SSブログ

長女の引っ越し・・・問題が!

 長女が部屋を変わると言い出して、以前長男が使っていた部屋に移りたいと言います。 これだけなら問題は無いのですが、エアコンが多分動かないと思われます、ブレーカーを落として約15年以上は経っています。 エアコンも部屋が広いので(12畳)安くは無いですが、長女は一言「買って」只今保留中です。

K32_6568.jpg

K32_6567.jpg


 



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

更新です・・・マイナンバーカード!

 妻のマイナンバーカードの更新の案内が来ました。 昨日。市役所に出向いて手続きをしましたが、担当の女性が慣れてないようでやたら時間がかかりました。 パスワードを忘れて再登録したのがいけなかったようですが、もう少し教育をした方が良いのではと思います。 それに更新手続きのパソコンは待合の隅っこで全く隔離されていません。 これでセキュリティ大丈夫なのかと不安になりました。 今回はカード自体の更新では無く電子証明部分の更新だったようです。 この次は2025年だそうで、カードも更新だそうです。

 写真は昨日の日の出と、ロウバイです。

K1__0558.jpg

K1__0564.jpg





nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大荒れでした・・・・傘は何処へ!

 27日高松に行きましたが、強風で大変なことになっていたようです。 特に宇和島は駐車場の車のガラスが何台も割れてしまったそうで、台風より凄かったと話していました。 高松も駅前は海に近いので凄い風でわざわざ買って行った傘は使えませんでした。 雨は大したことなかったのがまだ良かったです。 その買って行った傘は、思った通り高松の飲み屋で忘れました。 翌朝まだ雨が降っていたのでホテルのコンビニで傘を買って研修場所の傘立てに入れたのですが、帰る頃には何処へ行ったやらでした。 傘2本の損害です。 以前高松で買ったばかりの傘をさした瞬間に強風で壊れてゴミ箱行きになったことがありましたので、片道使えただけでも良かったのかと思います。

 写真は先日の梅園です。

K1__0551.jpg

K1__0544.jpg

 昨日の研修凄く眠くて、家に帰って風呂入ってそのままベットへ・・・やっぱ眠れません。 一杯やろうかと思ったけどそのまま寝ました。 結局10時頃までは何かと記憶があり目が覚めたのは4時でした。 今日も眠いと思いますよ。






nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日から出張です・・・高松!

 今日から出張で高松に行きますが、昨夜から鼻血・・・・鼻血と言っても、鼻をかむと少し血がにじむぐらいです。 ワーファリン飲んでいるので中々止まりまらなかったのですが、今朝少し血だんまりが出てからは出なくなりました。 とりあえず鼻栓が出来るようにマスクを買って持って行こうと思います。 本当は病院へ行ったほうが良いのかもしれませんが、高松へ行かないといけないので帰ってから様子を見て行こうと思います。 病院も遠いですからね。

K1__0553.jpg

K1__0543.jpg



 今朝8時頃から雨が止んだので、梅園に出かけて写真だけ撮ってきました。 今年は花数が少ないように思えます。

 これから出張に行ってきますので、明日はブログお休みします。



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し効き過ぎたか・・・胃薬!

 先日、先輩が油物を食べたらしくて胃が痛いと言っていました。「胃薬有るよ」っていったら欲しいというのであげました。 直ぐに飲んだらしくて20分も経たないうちに治ったと言って喜んでいました。 ところが翌日、トイレに何回も通っているので聞くと便秘だそうです。 胃薬が効きすぎたのかな、あげた薬がタケキャブでしたので強力で、私も数回飲んで便秘になって薬を換えて貰いました。 その後どうなったかは知りません。

K1__0461.jpg


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わったことはするものではない・・・休肝日!

 一昨日、偶には休肝日にしようかと思いアルコール類を飲まないで寝ました。 予測はしていたのですが中々眠れずに完全寝不足で仕事に行きました。 本来の予定は2日ぐらい空けようと思っていたのですが、予定変更で家に帰ってすぐに一杯やりました。 一杯のつもりでしたが、いっぱいになってしまい寝付きは最高に良かったのですが、夜中トイレに数回やっぱ寝不足でした。 休肝日も大切ですが、普段と同じが一番良さそうですね。

K32_6533.jpg



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見積もり頼みました・・・リフォーム!

 昨日、業者を呼んで見積もりを頼みました。 予測ですが高くなりそうです。 予算が合わない時は消去法で対応しようと思っています。 ホームセンターで貰ったチラシを見せながらお願いしましたので、チラシを写真に撮って帰って行きました。 予算内で収まると良いのですけどね。

K1__0503.jpg

 今日来られた方はネコ好きのようでミーちゃん見つけて喜んでいました。 ミーちゃんもしっかりと相手していましたよ。



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気が悪いので・・・・病院!

今日からしばらくは雨の降ることが多いようです。 実際に朝は雨でしたので今日は病院に行ってきました。 薬を貰いに行くには少し早かったのですが他にすることも無いので、病院行くことにしました。 病院に行く前に段ボールをまとめて処理業者のところに持って行き、少し遅れて病院に行ったのですが他に患者さんが居なくてしばらく貸し切りでした。 今月の検査結果は、HbA1cが5.5から6.7にあがってました。 お正月の後は皆さん上がってしまうらしいですが、私は多分食べ過ぎだと思います。 明日からご飯の量を減らそうと思っています。

K5B_8281.jpg

 今日は灯油を買いにいったついでにガソリンを入れてきました、2000円で14リッターまで入りませんでした。 本当は3000円入れようと思ったのですが、千円札が6枚しか無くて3000円入れると灯油の分が少し足りないので2000円にしました。 セルフスタンドお釣りが出ると良いのにね。 ちなみに両替の方は不在でした。



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日のリクエストは・・・水炊きです!

 昨夜、長女に海鮮の寄せ鍋をしようかと話したら、魚では腹が太らないので肉が良いと言われました。 そこで今日は水炊きにします。 寄せ鍋だとカモ肉を入れるので少々高く付きます。 なにせ食べますので・・・そんなことで豚バラ肉を少し多めに買って来ましたが、最近高くなったような気がします。

K32_6538.jpg



nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あたりまえですが・・・・軽いですね!

 職場の後輩がミラーレスのカメラを持ってきたので、持ったり触ったりしてたら欲しくなりました。 こんなカメラ持ってたら普通の一眼は重くて使えません。 思い切って買おうかと思ったのですが止めました。 重たいカメラ使うのもリハビリの一つですからね。

K1__0505.jpg

 先日、健保組合から封書が届きました。 開けてみると高額医療の認定書でしたが今まで使ってたのは8月まで有効があります。 なぜかなって見比べていたら番号が変わってることに気がつきました。 私の場合12月で退職して、1月から再雇用になったので番号が変わっていました。 そこで慌てたのが保険証です。 新しいのが来ていません、直ぐに電話して早く送って貰うように頼んで、やっと病院に行く前の日に届きました。 高額医療の認定書が来なければ気がつかなかったと思います。


 


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

350・・・・受信しました!

 今日は大寒だそうだが、病院の診察日でしたので松山に行くと暑かった。 今朝6時半に家を出るときは少し寒いぐらいでしたが、車で走っていたら20度設定でも暑くて窓を少し空けて走りました。 松山では天気も良くて上着も羽織るだけでいいぐらいでした。 診察も直ぐに終わって時間を見ると予約時間の9時15分になる前に終わってました。 問診だけですので直ぐに終わるし料金もいつもと同じ220円でした。

 それにしても患者さんの多いこと、8時に着いたのですが受付番号は64番でした。

K1__0462.jpg


 病院からの帰りに国道を走っていたら、車のレーダーが「350?受信しました」といきなり喋ったので何かと思い減速して走っていたら、やってました「ねずみ取り」久々に見ました。 このレーダー付けて初めて役に立ちました。 これで元は取れました。



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やたらいっぱいになってしまった・・・ふりかけ!

 毎朝、朝食に大人のふりかけを使います。 先日から偶に妻も使うので買い置きしないとと思っていて、昨日買って帰りました。 ところが家に帰って見ると未開封が2個あって3個になってしまいました。 そこで思い出したのが先日も買わないとと思って買って帰ってました。 買わないといけないと言う記憶が残ってて買った記憶は消えていました。 腐るものでも無いので問題はありませんが、少し邪魔になります。

K32_6532.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ可愛いですね・・・2ヶ月になりました!

 我が家の初孫、普段は家に連れてきても寝ているか直ぐに帰ってしまいます。 先日の食事会の時にじっくり見ていたのですがやっぱ可愛いですね。 夜泣きも殆どしないらしいです。

DSC_0005.jpg

DSC_0003.jpg


 この日の食事会は旅館でしたので、会計の時に飲食代と消費税の他にサービス料まで取られました。 サービス料に関しては全く気にしてなかったので、しまったと後悔しました。



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これご存じですか・・・かじか!

 先日の食事会に出ていた、かじかの串焼きです。 多分干した、かじかの串刺しを調理したものだと思います。 これは鮎と並んで有名な大洲の名物川魚料理です。 子供の頃はよく、てみ(大型のザルのような物)を持って川に行き、どじょうすくいの様なやり方で、かじかを捕って焼いて貰って食べたのを覚えています。 昔は沢山いましたが今ではどうなってるのでしょうかね、気になるところです。

DSC_0006.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は寒かった・・・日の出!

 今朝の散歩は今期初のダウンベストを下に着込んで出かけました。 山の気温が2度で風が無かったのがせめてもの救いでした。 曇り空でしたので日の出は無理かと思っていたら、東の空に隙間が出来ていて綺麗に染まってきました。 日の出ははっきりと確認できませんでしたが、綺麗でした。

K1__0513.jpg

K1__0515.jpg


次のが多分、日の出です。

K1__0517.jpg

K1__0519.jpg

 今日は今期初のルリビタキも出てくれました。 白内障の影響でよく見えない状態で小鳥を探すのは大変です。 ただ出てくれたのは良いけど、曇り空で暗かったISO8000では綺麗に写りませんね。

K32_6557.jpg

 先日からEdgeでヤフーメールを開けると、開けて直ぐにメールが消えて, 受信フォルダにメールがありませんメッセージが出ます。 他のブラウザだど問題ないので、犯人はYahooではなくEdgeだと思います。Win10はアップデートが多すぎてよく不具合を起こしますね。





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日の出前に霧が・・・雲海!

 今朝は6時から洗濯物を干しました。 天気も良くて綺麗に月が見えてましたので久々に山に出かけました。 準備して7時前に家を出たら外は靄っていて、山に着くと雲海も出来ていました。 今日の雲海は沈みすぎて下の方でしたので今一でした。 日の出も東の空に薄雲がかかっていたようで山並みがはっきりしなくてこれも今一でした。

 展望台のところで鳥さんを狙おうかと思ったのですが、北側は風もあって冷たくて鼻水が出てくるので早足で通過しました。 帰りに梅でも取ろうと思ってたのですが梅園は霧の中でした。 

 昼は家族で食事なので何かと気ぜわしいです。 雲海がパットしなかったので、孫の写真でも撮ってこようかな。

K1__0480.jpg

K1__0485.jpg

K1__0489.jpg

K1__0493.jpg

K1__0501.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大勘違い・・・カツカレー!

 先日昼飯にカツカレーを食べました。 スーパーでとんかつ買ってきて家に残ってたレトルトのカレーで作りました。 私は中辛って書いてあったのを、妻のは何も書いてなかったので作りました。 私のは問題なかったのですが、妻がご飯に掛けた瞬間「わっ」って騒いだので見るとカレーでは無くて中華丼でした。 カツ中華丼です、お味の方は何も言わず食ってましたので聞きませんでした。

 写真は大分前にスマホで撮った夕暮れです。

DSC_0001.jpg



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボチボチ計画しましょうか・・・・リホーム!

 年も明けたことだしリホームの計画をすることにしました。 

 リホームの内容は

          キッチンの床の修理

          システムキッチンの交換

          洋式トイレの交換

          小便器の交換

          その他 細々

 ですが、予算が決まらないので見積もり貰う前に下調べしてきました。 いつも行くホームセンターのチラシによると130万ぐらいで出来そうですが、標準工事ってのがよく解りません。 以前から水回りの修理や交換をして貰ってる会社にお願いするつもりですが、下調べしてないと言いなりになるのも嫌ですからね。

K32_6477.jpg

 

     


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと届きました・・・間に合った!

 15日に食事会をするので、赤ん坊を寝かせる籠を年末にアマゾンで注文しました。 発送メールが届き、12/30日になっていました。 ところが荷物が届きません、メールをよく見るとメーカーからの直送とあり、詳しくはメーカーへ連絡とありましたが電話番号は無くてメールアドレスだけでした。 仕方ないので12日(今日)休みなので、荷物が来なければ西松屋に買いに行こうと思ってました。 すると悪口が聞こえたのか11日に届きました。 見ると海外から発送でした。 中々届かなかったのも納得できましたが、送料無料でこんなの送って儲けがあるのか心配になります。 でも間に合って良かったです。

K1__0464.jpg



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと出来たと思ったら・・・がっくり!

 医療費控除の確定申告をしようと思い、やり方を思い出しながらやっていたら、マイナンバーカードを読み込むカードリーダーが上手く認識しなくて、色々やること約2時間やっと認識してくれてこれで出来ると思ったら、源泉徴収票をまだ貰ってなかったことに気がつきました。 頑張ったのに今回は見送りです。 次回は上手くいくと思うのでまた後日やりたいと思います。 疲れた・・・・

K1__0473.jpg



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またです・・・ダウンロード爆弾!

 妻のパソコンにまたもやダウンロード爆弾が届きました。 幸いダウンロードしてなかったので、メッセージだけでしたので簡単に削除することが出来ました。 妻は何も解らないので画面の指示に従ってしまい、ややこしいことになるのですがこれって事前になんとか出来ないのでしょうかね。

K1__0478.jpg

K1__0479.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝も10度・・・・暖かいです!

 今朝散歩に出るときは曇っていましたが気温は10度あって暖かでした。 山に着いた時は日の出の後ぐらいで、雲がオレンジに焼けてました。

K1__0470.jpg

 山から下りて買い物に行き、妻と何にするか話していたのですが話がまとまらず、面倒くさくなって、おでんにすることにしました。 その後ホームセンターでティッシュをまとめ買い、5個入りを5セット買って帰りました。

 これでしばらくは買わなくて良いと思います。

 山の梅の花も大分咲いてきて見頃になるのも近いような気がします。 これだけ暖かいのですから桜も咲いたりして・・・・

K1__0474.jpg

K1__0475.jpg

K1__0476.jpg

K1__0477.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日から痛い・・・・胸の傷!

 最近は仕事から帰ると風呂上がりまでバストバンドを外します。 ところが昨日は外した途端いたたた・・・何故か解りませんがチクチク痛い感じです。 多分、骨はくっついてると思うのですがまだ痛いときが多いのでバストバンドを使ってます。 暖かいですしね。 

K32_6510.jpg

 昨日の朝、仕事に行く途中で前の車が2台ほど止まっていたので事故かと思いながら待ってると、前の車が動き出したので迂回しながら見ると、暗くてはっきりとは解りませんがおばあちゃんらしき人を男性が起こしていました。 どうやらはねてしまったようです。 どうなったかは解りませんが気をつけないとと思いながら現場を後にしました。



nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうなるのでしょう・・・異常気象!

