SSブログ

もう5年ですか・・・・早いですね!

 マイナンバーカードの更新の案内が届きました。 確かでは無いのですが5年後に更新手続きが必要って書いてあったような記憶があります。 このカード直ぐに作ったのでもう5年早いですね。

 誕生日まで有効らしいので余裕を持って月末頃に行こうと思ってます。 医療費控除の申請に使っていただけですが今年は色々活躍しましたので、持ってて良かったのかな思っています。

 写真は庭の花です。

K5B_8445.jpg

K5B_8446.jpg

K5B_8447.jpg






nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

とんび

5年で更新ですか 面倒ですね
まだカード作っていませんが・・・
by とんび (2020-11-12 13:44) 

JUNKO

私もまだ作っていません。相棒は2時間以上待たされたと言っていました。
by JUNKO (2020-11-12 14:06) 

あーちゃ

更新の案内が届くのですね。
私はこれのおかげで、楽になった手続きがあったりするので、ありがたいです(給付金もそうでしたよね)
by あーちゃ (2020-11-12 16:00) 

鳥撮上田

マイナポイントに使っただけです。(^^;
by 鳥撮上田 (2020-11-12 16:08) 

ゆうみ

マイナンバーカードがあると 本当に便利ですね。
住民票なども これがあれば コンビニですぐに手に入るし
私も早い時期に必要に迫られて作りました。
by ゆうみ (2020-11-12 19:01) 

UNCLE

うちも来たから更新してきたよ^^
by UNCLE (2020-11-12 20:48) 

コサギ

はい、私もずっと前に更新しました。
おかげで、マイナポイント7000円ゲットできました。
by コサギ (2020-11-12 21:01) 

憲さん

今まで作らずに過ごしてきましたが作ると便利がよさそうですね(^_^)
by 憲さん (2020-11-13 04:28) 

himanaoyaji

マイナンバーカードの有効期限ですが、マイナンバーカード自体の期限は確か10年でカードについている「電子証明書の有効期限」が5年なので今回来た案内は電子証明書の有効期限の更新では無いですかね、
私も更新案内が来たので更新してきました、更新案内の内容を揃えて行って数分(待ち時間は別)で終わりました。
by himanaoyaji (2020-11-13 06:15) 

kazu-kun2626

僕もすぐ作ったので
そろそろ更新ですね
確定申告でしか使ってません
by kazu-kun2626 (2020-11-13 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。