SSブログ

心配ですね・・・・台風!

 へそ曲がりな台風が近づいてますが、進路がまだ変わるかも知れないと言うことで心配です。 とにかくデカいので進路に当たる地域の方々、此方もやばいかも知れないのでお互い気をつけましょう。 

 今日は今のところ雨が降ったり止んだりですが、散歩はしばらく休みになりそうです。

 写真は山の花です。

SO404479.jpg

K1_22912.jpg

SO404493.jpg


 最後のこの花はキョウチクトウですが、この花は此方の小学校などで多く植えられています。 その理由は此方の小学校では修学旅行で広島の平和公園に行く学校が多いです。 この平和公園の原爆資料館に入ると希望すれば記念にキョウチクトウの鉢植えの苗が貰えます。 私は添乗員してたので何度か貰いに行ったことがあります。 現在はどうなってるかは知りませんが、当時は学校に貰うかどうするか確認していました。 学校によってはもう植えるところがないのでと言う学校もありました。 そんなことで此方の小学校には何処でも1本ぐらいはあると思います。

 


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 7

JUNKO

夾竹桃の名前久し振りに耳にしました。響のよい名前ですね。台風それてほしいですね。
by JUNKO (2022-09-01 15:28) 

鳥撮上田

台風もう消滅して欲しいです。
by 鳥撮上田 (2022-09-01 15:35) 

コサギ

この台風不気味です。大陸の方へ行ってほしいのですが、
だんだん日本よりのコースになっています。
by コサギ (2022-09-01 18:13) 

ゆうみ

もう この季節 気圧の変化で 体がきついです。
by ゆうみ (2022-09-01 19:29) 

憲さん

夾竹桃は空気の汚れに強いと言いますからね〜
by 憲さん (2022-09-02 04:43) 

kazu-kun2626

台風11号心配ですね
此のところ毎日雨が降っていて
カビちゃいそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-09-02 10:19) 

とんび

何時・何処へ行くのでそう 11号台風
by とんび (2022-09-02 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。