 この冬は怖いぐらい暖かいです。 仕事していても上着無しでベストで居ることも多々あります。 若い子達はほぼ毎日ベストです。 我が家のバラもまだ咲き続けています、気温が下がると蕾があっても開かずに終わるのですが、まだまだ元気です。 今月は剪定の時期で、切って肥料を入れるのですが直ぐに芽が動きそうなので、少し遅めに剪定しようかと考えています。

K5B_8278.jpg

K5B_8274.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は仕事始め・・・・私は休み始め!

 元旦は休みでしたが、2日から5日まで仕事をしましたので今日は休み始めで買い出しです。 まず食料品を3日分仕入れて、ガソリンに灯油買ったら大が2枚消えていきました。 忘れないように七草も買って来ました。七草がゆ、一杯やった後で食べると凄く美味しいので明日仕方なく一杯やります。

K1__0465.jpg

K32_6516.jpg

 今日は私のお気に入りの白菜の浅漬けがまだ出てなくて賞味期限今日までのが2個残ってるだけでした。 私しか食べないので今日一日ではとても食べれません。売れ残りがあるから出さないのでしょうかね。




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年を迎えるに当たり・・・今年の目標!

 新年の目標を立てました。 今年の目標はネットショッピングをしない、今年から仕事もパート待遇に近くなりますので浪費はなるべく避けないとやっていけません。 我が家で(正確には私)一番の浪費はネットショッピングです。 これを辞めることで倉が建つと思います。

K32_6457.jpg


 仕事の帰りにスーパーに寄って八宝菜の材料を買いました。 たまにしか行かないスーパーなので何処に何があるのか解らず、ウズラの卵を探してウロウロ、結局解らず帰ってきました。 家に帰って妻に言われたのが「卵売り場見た」いつも買ってるのが水煮の缶詰か袋詰めなので思いも付きませんでした。 ウズラの卵無くてもさほどお味に変化は無いと思いますので良いかな。



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またやってしまった・・・お洗濯!

 仕事で使ってるUSBメモリをまた洗濯してしまいました。 2度目ですが無事でした、はっきり言ってこれが無いと非常に困ります。 バックアップは取って有るけど, 少し前のデータです。 こまめにバックアップした方が良さそうですね。

K5B_8246.jpg

 昨日は仕事帰りに買い物をして、折角買ったネギを忘れてきました。 ショックです。



nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故か解りませんが・・・Nコロ!

 今年の初夢ホンダのNコロでした。 なんでNコロなのか、実際に乗ったことはありませんが見たことが有ります。 スバル360は先輩が乗ってて何度か載せて貰ったことがあります。 私が免許取った頃はNコロから初代ライフに変わっていて、あちこちでライフを見た記憶があります。 先輩の修理工場で初代ライフを改造してフロントにディスクブレークを装着した車体がありました。初めて運転した車がライフでしたので、Nコロとライフがダブってしまい夢を見たのかもしれません、 Nコロは2気筒360㏄ですので、当時欲しかったCB360Tのエンジンだったのかなって思います。


K5B_8272.jpg



nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲が多かった・・・初日の出!

 元旦の朝は外に出てみると霧は無かったのですが、家から空を見上げると星も見えないぐらい、雲が広がっていました。 初日の出は無理かと思いながら山に行ってみると、東の空が少しだけ口を開けていました。 待つこと1時間初日の出を拝むことが出来ました。 曇り空のためか、日の出を見に来られた方は少なめでした。

K1__0417.jpg

K1__0421.jpg

K32_6488.jpg

K1__0433.jpg


K1__0449.jpgK1__0452.jpg

雲が多かったのは残念ですが、綺麗な良い日の出でした。


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー