SSブログ

久しぶりに行ってみました・・・・如法寺!

 何時も散歩に行く山の中腹に、臨済宗妙心寺派の寺で如法寺があります。 以前はご住職がいたのですが、現在は誰もいらっしゃらないようです。 多分どこかのご住職が兼務されてるのだと思います。 ここは紅葉の時期も良いのですが、今の時期は椿が見事です。 3本の大きな椿の木が並んでいて、3本とも県指定の天然記念物です。

 如法寺の椿、最初は酒呑童子です。

K1_22325.jpg

K1_22323.jpg

K1_22318.jpg

K1_22321.jpg


 次は五色散椿ですが此方は花が少なかったです。

K1_22322.jpg

 右が酒呑童子で左が酒呑童子と五色散椿です。


K1_22317.jpg

K1_22320.jpg

K1_22324.jpg

 桜が咲いた頃また来てみようと思ってます。





nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

JUNKO

天然記念物の椿ですか。見事ですね。
by JUNKO (2022-03-22 19:19) 

お散歩爺

見上げるような大きな木の椿が素晴らしいです。
こんど私が三人目さんが如法寺のご住職になられては如何ですか?笑
by お散歩爺 (2022-03-23 06:30) 

kazu-kun2626

天然記念物の椿ですか見事ですね
桜も風情がありそうです
by kazu-kun2626 (2022-03-23 07:35) 

とんび

最近 如法寺伺ったことが有りません
by とんび (2022-03-23 09:03) 

ゆうみ

めったにお目にかかれない天然記念物の椿を見せていただきありがとうございました。
お見事ですね。

by ゆうみ (2022-03-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。