SSブログ

謎は解けた・・・静電気!

 コーヒーミルで豆を挽くと、挽いた豆を受ける容器にコーヒーがくっついて綺麗にドリップのフィルターの中に入りません。 叩いて落としていましたがコーヒーが飛び散って水タンクなどに入り、飲むときにカップの底に沈んでたりします。 今まであまりならなかったので何故だろうと思っていたのですが、ふとひらめいて容器を取る際に手で湿らせて掴むとあまりくっつかないことが解りました。 多分静電気でくっついていたのではと思います。 原因さえ解れば対策は色々ありますからね。

 写真は色々です。

K1_22006.jpg

K1_22007.jpg

SO403724.jpg

SO403726.jpg



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

JUNKO

最後の写真の実はなんでしょうか、風情がありますね。
by JUNKO (2022-01-06 19:14) 

コサギ

美味しいコーヒーを飲んでおられるのですね。
by コサギ (2022-01-06 19:15) 

憲さん

コーヒーも豆から挽いて飲んでいるのですね〜
美味しいでしょうが面倒くさくてとても出来ません
by 憲さん (2022-01-07 04:24) 

お散歩爺

コーヒー飲むのもいろんな事を考えて、ですね。
爺はインスタントコーヒー専門です。赤い実はマンリョウでしたっけ?
by お散歩爺 (2022-01-07 05:55) 

斗夢

湿度が低いからでしょうか、わが家でもあちこちでパチパチしています。
by 斗夢 (2022-01-07 06:15) 

kazu-kun2626

コ-ヒ-はドリップに限りますね~
by kazu-kun2626 (2022-01-07 08:47) 

とんび

インスタント専門で~
~す
by とんび (2022-01-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。