SSブログ

今日は晴れた、でも・・・・遅れた!

 今朝も昨日に続き霧も無く朝から晴れてました。 昨日、大洲の仕事が終わってから八幡浜まで行き、仕事を済ませて帰った甲斐がありました。 日の出前に山に上がったのですが、撮影ポイントに行くまでに陽が昇ってしまいました。 途中でミヤマホオジロが出てきたので追いかけていたら間に合いませんでした。 ミヤマホオジロも撮れなかったし、他にも今日はよく逃げられました。 逃げなかったのは鳶だけでしたが、私が撮りませんでした。

 写真は今朝の風景です。

K1_20073.jpg

 次は白の彼岸花、彼岸花らしくなってきました。

K5B_8437.jpg

 最後はアイスバークです。

K5B_8438.jpg

K5B_8440.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早くも発売ですね・・・年賀状!

 昨日から年賀状の発売がはじまったようです。 来月には買おうと思っていますが、もうすぐ今年も終わりかと思うと涙が出てきます(ウソです(^^))

 先日今話題の鬼滅の刃のアニメを少し見てみましたが、何がこれほど凄いことになってるのか理解できませんでした。 それだけ年取ったのかな、それとも皆が騒いでるだけか。 職場の若い子に言わせると最後まで見てたらのめり込んできますって、でも私はもういいです。

 今日の写真は我が家のサンセットグロウです。

K1_20028.jpg

K1_20035.jpg

K1_20036.jpg






nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎日です・・・霧の中!

 今朝も霧の中でしたので遅めの8時から山に出かけましたが、どうにもならばいので1周回ってから散髪に行って帰ってきました。 散髪終わってからもう一度山に出かけようかとも思いましたが、今日はゆっくり休みたかったので止めました。 朝の気温が後4から5度下がれば霧も下がるかも知れませんが10℃前後では殆ど期待できないです。 結局、霧が晴れたのは10時前頃でした。

K1_20054.jpg

K1_20045.jpg

K1_20007.jpg



nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと落ち着けそうです・・・仕事!

 今、3名で仕事を回していますがその内の一人が下痢で休みました。 ノロかもしれないので長期戦を覚悟していたのですが、幸いにただの食あたりだったようで今日から出てきました。 とりあえず通常勤務に戻るようですのでまたのんびりとやって行けそうです。 お祝いにすき焼きしたら食べ過ぎました。

 今日の写真は我が家の花です。

 白の彼岸花ですが綺麗には咲きませんでしたが、咲いただけまだ良いですね。

K1_20032.jpg

次はアンジェラです。

K5B_8427.jpg



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多忙につき・・・・・!

 何かと多忙につき、更新が不定期となります。 なるべく更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

K1_20038.jpg

K1_20042.jpg


  とりあえず明日と明後日はお休みです。



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家では重宝してます・・・・ご飯!

 ご飯を炊くのを忘れていたり、あると思ったら無かったり我が家ではよくあることです。 そこで最近はレトルトのご飯を予備に買っています。 しまったって時には便利ですし、それなりに美味しいのでので切らさないようにしています。 でも災害時はどうでしょうね電気が無ければ電子レンジが使えません。 お湯沸かしてそこに入れてもよい物なのか疑問です。 やっぱ災害時はレトルトの麺の方がよさそうですね。

 今日の写真はメジロとサンショウクイです。

SO401537.jpg

SO401547.jpg



nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まさかこれほどとは・・・・葛きり!

 お鍋などにに入れる、お気に入りの葛きりを安く分けて貰えそうなので20個頼みました。 ところが持ってきて貰ったのを見ると10個でした。 なくなったらまた言ってくれとの事でしたが、この葛きり持ち上げて気づきました。 結構重いのです、これが20個なら持ってくるのは大変です。

 以前からここの葛きりが好きなのですが、私が行くスーパーには置いてなくて何時も諦めてました。 これで今期は葛きりの心配は無くなりました。

DSC_0004.jpg

 今日の写真は我が家のバレリーナです。

K5B_8429.jpg

K5B_8431.jpg

SO300468.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思ったより早かった・・・仕事!

 最近は他箇所での仕事が多くて、中々本業の仕事が出来ません。 今日は休みなので朝早く行って溜まってる仕事を片付けようと思い5時半に仕事場に行きました。 先輩が少しづつやっててくれたので思ったほどは溜まってなく、2時間ほどで家に帰ることが出来ました。 これで今月は一安心ですが11月から年末に掛けて、色々仕事があるので忙しくなりそうです。

 今日の写真はヤマガラです。

SO401516.jpg

SO401517.jpg




nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は何処を通って帰ろうか・・・通勤!

