SSブログ

備蓄は必要ですね・・・・田舎育ちですので!

 今回の大雨で、一番困ったのが水でした。 先日から水が出てますが、飲料水としてはまだ使わない方が良いらしいです。 実際に洗ったコップを見ると表面も白くなっていましたので直ぐに他の食器もミネラルウォーターで洗い直しました。 カルキかも知れませんがチョッと飲む気にはなれませんし役所の放送でも飲料水には使わないようにと放送しています。 それでも風呂と洗濯には問題ないと思うので非常に助かります。 今回良かったのは飲料水が田舎ですから直ぐに手には入いらないし、町中では売り切れでした。 しかし以前から買い置きがあったので慌てることは無かったのですが、今回は普段からの準備が必要だと実感しました。 災害時の備えは皆様も準備されていた方がよろしいのではと思います。 家族には不評でしたがビールと焼酎も備蓄していて安心でしたがこの備蓄は直ぐに無くなりそうです。

 今日の写真も色々です。

K_1P0266.jpg

K_1P0273.jpg

K_1P0274.jpg

K32_3370.jpg

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

コサギ

とりあえず良かったですね。
肱川の母も、水が出始めたと喜んでいます。
アルコールの備えも大事かと!
by コサギ (2018-07-15 16:41) 

鳥撮上田

此方のスーパーにも沢山の水が置いてありました。
其方から買い物に来られている方もいて混んでます。
by 鳥撮上田 (2018-07-15 16:43) 

kazutoku

たいへんでしたね。お見舞い申し上げます。
by kazutoku (2018-07-15 19:56) 

憲さん

焼酎の備蓄は忘れないと思いますが水の備蓄には驚きました
定期的に交換しているのですか(^-^)
by 憲さん (2018-07-16 04:31) 

斗夢

常日頃の心がけが大切ですね。わが家は水を一箱(6本)開けると
新たに一箱買ってくるだけで後は何もなしです(カップラーメンが10個位)。
勿論、ビールと焼酎の買い置きはありません。ウイスキーの飲み残しだけです^^。
by 斗夢 (2018-07-16 04:55) 

馬爺

水が出てほっとしますね、風呂や水洗が使えるだけでもほっとしますね。
大変でしょうが頑張ってください。
by 馬爺 (2018-07-16 06:23) 

kazu-kun2626

災害時、水は貴重ですね
まずは出てよかったですね
我が家も水は常時備蓄してますが
女房はビ-ルも備蓄してるみたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2018-07-16 07:54) 

とんび

我が家にもどうした物か 飲料水が6本入り(2リットル)が6箱あります
by とんび (2018-07-16 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。