SSブログ

朝から機嫌が悪い・・・・PC!

 今朝はPCが立ち上がらなくなって、自動修復で固ました。 原因はいつものあれだろうと思って、BIOSの画面を開こうとしたのですが、中々出てくれません。 あまり続けてやると本当に壊れるかも知れないので、少し時間をおいて再開しようと思ったら、そこで気が付きました。 BIOSの画面はあるキーの連打で表示されます。 私のPCはDELキーを連打ですが、私はもう一台のPCと勘違いしてF2キーを連打してました。 早めに思い出して良かったです。 そして思った通りBOOTの順番が変わってて、HDDを1番に直して無事に立ち上がりました。 WindowsのアップデイトなどでまれにBOOTの順番を変えてしまうそうです。 私のPCは特に多いです。

 写真はヒヨとコサメかな

SO404391.jpg

SO404403.jpg




nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

JUNKO

1枚目渋い感じの色合いがいいですね。PCトラブってもご自分で修復できるのはすごいですね。感心しちゃいます。
by JUNKO (2022-10-10 14:23) 

コサギ

PCトラブったら自分で直せないかもしれません。
リカバリーくらいしか思いつきません。
by コサギ (2022-10-10 17:49) 

鳥撮上田

BIOS連打必要ですかね??
by 鳥撮上田 (2022-10-10 19:21) 

まいく

Fn2(DELでも)キーなら一回押して少し待てばBIOSが出ると思います。
長年PC触ってますが連打させる仕様は記憶に有りません。

Windows10では高速起動が設定されていると立ち上げ時にFn2キー等を押してもBIOS起動できないので立ち上げできない場合は設定も調査必要です。 これは最近まで知らなかったので度々忘れます。
by まいく (2022-10-10 23:50) 

憲さん

トラブったらお手上げです
子供が起きて来るまで何も出来ません
by 憲さん (2022-10-11 04:03) 

kazu-kun2626

PC復調して良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-10-11 09:19) 

とんび

私は もうどうしようも有りません
by とんび (2022-10-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。