 朝晩はすっかり寒くなってきて、陽が落ちるのも早くなりました。 仕事が終わって家に帰る頃には真っ暗で、運転するのが怖いぐらい見えません。 国道を帰ると道は広いので安心ですが、車が多くてライトが目に入って凄く辛いです。 別の道は狭いところがあるので、対向車が来ると場所によっては少し大変です。 その日の気分で選んでいますが、どちらにせよヤバイかなって感じです。

 今日の写真は我が家のバラです。

K5B_8415.jpg

K1_20022.jpg

K5B_8419.jpg





nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は講習会・・・草刈り機!

 仕事で草刈り機を使うのに講習を受ける必要があるらしいです。 実地訓練もあるそうですが、ほとんどが講義のようです。 そんなに長い講義を聴くほどの物では無いような気がしますが、多分安全管理とかの講義が長いのでしょうね。 絶対寝ちゃいますね。

  今日の写真はフラワーパーク大洲のコスモスです。

K1_20013.jpg

K1_20014.jpg

K1_20015.jpg

K1_20016.jpg

K1_20017.jpg

K1_20018.jpg




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと咲き始めました・・・・彼岸花!

 先に咲いた黄色い彼岸花はもう終わりましたが、先日蕾の時に紹介した白い彼岸花がやっと咲き始めました。 この白いのは植えた年に一度だけ咲いたことがありますが、それ以来一度も咲いたことがありませんでした。 これから毎年咲いてくれるといいですね。

K1_20020.jpg

 ここからは我が家のバラですが、去年手抜きで肥料を入れてないので今年は咲き悪いです。

K1_20019.jpg

K5B_8426.jpg


 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定変更です・・・・散歩!

 何時ものように6時頃から散歩に出る予定でしたが、霧が出ていたので時間をずらして7時頃に出かけましたがやっぱ霧の中でした。 今日からPENTAXを持って歩きましたが、肩に掛けてるときは余り感じませんが手に持つとずっしりと重みを感じます。 使い慣れたK-1、シャッター音も良いし私はこれが良いですね。 散歩が終わった頃に雨が降り出したので良いタイミングの散歩でした。

K1_20003.jpg

K1_20009.jpg

K1_20012.jpg




nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

間違えてしまいました・・・替え芯!

 先日何時も使ってるボールペンの替え芯が少なくなっていたので慌てて注文しました。 届いた商品を見ると完全に間違えていて私の持ってるボールペンでは使えません。 仕方ないのでこれに合うボールペン買ってこようと思います。 

 昨日書いた孫の誕生日で、思い出しました。 今年はボジョレーのことすっかり忘れていました。 ずっと忘れてれば良いのにって妻が言いますが、そういうわけにはいきませんよね。

 今日も写真は色々です。

SO300450.jpg

SO300436.jpg

SO300464.jpg

SO300474.jpg



nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早いですね・・・・クリスマス!

 先日買い物をしてレジに並んでいるときに目に入りました。 クリスマスケーキの予約コーナーです。 私はむちゃくちゃ早く思えたのですが、普通なのでしょうかね。 クリスマス毎年関係の無いことと言ってましたが、今年は少し違って孫にクリスマスプレゼントが必要になりそうです。 11月が誕生日なので誕生日のプレゼントは先日買って準備完了、後は渡すだけです。 さて今度は何にしましょうかね。

 写真は色々でまだソニーの在庫です。

SO300452.jpg

SO300476.jpg

SO300444.jpg





nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日届きます・・・・・K1!

 先日書いたカメラの入れ換え、色々悩んでと言うか酔った勢いでPENTAXに戻ることにしました。 α7RⅣとロクヨンはそのまま使いますので、その他は全部下取りに出しました。 SONYは下取りも良いし、PENTAXは安いのでカメラとレンズ2本買って、お釣りが5万円ほど有りました。 これで元の鞘に収まって、めでたしめでたしです。

 写真はモズとチョウゲンボウです。 こんなのが沢山いると小鳥出てきませんね。

SO401505.jpg

SO401513.jpg

SO401556.jpg

SO401569.jpg

SO401579.jpg





nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何とか出会えました・・・アサギマダラ!

 昨日は居なかったと聞いたので諦めていましたが、今朝出会うことができました。 探したらもっと居るかも知れませんが、とりあえず嬉しかったです。 今年は草刈りのタイミングが早かったようで、アサギマダラが集まってくるところには、小さいフジバカマが数本しか咲いていません。 それでも凄いです、毎年ここにやってくるのですからね。 ただ同じ蝶かどうかは解りませんけどね。

SO401560.jpg

SO401562.jpg

SO401563.jpg

SO401566.jpg




nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嬉しいはずが・・・大変だ!

 少し前に保険会社から還付金の案内が届きました。 金額は数千円なので気にしていませんでした。 最近になって保険会社からのハガキをよく見ると、振り込みの口座が現在使っていない口座になっていました。 それから大変です、どっかにしまった通帳探しです。 通年前に使わないけどと思いながら何かに入れたのを覚えています。そして探すこと1時間、見つけました、 シュレッターかけてなくて良かったです。 次は印鑑探しです。

 写真はセイタカアワダチソウと、少し前に撮ったエゾビタキです。

SO401488.jpg

SO401487.jpg

SO401484.jpg




nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

めだかと熱帯魚・・・その後!

 メダカは現在3匹が泳いでいます。 ヒーターを入れようかどうするか悩んでます。 熱帯魚の方は数に変化は無いのですが、エビたちが目立つようになってきました。 30匹近くいると思うので、少し入れすぎですね。 グッピーも先日までお腹が大きかったのですが、普通に戻ってるので出産が終わってると思います。 こども2匹は確認できたのですが後は食べられたのかな。 隔離しても良かったのですが、増えすぎても困るのでこの位で良いかなって感じです。

  写真は鴨さんとノビタキです。

SO401493.jpg

SO401523.jpg

SO401532.jpg




nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近変です・・・何か違う!

 ご存じのように現在SONYのカメラ使ってます。 軽いしAFも速いしとても良いと思うのですが、何か違う気がしてなりません。 鳥撮り用は今のままで良いのですが、風景用に使ってる方が私の撮りたい景色と違う感じがしてなりません。 気のせいかも知れませんし、現在片目しか見えない状態なので光の加減が違って見えるのかも。 でも何か気に入りませんので、風景用は思い切ってPENTAXに戻そうかと思いながら解決策を検討中です。


 写真は風景です。

SO300443.jpg

SO300451.jpg

SO300442.jpg



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この位が良いですね・・・気温!

 今朝も散歩に出かけましたが、気温は19度で風もほどよく丁度良い感じでした。 このまま行けば良いのですが週末頃から少し冷え込んできそうですね。 山の周回道路、歩き始めて直ぐにキンモクセイの香りがしてきます。 キンモクセイの木までは数百メートル有るのですが、風もそんなに無かったのに凄いですね。

 今日の写真は今朝の風景とキンモクセイです。

SO300475.jpg

SO300490.jpg

SO300483.jpg

SO300489.jpg

SO401512.jpg

SO401485.jpg

 



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

只今・・・・・充電中です!

 久々に今日と明日連休です。 気になっていた台風も全く影響なく過ぎていきましたので、のんびり出来そうです。 今朝は散歩に出かけて、スーパーで買い物をして(本日はポイント5倍でした)家に帰りましたので、もう用事はありません。 後はいつから一杯やるかだけです。

 我が家の彼岸花、やっと満開です。 後2本別の蕾が出てるので何色が咲くか楽しみですが、少し細いのが気になります。

SO300465.jpg

SO300466.jpg

 


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出ました・・・久々です!

 朝食に目玉焼きを作るので卵を取り出すと、結構大きな卵がありました。 割ってみると久々のダブルでした。

DSC_0007.jpg


 偶に見ることが有りますが、今回は随分久しぶりのような気がします。 何かいいことあるかと思いましたが何も無かったです。


 先日バスを待ってるときに、秋の交通安全週間の旗が目に付いたので撮ってみました。

DSC_0004.jpg


 これ何処まで立ててあるのか確認はしてませんが、片付けるのも大変でしょうね。




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どれ食っても同じか・・・・新米!

 今朝ご飯食べてたら妻が「どう~」って言うので何かと思ったら、今日から新米だそうです。 全く気がつきませんでした。 米は新米でも炊飯器は同じですので、変わりが無いのかも。 でも言われてから食べると少し美味しいような気もしますので、ええ加減なものですね。

 今日の写真はアンジェラです。

K5B_8417.jpg

K5B_8421.jpg





nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

居眠りは気持ちいいけど・・・・危険です!

 先日の昼休みに食事をしてから眠かったので、椅子に座って寝てました。 10分ぐらいウトウトしてたら、いきなり後頭部が「ご~ん」・・・私が寝ていたのは金庫の横の椅子でしたので、そこの金庫に頭をぶつけました。 まだ休み時間は20分ほどあったのですが完全に目が覚めました。 津語彙からソファーに座って寝ようと思います。

 写真はモミジアオイです。

K5B_8402.jpg

K5B_8416.jpg


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めてです・・・腹減った!

 昨日の送別会は焼き肉食い放題でしたが、焼き肉行った後で腹減ったと思ったのは初めてでした。 理由はコンロの火が弱くて中々焼けませんでした。 店の方はこれで最大ですと言いますのでどうにもなりません。 残すとダメなのでラストオーダーでも注文を控えて、若い子に優先的に食べさせたら、中々食べれずキムチばかり食べてました。 すぐ焼けると肉の消費が多くなるので、節約モードかも知れませんね。 食べ放題ですから、沢山食べられると儲けが無くなりますからね。

今日の写真は大分咲いてきた我が家の彼岸花とシジミチョウです。

K5B_8420.jpg

SO401456.jpg




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまたですが・・・飲み会!

 今日は送別会です。 先月にも送別会が1回と食事会が1回ありましたので飲み会が続いています。 その上に月末頃にもう1回ありそうです。

 今回の送別会は主役が若い方なので、焼き肉だそうです。 以前は送別会などは何時もここでしたが、少し予算が高くなりますのでしばらくぶりです。 私も昔のようには飲み食いできないので絶対元は取れないでしょうね。

 今日の写真はエナガとモズです。

SO401452.jpg

SO401458.jpg


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いきなり悲鳴が・・・・ミーちゃん!

 夜一杯飲みながらテレビを見ていたら、「ぎゃ~」って凄い声でミーちゃんが泣きました。 どうしたことかと思ったら、長女が歩いていて間違って尻尾を踏んでしまったそうです。 ミーちゃんは直ぐにゲージの中に避難していました。 後で落ち着いたのか私の横に来たので尻尾を掴んでみましたが、特に変化も無く無事だったようです。 それにしてもさぞかし痛かったと思いますよ。

 今日の写真は我が家のバラです。

K5B_8403.jpg

K5B_8411.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

定期検診・・・・変わりなし!

 定期検診に行ってきました。 開業医ですので空いてますが、以前に比べて患者さんは増えてるように思えます。 今までやってなかったのに、今回は受付の際に体温測定されました。 何かあったのでしょうかね。

 今回の検査結果はHbA1cが6.3と前月より0.1改善されていて良かったのですが、油断して飲み過ぎないようにと、釘を刺されました。

今日の写真は風景です。

SO300430.jpg

SO401478.jpg

 定期検診に行ったついでにインフルエンザの予防接種の予約をしました。 今月は流石に早いので来月の検診の際にするようにしました。 今年はワクチンが不足してるって、情報もあったようですが私の行く病院は特に何も無い様子でした。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は霧の中です・・・これからは毎日かも!

 今朝散歩に出ましたが霧の中、その上霧が重くて少し霧雨のような感じがあり、1周回って帰ってきました。 家に帰ってPCに写真を取り込もうとしたら、SDカードを全く認識しませんでした。 3回ほど再起動してもダメでした。 カメラ内では写真を表示しますのでカードリーダーを認識していないようで、PC本体のカードリーダーも認識してないようでした。 カードリーダーと解れば、USBを別の位置に差し込んで無事解決でした。 以前もなったことがありますが、原因はわかりません。

 写真は霧の中です。

SO300437.jpg

SO300438.jpg

SO300439.jpg


 我が家の彼岸花の蕾が大分大きくなってもうすぐ咲きそうです。

SO300440.jpg





nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近よく来ます・・・・メール!

 最近よくYahooからのメールが届きます。 ろくに見もせず消してましたが、余りにウザイのでよく見ると届いたメールは妻のID宛てでした。 早速、妻のIDでYahooにログインして確認すると連絡用メールが私のメールアドレスになっていたので、妻のメールアドレスに変更しました。 これで不要なメールは来なくなると思いますが、多分直ぐには反映しないでしょうね。

 写真はキビタキと多分エゾビタキです。

SO401468.jpg

SO401461.jpg


 早いですね、もう10月です。



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー