SSブログ

焼き肉をしました・・・久々です!

 家で焼き肉をしました。 親鳥がすきで楽しみにしてましたが売り切れ、その他多数売り切れでした。 何とか安くあげようと思ったのですが、親鳥が無かったので他の物をたくさん買ったので約10000円かかってしまいました。 食べに行くよりが安く上がってるので、まっ良いか。

 写真は椿寒桜だと思います。

K1_25050.jpg

K1_25051.jpg



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良い天気です・・・散歩!

 今朝は気温は低かったけど天気が良いので、散歩日和です。 山では先日捨てられた猫が寄ってきて、まだ人慣れしてるので連れて帰ったら家で飼えそうです。 早く誰かに貰われると良いのですけどね。

 写真は今朝の風景です。

K1_25059.jpg

K1_25061.jpg

SO405737.jpg



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の残業でした・・・地震!

 昨日、愛媛でも地震があって震度4でした。 緊急地震速報がでたとき車で走っていて、揺れは感じませんでした。 揺れたのかな~て見てると、道路標識が揺れてましたが風が強かったので地震のせいなのかは解りません。

 地震のお陰で残業になり帰りが遅かったので、朝寝坊して散歩は中止でした。

 写真は山の緋寒桜で満開です。

K1_25046.jpgK1_25048.jpg





nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また高くなった・・・燃料代!   

 今日は車のメーターが半分になったのでガソリンを入れて、ついでに灯油を買いました。 ガソリンの高いこと174.5円で、灯油も106円です。 5000円が見事に消えてゆき、小遣いを圧迫しております。 もうじき灯油はいらなくなるけどガソリンは年中使うので、何とかして貰いたいですね。

141944489.jpg


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も雨だ・・・・休み!

 今日も雨ですが午後から晴れるみたいです。 今日も休みですがどうやら雨に好かれたようです。 今朝はみーちゃんがゲージから出て来て、ブラッシングを催促しますので久々にしてやりました。 体調がよくなったのでしょうか、少し痩せてブラシが骨にあたります。 やっぱチュールだけでは栄養が足りないようで、何とかドライフードえを食べるように工夫しないとね。

K1_25042.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よく飲むね・・・賞味期間切れ!

 最近飲まなくなったジントニックですが、トニック水が沢山残っていて久々に出して見ると、全部が賞味期限切れでした。 会社でそれを言うと飲むので欲しいとのことで、とりあえず数本会社に持って行きました。 後日美味しかったと言うのでまだ有ると言うと、欲しい言うので残り全部持って行きました。 賞味期限6ヶ月オーバーのフィバーツリーまだ飲めるようですよ。

K1_25032.jpg



nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し変です・・・どうした!

 先日朝起きてブログのご訪問していたら、コメントを書くのにキーボードが上手くたたけません。 変だなと思い血圧を測ったら188の98でした。 しばらくして測ったら150の70に下がったので仕事へ行きました。 今は117に58ですが、未だキーボードは上手くだだけずやたら時間がかかります。 車の運転は出来るけど少し怖い感じがします。 今までに血圧が上がった事もありますが、このようなことは初めてでした。

 写真は椿です。

K1_25040.jpg




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何とか解消か・・・水不足!

ここ数日の雨でダムの貯水率も大分回復してみたいで、22%になってました。 貯水率が0%の時は花に水をやるのも気にしてたけど、もう大丈夫でしょうかね。 西日本の水害の時に1ヶ月ぐらい水が出なくなって困ってから、水は凄く気になります。 降りすぎにも困りすが、降らないのも困ります。 何事もほどほどが良いですね。

写真は五十崎駅の山茶花です。

131354641.jpg131408158.jpg 


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の予報です・・・連休!

 折角の連休ですが雨の予報がです。  連休と言っても私だけで、色々と計画があったのですが全部なくなりました。 ここ数日暑い日が続いて、昨日なんか24.4度と夏日の1歩手前でした。 それでも明日から気温が下がるらしいので、体調管理がかなり大変ですね。

 写真は喜多灘と長浜に咲いてる寒桜です。

140020293.jpg140020292.jpg


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

届きました・・・・クレマチス!

 クレマチスが届いたの仕事から帰って大急ぎで植えました。 植える準備はしてあったので直ぐに終わりましたが、根が大きかったので少し浅かったような気もします。 たぶん結構強い植物ですので無事育つと思います。

142511463.jpg


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院に行ってきました・・・定期検査!

 月1の検査に行ってきました。 今回はHbA1cが絶対上がってると自信があったのですが、結果は6.4と前回よりは下がっていて、結果オーライです。

 年末に正月が休みなので薬を35日分貰ってからずっと続いています。 このまま続くと病院に行くのに1ヶ月空けるようになってしまいそうです。 たぶん先生が減らすのを忘れているのだと思います。

 写真は梅園です。

K1_24979.jpg

K1_25005.jpg




nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二年ぶりです・・・ヒレンジャク!

 ヒレンジャクが来ているとの情報があったので、何度か出かけていたのですがやっと出会うことが出来ました。 去年は来なかったので二年ぶりの再会です。 空が霧で真っ白でしたので条件は悪かったのですが、何とか撮れました。 山でキクイタダキらしいのを撮り損ねたので、次の狙いはこの鳥です。 撮れれば5年ぶりぐらいだと思います。

それではヒレンジャクです。

SO405716.jpg

SO405722.jpg

SO405725.jpg


 


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は霧でしたが・・・・散歩!

 霧が上の方にかかっていたのですが山の上は晴れていました。 気温は0度で結構寒かったのですが、青空で気持ちが良かったです。 今朝は梅の花も撮りたかったのですが、中腹は霧で撮れませんでした。 それでも雲海は撮れました。

K1_25041.jpg

K1_25043.jpg

K1_25045.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

反応が悪い・・・リモコン!

 部屋のシーリングライトのリモコンがオンもオフも中々反応してくれません。 そこで調べてみると基板を無水エタノールで拭いたら良いと書いてあったので、早速やってみました。 結果凄く良くなり全く問題なしに反応します。 これなら他のリモコンもばらしてみようかと思っています。

 写真は梅です。

K1_25007.jpg

K1_24980.jpg





nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

知らなかった・・・ポイントカード!

 近くのスタンドのポイントカードがガソリンと灯油は別々と思っていたのですが、どっちに使っても問題なくて1枚のカードでいいって事を初めて気づきました。 何枚も分けて使ってるとポイントが分散して勿体ないことをしてました。 カードは全部で4枚あるのですがどうしましょうかね。

 写真は梅園です。

K1_24996.jpg

K1_24997.jpg




nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯科に行ってきました・・・まだまだ!

 歯科に行ってきました。 歯磨きをして貰ってるだけなのですがまだまだ続きそうです。 今朝は歯科に行くので入れ歯安定剤をつけませんでした。 入れ歯を固定してないと微妙に噛んだ感じが違うようで、頬の内側を噛んでしまってぷくっと腫れてしまいました。 今回はあまり大きくないのですが、口の中ですので違和感がけっこうありますね。

 写真はモズです。

SO405690.jpg

SO405691.jpg

SO405693.jpg






nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は暖かくなるそうです・・・異常気象!

 朝から良い天気で、気温は0度でしたので少し寒かったです。 今日は15時頃には18度位になるそうです。 先日なんか雪が降っていたのにウソみたいです。 桜の開花も早くなるかも知れませんね。 暖かくなることは暖房費が入らなくなるので大歓迎ですが、直ぐに夏が来そうな気がします。

 写真は今朝の風景です。

K1_25033.jpg

K1_25037.jpg




nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度は赤いのを・・・クレマチス!

 以前アマゾンで赤いクレマチスを買ったのですが、花が咲くとクリーム色でした。 そこで今度は以前から取引のある園芸ネットで注文しました。 今月末頃には今度こそは赤色のクレマチスが届くと思います。 今から開花が楽しみです。

K1_25029.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は手抜きです・・・おでん!

 今日はおでんにしようと思って、袋入りの鯛出汁おでんを買ってきました一袋398円です。 このおでんにじゃこ天をトッピングして頂きます。 お味の方も結構いけますので見かけたら食べてみてください。

124328716.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はサボりです・・・・散歩!

 今朝は少し腰の辺りに違和感があったので散歩は止めました。 若い頃に帯状疱疹をやったときの後遺症かだと思います。 その時医者に神経痛が出ることがあるので注射を打っておくようにと言われ、紹介状まで貰ったのですが紹介された病院には行かずで、その時のバチが当たったのかも知れません。 とりあえず今日は大人しくしています。

142540002.jpg





nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

交換は面倒くさいです・・・キャットタワー!

 我が家のキャットタワーは1本の柱に休憩場所が数カ所ついてます。 ミーちゃんが何時も同じところで爪とぎするのでもうボロボロになっています。 他の柱と入れ換えたらいいのですが、使ってない柱は一番上と一番下です。 これを入れ換えるには一度分解しないと無理です。 1本柱ですので難しくは無いのですがかなり面倒くさいです。

 写真は椿です。

K1_24994.jpg

K1_25012.jpg

K1_25014.jpg




nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何やってんだか・・・・パッシング!

 仕事帰りに対向車がしつこいぐらい連続パッシングをしていました。 夕方でしたのでライトはついていましたが眩しいとは思えません。 私の車にしたのか後ろの車にしたのか解りませんが、目的は何だったのか不思議です。 最近は変な方が多いので、気をつけないとこちらも入らぬとばっちりを受けますからね。

 写真は梅です。

K1_25010.jpg

K1_25009.jpg

K1_25008.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかの失敗です・・・・味付け海苔!

 先輩宅で不幸ごとがあって香典をしたのですが、会葬御礼に味付け海苔を2個頂きました。 そこまでは良かったのですが、翌日にコープから味付け海苔が4個届きました。 先日少し多めに注文していたのです。 これで味付け海苔は6個になりました。 無くなるまでにかなりかかりそうですが、消費期限まで1年あります。 1年はもたないと思います。

 写真は月とイカルです。

SO405665.jpg

SO405680.jpg

SO405687.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の快晴でした・・・・散歩!

  6日の朝は早くから快晴で気温は2度でしたが、寒くなかったです。 散歩の後スーパーで買い物をしたのですが、帰ろうと車に乗ったときに、買い忘れに気が付き2度目の買い物に店の中に入りました。 そして帰りに車の中でまたしても買い忘れに気づき、戻ろうかと思ったのですが止めました。 そんなことをしてたらガソリン入れるのも忘れてました。 

写真は今朝の夜明けです。

K1_25011.jpg

K1_25016.jpg

K1_25018.jpg

K1_25020.jpg

K1_25026.jpg





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

絹ごし止めました・・・豆腐!

 湯豆腐は何時も絹ごしを使っていたのですが、木綿に変えました。 理由は妻が木綿豆腐のほうが好きだと言うからです。 絹ごしの方がカロリーが低いので良いかと思ってたのですが、何時もこればかりだと飽きてきます。 木綿の方が味がしっかりとしてますので、やっぱ美味しいですね。

 写真は今日も梅です。

K1_25001.jpg

K1_25002.jpg



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいのを買いました・・・・フライパン!

 今まで使っていたフライパンが少しくっつきだしたので、新しいのを買いました。 今まで使ってたのは結構良くて1年以上は使ってたような気がします。 昨日アマゾンで見ていたのですが、ホームセンターに行くと此方の方が安かったので即決で決めました。 重さも今まで使っていたのと同じぐらいです、後は長持ちしてくれると良いのですけどね。

 写真は梅です。

K1_25000.jpg

K1_24999.jpg




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思ったより寒かった・・・・散歩!

 今朝起きたときはそんなに寒くないと思ったのですが、外に出てみると霜が降りてバリバリでした。 気温は0度でしたが、洗濯物は無事に干せて凍り付くかと心配でしたが大丈夫でした。 此方の方は大丈夫みたいですが四国も中予、東予辺りは明日は雪の予報が出ています。 まだ二月ですから不思議では無いですけどね。

 写真は今朝の日の出です。

K1_24986.jpg

K1_24989.jpg

K1_24993.jpg



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貯まらなくなりました・・・dポイント!

 以前はdポイントでお米を買ったいたのですが、スマホの料金プランを安いのに変えたら僅かしかポイントが貯まらなくなりました。 そこで調べてみると以前は10%のポイントが貯まって、料金プランを変更した結果1%になってました。 しかも来月から0.5%になるそうです。 これなら年会費の元も取れないですね。 いっそのことカードを解約するかスマホの料金プランを検討しようと思ってます。

K1_24977.jpg



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最高額ゲットです・・・ミニロト!

 ミニロトの結果通知を見ると4等当選で800円当たりました。 これは今までの最高額で1等が近づいてきたような気がします。 毎回一口しか買ってないので、中々先は遠いかも知れませんがとりあえず嬉しいです。

093657758.jpg



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー