので掃除しないで良いのかと思っていました。 偶には掃除した方が良さそうですね。

写真は水仙です。

101410614.jpg

K1_25112.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

交換しました・・・・タイヤ!

 夏タイヤに交換しました。 自分ですれば良いのでしょうけど面倒くさいので日産に持って行きました。 丁度点検の時期ですので代金は要らないと思います。 スタットレスタイヤも3シーズン使ったのですが、後2回位は使えるでしょうかね。 仕事辞めたら無理に雪の日に出かける必要も無くなりますので、丁度良いのかもしれませんね。

 写真はマミチャジナイです。

SO405865.jpg

SO405863.jpg




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また上がってますね・・・燃料代!

 灯油を買いに行ったのですが、3500円程入ったプリカで23ℓ買って、残を見ると800円程になってるので看板を見るとリッター105円になっていました。 当然ガソリンも上がっていて来週入れるのが怖いです。 灯油はこれが最後にするつもりですの良いとして、ガソリンは困りますね。 賃上げも大手企業はそこそこ上がるようですが、それでも物価高には追いつきませんね。

 写真は桜ですが、名前は忘れました。

K1_25115.jpg

K1_25116.jpg

K1_25117.jpg



nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は冷え込みました・・・・散歩!

 今朝は0度と冷え込みました。 でも風が無かったので体感的にはそんなに寒さは感じませんでした。 昨日は全国的に風が強く、車の運転が怖いぐらいでした。 その上仕事から帰るときに霰が降り出して、一瞬ですが道路が真っ白なってしまって前の車はノロノロ運転で此方はイライラでした。 もう車のタイヤを夏タイヤに換えてる方多いから仕方ないですね。

 写真は今日の風景と桜です。

K1_25109.jpg

K1_25104.jpg

K1_25108.jpg




nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サランラップとポリラップ・・・・・どっち!

 何時もはサランラップを使ってますが、銀行さんはやたらポリラップを持ってくるので勿体ないもで使ってみました。 包んだときの張り付きはサランラップが良いようで、サランラップの方が使い勝手が良いようです。 取り出すときに失敗して途中で切れたときは、どっちが直すに簡単でしょうか。 サランラップは途中で切れたら何時も苦戦しますので腹が立ちます。

 写真はエナガとコゲラです。

SO405768.jpg


SO405824.jpg


nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どれが良いのか解りませんが・・・アハモ!

 スマホの料金プランを変更しました。 「イルモ」から「エクシモ」そして「アハモ」に、とりあえず「アハモ」で落ち着いています。 以前PCで「アハモ」に変更しようとしたら出来なくて、色々なプランを試していました。 今回も「アハモ」には自分で変更出来ないのでサポートセンターに電話をすると、住所が2個登録されているのでそれが原因で変更出来なかったとのことでした。 早速直して貰ったら簡単に変更出来ました。 当分はこれで行くつもりです。

写真は椿です。

K1_25101.jpg

K1_25090.jpg




nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チュール以外も食べた・・・・ミーちゃん!

 ミーちゃんご飯にチュールを食べさせているのですが、ドライフードをコーヒーミルで砕いてチュールに混ぜてみると最初は知らん顔してましたが、顔の前までご飯を持って行くと食べました。 器に入れると食べなかったのは見えないからだったのかも知れません。 これでチュールの本数を減らせます、チュール高いですから。

 写真はメジロです。SO405786.jpg

SO405787.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は雨です・・・良い感じです!

 今日は雨ですが良い感じで雨が降っています。 数日晴れたら雨が降り良いお湿りでは無いでしょうか。このまま5月まで続いてくれたら、バラも水やりしなくて花を咲かすので非常に楽で良いのですけどね。 そう上手くはいかないでしょうね。

101209332.jpg

102810356.jpg



nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散髪に行ってきました・・・寒!!

 散髪に行って何時もの通り切ってきましたが、短く切ったので寒くなったような気がします。 とりあえず数ヶ月は散髪に行かなくて良いですね。 

写真はヒゲガビチョウ、ツグミ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロです。

SO405826.jpg

SO405831.jpg

SO405834.jpg

SO405838.jpg



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

定期検診に行きました・・・良かった!

 月に一回の定期検診に行ってきました。 今回は血圧が上がって調子が悪い日があったので心配でしたが、血圧は少し高めでしたが、HbA1cは6.1と正常値でした。 半年ぶりの正常値でしたが何が良かったのかは不明です。

 写真はヒレンジャクです。

SO405845.jpg

SO405847.jpg

SO405848.jpg

SO405850.jpg

SO405852.jpg



nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

凄く天気が良いです・・・・散歩!

 今朝は少し雲が多かったけど、時間が経つにつれて良い天気になりました。 少し霧も出ていてプチ雲海が見えました。家の中にいると暑いぐらいで、お昼で暖房を止めました。 殆ど風が無いので外だともっと暑いと思います。       

 今日アスパラを見つけて、気になるので買って来ましたが何して食べようかな。

 写真は今朝の風景とホトケノザです。

K1_25095.jpg

K1_25069.jpg




nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何処かで聞いたような・・・フジ!

 マルナカで買い物していたらフジの音楽と歌が聞こえたきました。 フジがイオンと業務提携したらしく、イオン系のマルナカでこの曲が流れていたのです。 こんな小さな町に同じ系統の店が2件有るのもどうかと思いますが、もしフジの店舗を閉めちゃうと、駅前はかなり寂しくなりますね。 無くならないと思いますけどね。

 写真は椿です。

K1_25067.jpg

K1_25066.jpg

 


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロコロが無くなった・・・そしてドライヤーが出て来た!

 コロコロが無くなったので新しいのをつけようと思ったら、半分のサイズの物でした。 それから妻と探し回ったのですが買い置きは切れていたようで、ありませんでした。 でもドライヤーが出て来ました、買ってから使わずにしまって置いて何処のしまったか解らなくなっていました。 まさかこんな所に有るとはね。

 写真はエナガです。

SO405784.jpg

SO405785.jpg





nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近お気に入りです・・・・茶碗蒸し!

 最近茶碗蒸しが気に入って毎晩食べています。 チョットしたおつまみにもなるので重宝しています。 自分で作るのは面倒くさいのでスーパーに売ってるのを買います。 具材は値段だけで安いのはチョットだけしか入ってませんね。 松茸の茶碗蒸しなんか、椎茸のような物が2切れと銀杏が1個入ってるだけです。

 写真はユキヤナギです。

K1_25072.jpg

K1_25073.jpg

K1_25074.jpg

K1_25079.jpg

K1_25080.jpg


 


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気温は低いけれど・・・散歩!

 今日は-1度と寒かったですが、歩いてると陽射しがあって丁度良い感じでした。 今日は鳥の群れが飛んできたので何だろうと思ったら、エゾビタキでこの時期に見るのは始めです。 多分何処かへ移動する途中で寄ったのでしょうね。

SO405793.jpg

SO405802.jpg

SO405807.jpg

SO405815.jpg

SO405815_1.jpg

 

 訂正  エゾビタキかと思ったのですがビンズイでした。



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戻ってくるそうです・・・・医療費控除! 

 先日申請した医療費控除の還付金が8485円でるようです。 僅かではありますが税金が戻ってくるのは嬉しいことです。 何か美味しいものでも食べに行きたいですね。

 医療費控除も来年から申請が楽になります。 医療費の支払い明細がマイナンカードで表示され、それを利用できるようです。 今年も出来るのですが6月からで1月から5月までの分が出ないのです。 何かと問題のあったマイナンバーカードですが、便利に使えるなら良しです。

写真は桜の一種です。

K1_25081.jpg

K1_25078.jpg

K1_25077.jpg

K1_25071.jpg






nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

以前はこんなにひどくなかったのに・・・・・渋滞!

 朝の通勤帯に家の前の道が渋滞しています。 以前はこんなに酷くは無かったのに1K先の信号待ちが原因です。  いつもなら悪くても1回の信号待ちでに抜けられるのに、酷いときには3回ほどかかります。 最近はダンプもかなり多いので、それも原因かも知れません。 全体的に言えることですが信号は交通量を定期的に調べて、調整して貰いたいですね。

 写真は風景です。

K1_25006.jpg

K1_25052.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風が止まった・・・・散歩!

 今朝4時頃に目が覚めたら凄い風でうなりを上げてるのようで、今日は散歩は止めようと思いながら布団の中でうとうとしてました。 5時に起きて洗濯物を干す頃には静かになったので、散歩に出かけてみました。 少し風が吹いてましたが、寒くは無く丁度良い感じでした。 山から下りて五郎の赤橋で菜の花を撮ってきました。 橋も塗り替えられて綺麗な赤色になっています。

K1_25082.jpg

K1_25084.jpg

K1_25087.jpg

K1_25088.jpg


 


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あれ間に合わない・・・・米!

 最近はコープで米を買ってますが、今度の注文書を回収に来るにのが金曜日で、当然配達も来週の金曜日になります。 これだと在庫が無くなるのでネットで買おうと思い調べてきたら、「ひめの凛」結構高いしJAで買うと送料もかかります。 仕方ないので今回「あきたこまち」にしました。 もう少し安くならないと全国的にはしんどいかも知れませんね。

写真は椿です。

K1_25053.jpg

K1_25056.jpg




nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

眼科の検診に行ってきました・・・いっぱい!

 眼科の検診に行ってきました、 朝っぱらから多いこと、待ってる間嫌になってきます。 とりあえず定期検査で何も問題は無いのですが、まだ左目は白内障の手術をしてないので少し曇ってるようです。 先生も本人がする気ないのならまだ放って置いて良いと言うので、まだしばらく様子見です。

写真はエナガです。

SO405770.jpg

SO405771.jpg



nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は曇ってました・・・散歩!

 今朝はときおり青空がのぞく曇り空でした。 気温は0度で寒かったのですが、風が無かったので良かったです。

 今日は散歩を終えて片付けしているときに、レンズフードが無いことに気がついて車で探しに行きました。 多分落とすと音がして気が付くはずですので、音のしない草の上を探しました。  野鳥を撮ってるときに道からそれたのでそこへ行って見ると、落ちていました。 買うとそれなりにするので見つかって良かったです。

写真は今朝の風景です。

K1_25063.jpg

K1_25064.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タイミングが良かった・・・・アマゾン!

 何か安いものないかとアマゾンのサイトを見ていたら、ミーちゃんのチュールが31%引きでタイムセールをやってました。 これはラッキーで直ぐに4個買いました、もっと欲しかったけど4個までしか買えませんでしたの、別の種類のを4個26%引きで買いました。 どうやらどれも4個までとなってるようです。

093519230.jpg

093529628.jpg




nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬に逆戻り・・・・寒い!

 冬に戻ったと思ったくらいに寒いです。 気温はそこそこ有るのですが風が冷たいですし、8時頃から雪がチラホラ降り出し、たぶん今季最後の雪になるのかなと思います。

 昨日は観光列車「伊予灘ものがたり」が初めて宇和島まで走りました。 そして今日は予土線の江川崎まで走り、明日帰って着ます。 今日は予土線沿いはカメラマンで賑わってることでしょう。

112625137.jpg

112625138.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー