SSブログ

私だけでしょうか・・・・あじさい!

 今朝は予報では晴れで午後から雨の予報でしたが、散歩に出かけようと思ったら雨が降っていて中止しました。 昨日も一昨日も雨の予報で降らなかったので、今日も期待してたのに残念です。

 今年は少し気になったことが、紫陽花の花の色がピンクがやたら目立って、青色の紫陽花が少なく思えるのですが私が思うだけでしょうかね。 我が家の紫陽花も赤系が強いように見えます。 土壌がアルカリ性になると赤くなるらしいのですが、どうなってるのでしょうね。

K1_24130.jpg

K1_24124.jpg



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ゆうみ

土がアルカリ化しているのかしら?
by ゆうみ (2023-06-13 17:17) 

kazukun2626

我が家はブル-の紫陽花がおおいので
酸性化してるのかも~
by kazukun2626 (2023-06-13 18:52) 

とんび

当てにならない 天気予報!
確かに土壌の酸性・アルカリ性 花の色に関係あるようですね
by とんび (2023-06-13 20:58) 

憲さん

自然の土は雨で酸性になると思っていたのですが
アジサイの花を見るとそうとは限らないようですね
わが家の紫陽花もピンク系統のが多いようです
by 憲さん (2023-06-14 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。