SSブログ

今日で最後・・・・11月!

 早いもので11月も今日で最後です。 11月は何をしてたかと思いだしてみたら、何故か便秘気味でスッキリしない月でした。 紅葉の撮影も殆どしてないし、気候はいきなり冬になったり夏に戻ったりで大変な月でしたね。 これでは体調もおかしくなって当然です。 12月から冷え込む予報ですので、風邪引かないように気をつけようと思ってます。

 今日の写真も我が家のバラです。

K1_20176.jpgK1_20177.jpg





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続我が家の水槽・・・・少し減ったみたいです!

 久しぶりに我が家の水槽ですが、魚が少し減りました。 メダカは現在2匹で、レモンテトラが4匹消えました。 グッピーも雌が1匹消えました。後はヤマトヌマエビは何匹居るか解りませんが、かなりの数が居ますし卵を抱えたエビも居ます。 エビが多すぎて柔らかい水草は無くなってしまいました。 グッピーも小さいのが3~4匹泳いでいます。 増えすぎも困りますが少ないのも寂しいですね。

写真はメジロと四十雀とモズです。

SO401710.jpg

SO401728.jpg

SO401661.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栓を抜いただけ・・・フルーティ!

 ボジョレーの白ワインを飲みました。 凄くフルーティで栓を抜いただけで香ってきました。 味も臭いに負けずフルーティで少し酸味のある良いお味で、後味もスッキリです。 これはあっという間に飲み干してしまいそうです。

 今回、私が飲んだワインはマコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー [2020] 白です。

  写真は我が家のバラです。

K1_20173.jpg

K1_20174.jpg



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑くなりました・・・洗車!

 結構寒い朝でしたが、車の前が見えにくいほどフロントガラスが汚れてました。 そこで洗車をしにスタンドに行こうかと思ったのですが、面倒くさいので自分で洗うことにしました。 ボヂィコートしてあるので水洗いだけで綺麗になります。 フロントガラスは油膜取りのスプレーをかけてスポンジで磨きました。 あんなに寒かったのに体はポカポカで部屋の暖房も直ぐに止めました。 午後から漬物を買いに行こうと思います。

 写真はダイサギかな

SO401734.jpg

SO401739.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うわさ話とデマばかり・・・コロナ!

 今日も霧の中でしたので少し遅めに出かけましたが、ダメでした。


K1_20171.jpg


 今日は長男が、あそこでコロナが出たとLINEが入ってきたと言ってきました。 他の方に聞くとあれはデマだと言います。 最近こんな話ばかりですが、実際に愛媛県もコロナ患者が増えています。 殆どが松山周辺のようですが、その内に田舎でも出てくるかも知れませんね。 絶対的に人口密度は低いので 密の心配はいらないかも知れませんが必要以上には出歩かない方が良さそうですね。

 写真は我が家の花です。

K1_20179.jpg



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた出ました・・・・0xc0000225!

 エラーコード0xc0000225がでました。 今回二度目ですので無事に復帰しました。 このエラーが出るとPCが立ち上がりません。 理由としてはWindowsがBOOTの順番を変えてしまっているのです。 BOOTの順番は通常HDDなどのWindowsが入ってる記憶装置が一番目になっています。 この順番が変わりCDなどが1番になると、起動時にCDを呼び込みにいき、そこにはWindowsが無いため立ち上がらずエラーになります。 対処法はWindowsが入ってるHDDなどを1番目に戻してやると直ります。 エラー時に設定画面が出れば簡単に出来ます、出し方は画面に表示されます。 もしこのエラーが出れば慌てず対処してください。

 写真もネタ切れです。 明日は何とかしようと思っていますが天気が良くないかも。

K1_20170.jpg

K5B_8456.jpg

SO401713.jpg



nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大ハズレでした・・・マスク!

 凄くいい感じなので何時も使ってるマスクですが、お店から無くなってたので同じメーカーの50枚入りをネットで買いました。 着けた感じは同じですが、紐の付け根に糊のような物が固まった状態で少しチクチクして、永くつけてると頬のあたりが痛くなってきました。 やっぱお徳用のマスクはダメですね、以前使ってたお徳用マスクは直ぐに紐がちぎれます。

 結局、何時も使ってたマスクをネットで見つけたので、大量に買い込みました。 少し高いですけどね。

 今日の写真は我が家のバラです。K5B_8455.jpg

K5B_8454.jpg

K5B_8452.jpg



 

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鬼滅ブーム・・・・紅葉まで!

SO401731.jpg

K1_20169.jpg

 今年の紅葉は色づきがバラついた紅葉をよく見ました。 まるで市松模様のようですね。

 我が町にも紅葉の名所がありますが、今期は一度も行かずに終わりました。 道が細いところがあるので少し運転が心配ですからね。 

 最後はホオジロです。

SO401652.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し寒くなってきた・・・・まだまだだね!

 今朝は無理だろうと思いながら、日の出前に出かけました。


K1_20164.jpg

予想通りで東の空は雲がビッシリです。 今日は3周歩いたので8時過ぎに山から下り、買い物をして9時半頃帰って来ました。 その頃になって少し青空も見え出しましたが、今日は少し寒いです。 気温は13度でしたが風が少しあるので体感温度はもっと低く感じました。 やっと晩秋らしくなってきたかなって感じです。


 今日ホームセンターの灯油スタンドでリッター85円と書いてありました。 これって去年より安い様な気がしますがどうでしょう。 今年エアコンを少し大きいのにしたのでこの冬はエアコンだけにしようかと思っていたのですが、灯油が安いならファンヒーターの方が良いですね。

ここからは風景と花です。

K1_20165.jpg

K1_20168.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1年ぶりです・・・・家出!

 一昨日ミーちゃんが家から出て行ってしまいました。 玄関が少し空いていたようで、締めてなかったのか自分で開けたのかは解りません。 1年前にも出て行ってご近所の方が連れて来てくれました。 今回はご近所にご迷惑になるので、騒がず戻ってくるのを待つことにしました。 玄関を開けたままに出来る時は、少し開けていつでも入れるようにしていたら、昨日の夜戻ってきました。 少し様子が変ですが直ぐに落ち着くと思います。 とりあえず良かったです。

 写真はサザンカでしょうかね、よく解りません。 鳥さんはカシラダカだと思います。

K1_20161.jpg

K5B_8449.jpg

SO401717.jpg




nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節の逆戻り・・・・暑い!

 ここ数日暖かい日が続いていますが、暖かいと言うより暑いです。 昨日はTシャツ1枚でウロウロしてました。 この暑さが原因なのか、夜中に蚊が飛んでいました。 直ぐに起きてキンチョールまいて、電子蚊取りをセットしました。 まさかこの時期に使うことになろうとは思いませんでした。 お陰で寝不足です。

 写真は昨日の続きで靄が帯状に広がっていました。K1_20154.jpg

K1_20162.jpg

K1_20163.jpg




 

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボジョレー解禁・・・最悪!

 昨日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。 楽しみにしていたボジョレーも届き、本来ならウキウキでしたが数日前から歯茎が腫れて噛むと凄く痛いです。 おつまみに買って来た生ハムもそのまま冷蔵庫で眠ってます。 折角ですのでグラス1杯飲みましたが、とてもじゃないけど美味しいとか感じる余裕は無かったです。 ただ私の買ったのは少し濃厚で酸味を強く感じました。 本来の味は歯茎の腫れは引いてみないと解らないと思います。 昨日飲んだのはポール ボーデ / ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー [2020] の赤です。 白は後日のお楽しみです。

 写真は今朝の風景と紅葉です。

K1_20153.jpg

K1_20156.jpg

K1_20159.jpg





nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしいですね・・・昔話!

 先日、添乗員してた頃のお客様に出会いました。 88歳だそうで、よくご夫婦で旅行に参加して頂きました。 その方は「色んな所に連れて行ってもらってとても良かった。 昔行ったところがテレビに出ると、ご主人と一緒にここ行ったねって話しています。」と何度も話をされていて、そんな話聞くと私も嬉しくなります。 もうご一緒することは無いですが、ご夫婦そろって長生きして頂きたいですね。

K1_20021.jpg

K1_20059.jpg

K1_20147.jpg


 


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネット注文・・・年賀状!

 年賀状を注文しようとしたら送料が必要って出ましたので、色々見ていたら別のサイトがあってそちらは、郵便局からの配達で送料が無料でした。 どちらも郵便局のサイトで郵便局のネットショッピングは送料が必要で、インターネット通販の方は送料無料です。 何でこんなややこしいことするのか解りませんが、うっかり高く買うところでした。

 今日の写真は四十雀です。

SO401597.jpg

SO401601.jpg




nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

気温高すぎ・・・・霧の中!

 今朝も霧の中、ここ数日暖かい日が続いているので霧が全然沈んでくれません。 昼間も軽く20度超えで昨日は少し暑いぐらいでした。 今日も霧の中を1周歩きましたが、水分が多くて少し霧雨って感じでした。 鳥さんの鳴き声はよく聞こえますが、姿は全く見えません。 見えても霧の中ですので、撮ってもゴミ箱に入るだけです。 昼前にもう一度上がろうかと思いましたが、明日仕事ですので止めました。

K1_20150.jpg

K1_20044.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近ね・・・・太った!

 最近太ったと思います。 お腹周りが特に重症で、制服着ると腹回りに圧迫感を感じます。 何とかしなければと思うだけでどうにもなりません。 最近よく食べる冷凍ピラフが悪いのではと思っていますので買わないようにしました。 それだけではダメですのでまたもやし生活始めようかと思っています。 水炊きにもやし沢山入れて食べるのですが、ビール飲むから効果は半減ですね。

写真は我が家のバラ、バレリーナです。

K1_20063.jpg

K1_20064.jpg

K5B_8432.jpg




 


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出かけてみたけど・・・・霧の中!

 今朝はライブカメラを何度か確認してたら、少し山の木々が見えだしたので散歩に出かけました。 着いた時は少し青空が見え始めたので、霧も晴れるかと思ったのですが少ししたら霧の中に戻っていきました。 仕方ないので1周歩いて河川敷に降りて見ました。 特に目新しい物も無くて鴨さんが居ただけでした。

 今日の予想最高気温は24度らしいです。 12月始め頃まで暖かいそうですが、そんな日が続いたら桜が咲きそうですね。 あちこちから紅葉の便りも届きますが、この目で出かけるのは少しヤバいので、おとなしくしています。

SO401678.jpg

SO401674.jpg

SO401619.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと買えました・・・牡蠣!

 最近になって出始めたようで生食用の牡蠣を買ってきました。 そんなことで今夜は水炊きです。 加熱用の牡蠣は早くから出てましたが生食用はやっと出てきたって感じです。 以前加熱用の牡蠣を買って食べたら、塩分が多かったのか少ししょっぱい感じがしたのでそれ以来、加熱用は買わないようにしています。 牡蠣は妻が好きですので、お鍋に毎回入れることになりそうです。 

写真は庭のバラです。

K5B_8444.jpg

K5B_8435.jpg

K1_20033.jpg

 


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

危なかった・・・ミーちゃん!

 ミーちゃんが水槽の下から上を見上げていました。 この体制は上に上がろうと狙っていますので直ぐに叱ってどかせました。 妻が言うには昨日、水槽の上にいたそうです。 水槽の上はガラス蓋一枚ですので割れると大変ですが、どうやらLEDの蛍光灯の上に上がっていたようです。 少し暖かいですからね。 仕方ないので段ボウルの箱を置いて上がれないようにしました。 水槽の中に落ちるとミーちゃんも魚も床も大変なことになりますからね。

 写真は色々です。

K1_20067.jpg

K1_20065.jpg

K1_20103.jpg




nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう5年ですか・・・・早いですね!

 マイナンバーカードの更新の案内が届きました。 確かでは無いのですが5年後に更新手続きが必要って書いてあったような記憶があります。 このカード直ぐに作ったのでもう5年早いですね。

 誕生日まで有効らしいので余裕を持って月末頃に行こうと思ってます。 医療費控除の申請に使っていただけですが今年は色々活躍しましたので、持ってて良かったのかな思っています。

 写真は庭の花です。

K5B_8445.jpg

K5B_8446.jpg

K5B_8447.jpg






nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出かけて良かった・・・・雲海!

 今朝5時頃に冨士山のライブカメラを見ると霧の中で何も見えなかったので、6時まで寝てました。 起きてから、寒いので気になってもう一度ライブカメラを見ると、雲海が見えました。 それから大急ぎで山に出かけ、日の出15分前に到着、久々に綺麗な雲海が目の前に広がってました。

K1_20113.jpg


 折角なので中腹まで登って撮影しました。 以前はここに上がるのに休みながらでも苦しかったのですが、今は凄く楽に登れます。


K1_20124.jpg

K1_20127.jpg

K1_20130.jpg


 そして日の出です。


K1_20134.jpg

K1_20141.jpg

K1_20142.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かなり違いますね・・・・マスク!

 先日まで仕事で使ってたマスクは会社の配給品でしたが、少し喋りにくい感じでした。 マスクをしてるから仕方ないのだと思っていたのですが、顔が少し痒くなってきたので他のマスクを買ってきました。 するとこのマスクは口元が膨らんで空間が出来るので凄く喋りやすくて、仕事していても凄く楽です。 5枚入りで売っていたので3個ほど買ってきましたが、その後見なくなったので製造元をネットで探して注文しました。 しばらくはこのマスクを愛用することになりそうです。

 写真は紅葉とカワラヒワです。

K1_20107.jpg

SO401667.jpg

SO401671.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新調しました・・・ウインドブレーカー!

 今着ているウィンドブレーカーは2着を交代で着ていますが、一つは古くなってボロボロになっています。 そこで新しいのを注文しました。 12000円程で昨日届いたので見てみると、上着だけでズボンが付いていませんでした。 直ぐに注文のメールを確認したら、やっぱ上着だけでした。 仕方ないのでズボンを注文しましたが6100円でした。 結局18000円程になってしまいました。 特売品だと安いのですが中々高いものですね。

 写真はアンジェラです。

K1_20061.jpg

K5B_8436.jpg

K1_20060.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷え込みが足りません・・・・雲海!

 今朝は15度前後でしたので霧が出てるだろうと思いながらライブカメラを見ると、うっすらと景色が見えるのでもしやと思いながら山に出かけました。 山の上は曇り気味の晴れで雲海も出てましたが、気温が高いので雲海の密度が薄くぼやっとした感じでした。 東の空は雲が多かったので日の出は撮れませんでしたが日の出から30分ぐらい経つとお日様が見えてきて、冬仕度で歩いてると暑いぐらいでした。

K1_20104.jpg

K1_20105.jpg

K1_20106.jpg

K1_20111.jpg

 明日ぐらいから冷え込むらしいので、日の出期待できるかも知れませんが寒いでしょうね。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し上がってしまった・・・定期検診!

 HbA1cが6.3から6.7に上がってました。 やっぱ少し食べすぎのようですが、まだ許容範囲だそうです。 ワーファリンの数値も2.66と少し高めなので絶対に怪我しないようにと、薬局で言われました。 上手くいくとワーファリンは少し減るかも知れません。 インフルエンザの注射もしましたので、一安心でしょうかね。

 今日も写真はサンセットグロウです。

K1_20062.jpg

K1_20055.jpg

K5B_8433.jpg

K5B_8434.jpg



nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今期はヤバそうです・・・大雪!

 先日仕事帰りに国土交通省の大型の除雪車が駐車場に入っていきました。 あれほど大きいのは見たことが有りません、まるでダンプにショベル着けたような感じでした。 今期は寒気が強くなって大雪になるかも知れませんね。数年前も大雪でしたが今回のは10年ぶりらしいです。 でも10年前に大雪だったかは記憶に残ってなくて、あの頃はXトレ乗ってたので、特に困らなかったから記憶に残ってないのでしょうね。 出来れば降って欲しくないですが、雪景色撮りたい気持ちもあって複雑です。

 写真は色々です。

K1_20099.jpg

K1_20072.jpg

SO401640.jpg

SO401648.jpg




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

届きました・・・・お買い物券!

  今朝は凄く寒かったです、とは言っても気温は5度もありました。 肱川の河口では今期初の肱川あらしが発生したそうです。 このあらしの中で橋を渡る時の寒いこと、考えただけでも身震いします。


 ところで我が町では住民全員にお買い物券を配ったようで、我が家のも3人分届きました。 2500円で500円券が5枚です。 1000円に付き1枚使えるようですが、チョッと使いにくい感じがします。 ランチメニューも1000円までしない物が多いですから、何に使うか悩んでしまいそうです。 どうせならまとめて使えると良いのにね。

 今日の写真は葉っぱです。

K1_20071.jpg

SO401655.jpg

SO401656.jpg





nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の日の出・・・・霧が無い!

 ここ終日霧のない日が続いています。 霧が無いのは朝から晴れて喜ばしいのですが、雲海期待の日の出はサッパリです。 今朝も霧の無い朝でしたが予定通り日の出撮影に出かけました。 特段変わったことは無いのですが、日の出もこれからが本番で良い雲海が今期も待ち遠しいです。

K1_20088.jpgK1_20089.jpg

K1_20092.jpg

K1_20097.jpg


 最後はおまけのお月さんですが、少しエアー漏れですね。

SO401644.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つい買ってしまいます・・・我が家の昼飯!

 かなり前から、お昼に「八幡浜ちゃんぽん」を食べようと思っているのですが、買い物に行くと「とり天」が目に入ってつい買ってしまい「ちゃんぽん」はお預けになってます。 家族みんな「とり天」が好きなので、誰かが見つけます。 先日も今日こそはと出かけましたがやっぱ「とり天」買って帰りました。 でも美味しいからいいか、ただ冷えてなければね、

 今日の写真は少し色づき

SO401596.jpg

K1_20066.jpg

SO401594.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

偶に来ます・・・・汚~お金!

 先日真っ黒になった100円玉を2個もらいました。 そのまま銀行へ持って行っても良かったのですが、銀行で鑑定って言われるとややこしいことになるので私のコインと交換しました。 コインでは言われたことがありませんが紙幣は何度かあります。 自販機で使えるかと思ったのですが拒否され、仕方ないので家に持って帰って妻に渡しました。 妻はハイターにつけ込んだり色々とやってますが、自販機で使えるのは何時の事やらです。

 写真はミサゴにジョウビタキ、そしてホオジロです。

SO401626.jpg

SO401610.jpg

SO401637.jpg




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー