SSブログ

貴重な休みなのに・・・・雨です!

 昨夜から雨です、仕事の日には天気が良かったのでよけい腹が立ちます。 先日のネットの不具合ですが、配線が変わったので古いLANケーブルを出してきて間に合わせしていましたが、カテゴリー7aを買って来て繋ぎ直しまた。 不安定な状態が続いて時折ウエイトがかかったりしてましたが凄く良くなりました。 

 今回ドコモの修理サポートを利用しましたが、全て終わるまでの時間が約1時間半、ずっと電話対応でした。 こんなに時間がかかるのですから、電話掛けても中々繋がらないのが納得できました。 対応は凄く良かったですよ。

K1__0645.jpg

 翌日マウスが壊れました。 スクロールが動きません、仕方ないので予備を出して使ってますが、今まで使っていたのが手になじんで良かったので同じのを注文しました。 形が変わるとチョッと使い勝手が悪いです。




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気になります・・・・ポイント!

 ドコモのポイントが10000を超えました。 スーパーのポイントも5000を超えましたが、これはどちらも電話代とか買い物に使えますので良いのですが、カメラ屋さんのポイントが20000を超えています。 多分有効期間があるだろうし、欲しいものはあるけど、とてもじゃないけど足りません。 中途半端なポイントは悩み事が増えるだけですね。これなら買うときに値引きしてくれると良いのにね。

SOY00128.jpg



nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車を交換します・・・・3月の予定です!

 私の車と長男の車を交換します。 長男の車は距離も10万キロを軽く超えているし、もう15年目で、子供も出来たことだし、私の車と交換することにしました。 私は長男にお車を下取りに出して軽自動車を買うことにしましたが、せめてナビ代ぐらいになるかと思ったら3万円でした。 古いので仕方ないですね、軽自動車が届いたら交換しますので3月の終わりか4月始めになると思います。

SOY00092.jpg


 昨日いきなり全ての機器でネットがつながらなくなりました。ドコモに電話して対応して貰いなんとか直りましたが、OCNがIPV6の接続を変えたのが原因で、つなぎ直してOKでした。 多分、メールで情報が来てたのだと思いますが全く見てませんでした。 無事直って良かったです。

 



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝早くは天気悪かったけど・・・・暑くなってきました!

 暖かいと言うよりは暑いと言った方が良いくらいで、良いお天気になりました。 山に出かけた頃にはまだ曇り空で、ISOが6000から10000位まで上がっていました。 おまりに天気が良くなったので午後から緋寒桜のメジロでも狙いに行こうかと思っています。 四国でもついにコロナの患者が出たそうです、まだまだ広がりそうですね。 

SOY00122.jpg

K1__0644.jpg

 今日ホームセンターで2000円ほどの老眼鏡を買って来ました。 よく見えるのですが、少しクラクラします。 安物で測って買ったわけでは無いので仕方ないですね。 白内障の手術をすればまた変わるので今は安物で我慢です。白内障の手術も少し早く出来そうな所見つけました。 約3ヶ月待ちぐらいだそうで、開業医ですが来月行ってみようと思います。




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すみません今日も・・・・カメラネタ!

 私が買ったソニーのミラーレスはα7RⅣです。 レンズは200-600のズームと55㎜の単焦点です。 鳥さん撮るのがメインになりますので200-600はクロップで撮影します。 このカメラはクロップでも2600万画素ありますので余裕です。 200-600のレンズはズームしてもレンズが伸びなくて、リングを回すだけですので重量のバランスも良いと思います。 重さも2Kチョットですので気にならない程度です。 早く使いこなせるようにならないとね。

 今日の写真は私の孫、早いもので3ヶ月過ぎました。

DSCF0008.jpg

 




nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうボロボロです・・・トートバック!

 通勤に使ってるトートバックですが、使い始めてもう7年が過ぎました。 未だ破れてないのでまだまだ使えるのですが、所々色があせてまだら模様になってます。 そこで新しいのを買うことにしました。 今と同じ物も売っていて、どうしようかと思ったのですが、今使っていたのは帆布で重いので別物にしました。 届くのが楽しみです。

SOY00096.jpg


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

流石プロです・・・・・おそうじ!

 先日仕事が終わって家に帰ると、長女が長男が使っていた部屋に移るので、自分でお掃除屋さんを頼んで掃除をして貰ってました。 流石プロです、3時間ほどでピカピカになってました。 何を捨てたのか解りませんがゴミ袋12個ありました。 費用は70000円だそうですので微妙かな、掃除が終わったときに、長女に言われました、「お金無くなったからエアコン買って」ってね。

 写真はモズです。

SOY00074.jpg





nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あまりに天気が良かったので・・・2回!

 今日は雨ですが、午後には上がりそうです。 昨日は凄く天気が良かったので2回も山に上がりました。 カメラのテストですがソニーのカメラと望遠で試し撮りのつもりでしたが、朝は鳥さんが居なくて家に帰って色々設定し直して午後からまた出かけました。 ところがメジロを撮ってるときに変だなって思ってよく見ると、シャッター優先ではなく絞り優先になっていてSSも低い状態でした。 どうやら登録するときに間違ったようです。 それから家に帰って設定を直して河川敷で少しだけ撮りました。 カメラが変わると上手くいきませんね。

 今日の写真は昨日の雲海ですが、これはペンタックです。

K1__0633_1.jpg

K1__0634_1.jpg

K1__0638.jpg

K1__0639.jpg





nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今度は良かった・・・糖尿!

 今日病院に行ってきました、毎月の検査と薬を貰うためです。 血糖値は4時間で108,HbA1cは6.1ついでにPT-INRは2.50でした。 中々優等生です。 やっぱお茶碗かえたのが良かったか、ヨーグルト止めたのが良かったのかどちらにせよ継続が大事ですね。

 今朝も雲海出てました、昨日と同じ様な写真になるのでまた明日にでも載せますね。

SOY00040.jpg

SOY00041.jpg

 緋寒桜も満開です。

K1__0642.jpg


 白内障の手術が来月の受診で決まる予定でしたが、仕事の休みが取れず病院を断りました。 また振り出しに戻って病院探しです。



 

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の朝でした・・・雲海!

 昨日の朝、6時頃にゴミ出しに行ったら霧で視界が凄く悪かったです。かなり冷え込んでいたので雲海が出来ると思い急いで山に出かけました。 先日降った雪が少し残って道路も凍ってましたが無事到着、思った通り山の上は晴れて雲海が広がっていました。 カメラはペンタックスにFA31、ソニーにはツァイスの55㎜(普通のレンズはこれしか無いもので)で撮ってきました。 

K1__0625.jpg

K1__0629.jpg

SOY00022.jpg

SOY00026.jpg

SOY00035.jpg

 病院の眼科に行ってきました。 次回検査して手術日が決まるそうですが、早くて11月だそうです。 まだまだ長いですね。



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は病院です・・・・眼科!

 今日は眼科に行ってきます、白内障の手術まで長く待たされるようだったら、別の病院にしようかと悩んでいます。 現状だと乱視が酷くなって車の運転も少し怖いし、文字や数字が見えにくいので仕事にも影響が出てきそうです。 今のところルーペのデカいのを片手に持って仕事してますが、接客の時は出来ないのでなるべく出て行かないようにしています。 早めになんとかなると良いのですけどね。

今日の写真は、少し前に撮ったメジロです。

K32_6639.jpg

K32_6644.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マウント変更です・・・・合理的に!

 カメラはペンタックスを使っていますが、野鳥の撮影のみソニーのミラーレスに変更することにしました。 今までAFが遅いことが悩みでしたがそれは改善されると思うし、レンズの選択しも増えると思います。 ソニーが良いのか解りませんが、今よりは機材が軽くなるのはありがたいです。 風景とかお花とか野鳥以外の撮影はペンタックスです。 ペンタックスは色々気に入ってますのでこれしか無いと思っています。


SOY00012.jpg


  カメラが変わると設定が難しいですね、ペンタックスはシンプルですがソニーは多すぎます。 多分他のメーカーも同じでしょうね。 休みも無いし、まだしばらくは試し撮りが続きそうです。




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日でかくれんぼ・・・ミーちゃん!

 最近ミーちゃんがよく隠れます。 いつもなら呼ぶと出てきていたのですが返事もしません。 昨夜も寝る前に居なくなって探しましたが見当たらず、しばらく待ってたらいつの間にか膝の上に上がってきました。 これって何かの合図なのでしょうかね。 「ねこの気持ち」でも買ってみようかな。

K1__0600.jpg

K1__0599.jpg

チューリップの芽が13個になりました、順調です。




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定通り・・・・チョッと嬉しいね!

 リフォームの見積もりが出ました。 金額はほぼ予定通りで、少し安いぐらいです。 そこで数カ所追加しました。 これでできあがりが楽しみです。 今回はホームセンターのリフォームのチラシを見せて話をしたのが良い結果につながったのかと、満足していますが仕上がってみないと解らないですね、追加が必要になることも多々あるようですからね。

K1__0606.jpg

K1__0607.jpg



nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は気合いが入っていたのに・・・天気!

 今日からまた天気が悪いらしい、18日頃には今年初の雪マークがでています。 今日は昼頃までは曇りでなんとかなりそうでしたので少し早めに起きて、散歩の準備をしようかと思いながらライブカメラを見ると霧の中でした。 いっぺんに行く気がしなくなって自宅待機です。 その後、病院に薬を貰いに妻を連れて行きました。 帰りに食器棚を処分したのでニトリに新しいのを見に行きました。 色々あるけど気に入ったのが無くて(お値段も)見るだけで帰ってきました。 アマゾンで見てみようと思います。

K1__0621.jpg

K1__0620.jpg

 お昼に3人でカレーを食べました。 なんと3合炊いたご飯が空っぽ、長女はどんぶりカレーを完食でした。




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと芽が出ました・・・早いのか遅いのか!

 チューリップの芽が出てきました。 まだ2個だけですが30個植えたので楽しみですが、これって早いのでしょうかそれとも遅いのでしょうかね。 ホームセンターで売ってるのは結構大きくなっていますので気になります。

 チューリップ植えたので草引きが大変です。 今までのように除草剤が使えませんからね。

K1__0602.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

粗大ゴミ片付きました・・・後は掃除!

 先日書いたように粗大ゴミを回収して貰いました。 なんと驚いたことに2トン車3台、よく貯め込んだものですね。 約2時間かかって運び出して貰いました。 費用は1台あたり3万円だそうですが、全部で6万円にして貰いました。 この6万円の中にはテレビ4台のリサイクル費用込みです。 昔ラジコンやってた頃の後輩が居たお陰です。

 余った費用はお小遣いになる予定です。

K1__0610.jpg

K1__0615.jpg




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

車が汚い・・・・でも雨になるようです!

 あまりに車が汚いので先日から洗おうかなって思いながら居ましたが、今日からしばらく雨になりそうですのでしばらく我慢です。 午前中は降ってなかったので散歩に出かけましたが、雲が広がってきましたので早めに退散しました。

 梅の花も、もうしばらく楽しめそうですが、緋寒桜ももうすぐ開きそうです。 このまま暖かい日が続くと桜も追いかけてきそうですが、来週は冷え込みそうなのでどうなることやら。

K1__0623.jpg

K32_6646.jpg

 今日なら漬けが届きました。 いつもスーパーで買ってるのが最近見かけなくなったので注文しました。 今回はスイカの漬物も注文しました。 昔、実家で作ってたのは凄く美味しかったので期待していましたが、昔の味とは少し違うようです。 それでも美味しいですよ。




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた家で・・・ミーちゃん!

 数日前の寒い日に家を出ていって戻ってきません。 いつもなら部屋を出ただけで寒いので帰ってきますが、いつのまにか外に出てしまったようです。 時折騒いでる声がするので近くに居るようですが、帰ってくる気配は全くないです。 外の方が楽しいのかもしれませんが、やっぱ心配です。 またご近所にやっかいを掛けても行けないので、帰るまで待つつもりでしたが、昨日4日ぶりに物置から出てきました。 物置の入り口は開いていたのでいつでも部屋には入れたと思うのですが、何をしていたのか不思議です。 でも良かった。 

K32_6617.jpg

K32_6621.jpg




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々面倒いです・・・定年!

 12月で定年になって再雇用で仕事をしています。 会社によっても違うのでしょうが、今まで給料から引かれていた保険類が各自振込に変わるそうで、色々書類が届きます。 ほぼ手続きは終わりましたがかなり面倒くさかったです。 自動車保険に火災保険と生命保険、改めて見ると結構なお値段になります。 流石に所得保障保険は定年で打ちきりで、これが一番率が良かったので残念です。

K1__0579.jpg

K1__0584.jpg




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色々面倒くさい・・・・コロナウイルス!

 コロナウイルスでかなりの騒ぎになっています。 会社でもマスクをするようにと用意をしてくれて、皆さんマスクをして仕事しています。 私は耳が直ぐ痛くなるのでマスクはしていませんが、職場もお客様も皆マスクをしてるので、私はしなくても安全かと思うのですがどうでしょう。 トイレに行っても物に触らないようにして、手は職場に帰って洗って消毒しています。 トイレに行って手を洗わないのは嫌な感じもしますが、自動の水道は良いけど手動は触るのが嫌ですね。

K1__0605.jpg

K1__0609.jpg




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の寒波は・・・・ゆるいね!

  先日からこの冬一番の寒波らしいが、こちらは少し寒いねって感じでした。 愛媛も高いところは雪マークが出ていましたが此方は雨でした。 今日からまた気温が上がってくるようですので今年はスタットレスいらなかったみたいですね。

 写真は我が家のバラです。

K1__0591.jpg

K5B_8287.jpg

K5B_8288.jpg

 先日職場で方言の話題で盛り上がりました。 色々出てましたがよく覚えてなくて「だんだん」「ぞえなよ」「ひやい」「でじこんか」などなど、解らない言葉も多いのですが、凄く良い響きだと思います。

 昔、仕事で観光バスの予約を入れるのに、東北のバス会社に電話をしたことがあります。 この時は何を言っているのか全く解らないので、会社の仕入れセンターへ予約をたのんで、英語より難しいねって言ったら笑われたことがありました。





nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病院へ行って見ることにしました・・・・白内障!

 個人病院で白内障と診断されて、まだ見えるので様子を見ていたのですが運転をしてると少し怖いです。 そこで手術の出来る病院の受信予約を取りました。 地元の病院ですが、電話で聞くと手術は10ヶ月待ちだそうです。

 チョッと長すぎるので、心臓の手術をした松山の病院に聞くと3から4ヶ月待ちだそうです。 どうしようかと悩んだのですが後々近い方が楽なので地元の病院にしました。 もしかすると早く治療してくれるかもしれませんからね。

K1__0604.jpg

K1__0613.jpg

K1__0614.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いくらかかるかな・・・粗大ゴミの処理!

 我が家のタンスやベットの古いのを処分することにしました。 後輩が廃棄物処理の仕事してるので運び出しと処分を頼みました。 見積もりを頼むと車一台に付きで、運んだだけだそうです。 多少高くても処分しないと大変ですので今回は無理してでも処分しようと思います。

 写真はジョビ子さんです。

K32_6587.jpg

K32_6595.jpg

K32_6630.jpg





nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

壊れてるのは・・・リモコンです!

 我が家のエアコンがいつの間にか停止してるので、色々と調べてみました。 電源を入れると問題なく動き出しますが、ルーパーを左右に動かすスイッチを押すとOFFタイマーがセットされることに気づきました。 これは 100%では無く、70%位の割合でセットされます。 多分リモコンのスイッチの接触が悪くなっているのでは無いかと思います。 しばらく様子見てダメならリモコンを注文しようと思いますが、10年以上過ぎたのであるかどうか解りません。

 写真は今朝の日の出他です。

K1__0596.jpg

K1__0598.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春遠き・・・立春!

 暦の上では春ですが、今朝も寒かった。 風が無くてよかったけど、空はPM2.5で真っ白です。 このPM2.5がコロナウイルスを運んでくるのではと心配ですがマスクは使っていません。 今更しようにも何処も売り切れで買えません。 職場に沢山有るので貰ってきても良いけど、やっぱプライベートにはちょっと問題ですね。

写真は今朝の日の出です。

K1__0581.jpg

K1__0583.jpg

 今日は野暮用に時間がかかってお昼近くになったので「ラーメン食べに行こう」と妻に言うと、「私は食べない」と言うので仕方なくスーパーで買い物して帰ってきました。 昨日の残りのカレー食べました。




nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中々思うようになりません・・・メール設定!

 スマホでネットバンキングの設定をしようとしたら、スマホにメールが入ってきません。 スマホのメールは受信設定で特定のメイルしか入ってこないように設定してました。 そこで設定を解除して無事問題解決と思ったらに、今度は色んなメールが入ってきてしまいます。 仕方ないので受信設定にネットバンキングのメールの登録をして設定を戻そうかと思っていますが、やり方忘れてしまったのでまた勉強です。

K1__0563.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故でしょうか・・・・ATM!

 先日、急な払い込みがあってATMにお金を下ろしに行きました。 銀行のATMに行けば手数料はいらないのですが、面倒かったので近くのセブンイレブンに行って下ろしてきました。 少し金額が多かったので一度には下ろせなくて2回操作しました。 ところが手数料がいらなかったようで、レシートには載っていませんでした。 気になって昨日通帳を記帳してみたら間違いなく手数料は引かれていません。 以前の記録を調べましたがセブンで下ろした分は手数料がいらないようです。 これって便利ですね。

K1__0565.jpg

K1__0566.jpg




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

良いお天気です・・・寒い!

 今朝は久しぶりに冷えました。 気温は1度でしたが、お隣の車のフロントガラスはガリガリになってました。 やっぱ屋根は必要ですね。 今朝も日の出に間に合ったので撮ってみましたが、特に面白みも無く普通の日の出でした。 どちらかと言うとつまらない感じでした。

K1__0572.jpg

K1__0574.jpg

K1__0576.jpg

K1__0577.jpg

 以前小さい茶碗を買うつもりで、使ってる茶碗より大きいのを買ってしまったので、今度は小さいお茶碗買ってきました。 スーパーに今使ってるお茶碗があったので、見比べて少し小さなお茶碗を選びました。 流石に一番小さいのは止めましたが、一回り小さいのでこれで試してみるつもりです。




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー