SSブログ

またもや出ました・・・・大当たり!

 前回はGoogleで出ましたが今回はEdgeで出ました。 色んなサイトに仕込まれているようですね。 危ない危ない、もし見たら直ぐに閉じたほうがいいですね。 でももし本当に大当たりなら勿体ないかも知れませんが、あり得ないことでしょうね。

 写真は彼岸花です。

SO401447.jpg

SO300427.jpg

SO300426.jpg

 今年は寒くなるのが早いかも、雪も2年ぶりに降るかも、またスタットレスタイヤ買わないといけません。 物置に3セット有るのですが、今の車に合う物は1つも無いです。 ネットで安くて良いのを見つけるか、面倒くさいので日産に注文するか悩んでおります。





nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョッとだけ期待しています・・・彼岸花!

 我が家の彼岸花、蕾が5本になりました。 これは全部黄色だと思いますが、少し離れたところに5㎝ぐらいの球根が出ていて、先っちょから芽が出ています。 これ彼岸花の蕾だったら別の色だと思うので少しだけ期待しています。 ただ葉っぱだけかも知れませんけどね。

K5B_8413.jpg

K5B_8414.jpg


 よくよく血行が悪いのか早くも右手の人差し指の第一関節にひび割れです。 まだ1カ所だけですのでニベアを大丈夫ですが、増えるようだと病院で薬貰うことになりそうです。

 つぎの写真はムクゲとツユクサです。

SO401432.jpg

SO300418.jpg


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は昼食会です・・・・宴会かも!

 今日は昼食会で宇和島に行きますが、昼食だけで終わるとはとても思えません。 当然のように宴会になると思いますが、今日は5名ぐらいですので安心してたらメンバーが悪かった。 はっきり言って酒飲みばかりです。 何とか早めに退散しようと思っています・・・・若い子にはかないませんからね。

 今日の写真は今朝の日の出他です。

SO300421.jpg

SO300425.jpg

SO300432.jpg


 それにしても今日は忙しいです、山に散歩に行って9時から買い物して10時のバスと列車を乗り継いで昼食会に出かけます。 過密スケジュールです。





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蕾が出てきました・・・彼岸花!

 今年は少し早いように思えますが、やっと4本の蕾が出てきました。 咲き始めるのはまだしばらくかかりそうですが、蕾が出てくれればとりあえず安心です。 我が家の彼岸花は黄色とピンクと白に赤の4色植えてるのですが、殆ど黄色ばかり咲きます。 葉っぱは3箇所出てきますので、1種類は枯れてしまったようです。 どの色が残ってるのか解らないので、とりあえず1度咲いて貰いたいです。

K5B_8410.jpg


 次は多分コサメだと思います。

SO401436.jpg

そしてエナガです。

SO401424.jpg




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また忘れてしまった・・・・3連チャン!

 また忘れました麦茶、朝買って職場で半分ぐらい飲んで家に持って帰るつもりが・・・忘れました。 勿体ないけど処分することになります、今回で3連続です。 次は鞄に入れて飲むときだけ出すようにしようと思います。 何時までか解りませんがコンビニで麦茶買うと、ペットボトル入れが付いてます。 結構可愛いし色も色々あるようで、どの麦茶だったか忘れましたが、首の所にボトル入れの入った袋が付いてるので直ぐに解りますよ。


 今日の写真もバラです。

K5B_8401.jpg

K5B_8404.jpg





nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よく降りました・・・・雨!

 昨日の午後から小雨が降り出して、夕方頃から今朝に掛けてよく降りました。 これだけ雨が降るのも久しぶりです。 昨夜は冷や奴にしようと思ってた豆腐を湯豆腐で食べました。 はっきり言ってまだ少し早いかなって感じで、暑かったです。以前買ってた柚の絞り汁は今年の夏で消費期限切れになってました。 冷蔵庫の中、整理しないと期限切れの貯蔵庫になってるかも知れません。 年に数回はチェックが必要ですね。

 今日の写真はグラハムトーマスとミミエデンです。

K5B_8407.jpg

K5B_8408.jpg





nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今夜は・・・・すき焼き!

 昨日家族会議の結果、今日はすき焼きにすることになりました。 鍋料理と対決しましたがすき焼きの勝ちでした。 スーパーに買い出しに行き、最初に見たのが肉で余りに高いので豚肉にしようかと思ったぐらいでした。 それでも牛肉買いましたよ、少し少なめですけどね。 3人分ですので、そんなに沢山の材料はいらないはずですが長女がよくたべるので、かるく4人分仕入れました。 これで何とか、足りなければうどん入れようと思ってます。

 今日の写真は山の花です。

SO300419.jpg

SO401444.jpg




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長かったですね・・・・4連休!

 4連休長かったですね、私は1日だけ休みで後は仕事していました。 駅に居ると少しですがお客様が動き出したな~って感じました、 朝の通勤でも6時頃に家を出ますので、何時もは少ししか走ってない車が連休中は結構多かったです。 目が悪いのでナンバーまでは確認できませんでしたが、県外の方も多かったのでしょうね。 さて今回の連休でコロナがどうなったか、気になるところです。 感染が広がってなければいいですけどね。

 写真は色々です。

SO401434.jpg

SO300417.jpg





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大変元気です・・・・クレマチス!

 春に植えたクレマチスが凄い勢いで伸び始めました。 1メートルぐらいの支柱を立てていたのですが、足りなくなってきたので長いのに交換しました。 何も考えず空いた場所に植えたのでどう仕立てるか思案中ですが、どうにも上手くいきそうに無いですが、そのうちどうにかなるでしょう。

 何時も遅い我が家の彼岸花は、影も形も見えませんがが山の彼岸花は咲き始めました。 よい所に咲いてくれるといいのですが、これから楽しみです。

SO300416.jpg

SO401430.jpg






nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の雲海です・・・・散歩!

 今朝はライブカメラで山の様子を見ると雲海が広がっているのが見えました。 急ぎ用事を済ませて出かけたのですが、日の出には間に合いませんでした。 今日の霧は山の中腹にかかっていただけでしたので、長くはもたず消えてしまいました。 それでもそこそこ良い雲海でしたよ。

SO300409.jpg

SO300411.jpg

SO300412.jpg

SO300413.jpg

SO300414.jpg

 今朝は友達も早めに登ってきたので、久々の再開の方も居て楽しかったです。 10月に入ったら日の出撮影を再開しようと思っていますが、仕事が忙しいので余り行けないかも知れません。 それでもそれなりに楽しみたいと思います。




nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ寿命のようです・・・・スマホ!

 2年半ほど経った妻のスマホの調子が悪いと言うか、完全におかしいです。 セキュリティのメッセージが出たので確認しようとしたら、画面が出てこなくてPINコードの入力画面が何度も出てきます。 やっと画面が出たと思いタッチするとまたPINコード入力に戻ります。 これの繰り返しで結局再起動しました。 再起動するととりあえず治りますが、これだけ再起動に頻度が高くなると、ご臨終が近いかも知れませんね。

 今日の写真も色々です。

SO300406.jpg

SO300404.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トイレに綿埃・・・大変です!

 昨日少し暑かったのでトイレの送風機を久々に回しました。 しばらくして何かゴミが沢山有るのに気づき見ると、送風機に貯まってたホコリが吹き出していました。 用を済ませてトイレ内を掃除して、送風機を解体して掃除しました。 かなりの埃が取れました、3年ほど前に買って一度も掃除していません。 扇風機みたいに羽根が見えれば気にして掃除しますが、ボックスになってるので中までのぞき込むことは無いですからね。 動作音も静かになったのでまだまだ使えそうな感じです。

 今日の写真は色々です。

SO300401.jpg

SO300402.jpg



nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラッキーでした・・・・雨!

 昨日は雨の予報でしたが雨に遭うことも無く、病院に行って帰ってきました。 懸案事項だった昼食は松山の駅前で妻との意見が合わず、病院の食堂に行くことになりました。 ところが病院の食堂はいっぱいで密状態です、仕方ないのでコンビニでおにぎりとサンドイッチ買って食べました。 これで良かったのかも・・・・

 病院の予約が13時からでしたが12時半頃看護士さんが、急な処置が入ったので40分ほど遅れますって言ってきました。 1時間ほどかかるのかと思ったら20分ほど待たされただけでした。 この日の検査は血圧のみで両手と両足首です。 結果は99点と100点で良いですよだって、意味わかりませんでした。

 2時前に終わり2時台の列車に間に合うので、駅までタクシーで行きました。 1140円でした、市内電車なら二人で320円です。 そう言えば10月1日から市内電車170円になるそうです。

 そして帰りもアンパンマンでした。 この時間は岡山から帰ってきた電車もアンパンマンで、電車と気動車のアンパンマンが並びます。

DSC_0002.jpg

DSC_0007.jpg





 

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は松山へ・・・定期検査!

 今日は血管外科の定期検査です。 雨の予報ですので車で行きたいのですが、見えないので列車で行きます。 今日一番気になってるのが昼飯で、時間の都合で松山駅周辺か病院の食堂になります。 松山駅周辺はラーメンかカレー屋さんぐらいしか知らないし、少し離れたホテルのランチは凄く混みます。 病院の食堂はコロナの件でやってるかどうか解らないし、チョッと怖い、さてさてどうしたものかな。

 写真もネタ切れが近くなってきました。 週末からしばらくの間、他箇所に手伝いに行くので忙しくて撮影に行ける日が極端に減りそうです。そんなことでしばらくはエコモードでいこうと思います。

 最初は今日乗っていくアンパンマン列車です。 今日は真ん中の車両は無くて2両です。

DSC_0002.jpg


 次は昨日草刈りしる時に黒いアゲハが来たので撮ってみました。 スマホで飛び物は難しいですね。 このフェンス10㍍ほどありますが、つる性の植物が巻き付いてこれを獲るのに3人で2時間かかりました。 こんなところが沢山有るので嫌になります。

DSC_0006.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高いですね・・・・サンマ!

 先日サンマが並んでいたので、いいな~と思い見ると、1匹358円でした。 解凍物ならそれなりに安いのですが、何となく買う気がしなくなって帰ってきました。 お惣菜売り場では、サンマを使った揚げ物や焼き物が沢山出ています。 これって生サンマ使ったのか解凍サンマ使ったのか、チョイと気になりますね。

 今日の写真は秋の味覚、私たちは食べれないと思いますけどね。

SO300396.jpg

SO300400.jpg

SO300403.jpg



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

近づいてきたような気もします・・・・秋!

 今朝の気温は18度、網戸では寒いぐらいでした。 山の散歩は丁度いい感じですが、今日は霧の中でした。 もう少し風が強ければ早く晴れたのでしょうが、それでも今の霧は早めに晴れるのでまだ良い方です。 最近鳥撮りの方が多いと思ったら、お目当てはツツドリだそうですが私は最近見たことも有りません。

 写真は今朝の風景です。

SO300395.jpg

SO300397.jpg

SO300399.jpg

SO300408.jpg

 霧が晴れるかと思ったらこの後また霧の中でした。


 昨日のお昼は、久々にすき家でした。 牛丼でも良かったのですが、定食が良いかと思い「牛皿定食」を注文しました。 これってよく見ると牛丼をご飯の上にのせないでお皿に入れて、卵と味噌汁に漬物が少しが付いているだけでした。 一緒に頼んだ方はご飯にかけて食べてましたが、そうすると牛丼そのもので最初から牛丼にしても良かったのにね。

 最後はキビタキの雌ですが少しやり過ぎました。(クロツグミだそうです、少し大きいとは思ったのですが・・・)

SO401411.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ換気扇かな・・・虫!

 リフォームしてから朝見ると、レンジ周りにちょくちょく小バエのようなのが集まっていることがあります。 どこからやってくるのか、多分換気扇かなって思ってます。 換気扇も昔の物とは違っているのでどのような構造になってるか解りませんが、風は入ってこないので何らしか蓋はあるのでは無かろうかと思っています。 網戸でもすり抜けそうな小さな虫ですが、大量に発生しているわけでは無いのである程度は仕方ないかなって思っています。

 今日の写真はムシクイとホオジロの幼鳥かな

SO401376.jpg

SO401262.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苔が大変です・・・水槽!

 やっぱ苔が生えますね。 苔対策にエビとか貝類を入れていますが、余り仕事しないです。 先日黒苔が少し出たので、黒苔の着いた水草を引き抜いて3倍に薄めた木酸酢に漬けて水槽に戻しました。 やり方が悪かったのか、水草は枯れてエビが2匹死にました。 黒苔は無くなったのですがまだ緑苔がいっぱいあります。 仕方ないのでスクレーパーで半分ぐらい取って後は貝に任そうかと思っています。 

 写真はヤマガラと鳶です。

SO401370.jpg

SO401303.jpg


 いきなりスマホのネットワークがダウンしました。 家ではWiFiで繋がってるし、最近めったに電話もかからないので気がつきませんでした。 ネットで調べて色々やってみましたが、ダメでしたのでドコモまで行ってきました。 結果CIMカードが壊れていて通信が出来なくなってました。 新しいのに交換して貰って無事治りました。 当然無料です。




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し見やすくなりました・・・・白内障!

 先日まで白内障の影響で左はよく見えるが、右は霧がかかったようで非常に見えにくかったのですが、右目が殆ど見えなくなったので全体的には見やすくなってきました。 右目もまだ光は見えるので眩しいとサングラスが必要ですが、以前よりは凄く楽になりました。 しかし遠近感覚はチョッと最悪ですが、これも慣れれば何とかなりそうです。 手術まで後半年有りますので、どうなることやらです。

 今日の写真は葉っぱです。

SO300363.jpg

SO300390.jpg

SO300323.jpg



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

微妙な天気です・・・雨降るでしょうね!

 レーダーを見ると雨かなって感じの雲行きです。 天気が良くないって事で散歩は止めました。

 先日草刈りをしたときから首の周りに違和感を感じていました。 そして昨日草刈りが終わって汗疹のような感じがしたのでニベアを塗って家に帰りました。 家に帰った時に、首の後ろが暑い感じがしたので日焼けかと思い、妻に化粧水を塗って貰い寝ましたが、夜中に痒くて目が覚めました。 触るとでこぼこしてたので、虫刺されかも知れないと思いムヒ塗って寝ました。 朝起きて直ぐにステロイド系の塗り薬を塗りました。 これで治ると良いのですけどね。

 写真は我が家のバラです。

SO300318.jpg

SO300319.jpg




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うっかり見逃すところでした・・・・シュミテクト!

 先日、何時も使ってるシュミテクトが少なくなってたので買って帰ろうとカゴに入れて歩いて居たら、コーナーの出口(入口)で今だけ限定10%増量のシュミテクト売ってました。 その上100円位安いのです、直ぐにカゴに入れて最初のを戻しに行きました。 うっかりしてたら見逃すところでしたが数日後に行ってもまだ売っていたので、買い占めは良くないけど、もう1個買って帰りました。

 今日の写真はサルスベリです。

SO300392.jpg

SO300393.jpg

SO300394.jpg

SO300367.jpg




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPadが当たりました・・・・・おめでとうございます!

 ブログのご訪問をしてたら、いきなり画面に「おめでとうございます」って出ました。 NTTからでiPadが当たったようです。 「アンケートに答えて手続きをしてください」って様なことが書いてありました。 一通り読んで削除しました。 これって欲しいと思ってる人に来るとそのまま行ってしまうかも知れませんね。 うまい話には乗らないこれが一番です。 しかしメールでは無くていきなり画面が変わったので、どのように仕掛けられていたのか気になります。

 今日の写真はサンショウクイです。

SO401394.jpg

SO401404.jpg

SO401365.jpg

SO401381.jpg




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋近し・・・・散歩!

 今朝の散歩は気持ちよくて、気温22度秋の風を感じました。 最初の1周だけですけどね、台風が秋を運んでくるのでしょうか、少しですが秋が近づいた様な気になりました。 今朝は関東方面の車が止まっていて見ると鳥撮りのようでしたので、「何か出ましたか」って聞くと「いいえ」って返事があっただけでした。 展望台で待機していたのですが、そこではチョッと難しいと思います。 目的が解らないのでそのまま見送りましたが、話しかけてくれば色々教えたのにね。

 今日の写真は風景です。

SO300389.jpg

SO300370.jpg

SO300371.jpg

SO300373.jpg

SO401363.jpg

 今日は山の子猫が妻に寄ってきて、ゴロゴロ言いながら甘えていました。 餌でも貰おうと思って愛想してたのでしょうかね。





nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休んだ方が良かったかな・・・・台風!

 台風ですが少しヤバいかなって思ってましたが、雨も大したことなくて少し風が吹いていたぐらいでした。 昨夜は網戸を全部閉めたので、エアコンはつけたままで寝ましたがそんなそんなに温度が下がってなかったので、外も涼しかったようです。 でも今日も午後からはいい天気で暑くなりそうです。 


 今日の写真は色々です。

SO401263.jpg

SO401254.jpg

SO300381.jpg


 先日病院に行ったら、先月高かったHbA1cが6.5まで下がってました。 やっぱ麦茶が効いたかな。 体重は減ってないけどね。

 




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何か変わったのか・・・スマホ!

 昨日からスマホが変になってしまいました。 何かのアップデートしたらメールも来ないしパスワードを変更しろってくるし、面倒くさいことになってます。 何とかメールは入るようになったので、後は何とか調べて調整しようと思ってます。 画面が小さいので見えにくく大変です。

 今日の写真はメジロです。

SO401243.jpg

SO401325.jpg


 台風も夜からが本番になりそうですので、早めに寝ようと思います。 寝てる間に行ってくれれば良いのですけど、明日の午前中が大変かも。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お天気もまあまあ・・・・曇り!

 今のところ曇りですが時折日が差しています。 台風の影響は明日の夕方頃から明後日になると思いますので、今日は散歩に行こうかと思ったのですが突然雨になると困るので止めました。

 相変わらず仕事で草刈りをしてます。 最近は、ばね指のバネが強くなってきたように感じます。 実際に今朝は指の力だけでは指が開かないので、反対の手で指を開くと凄く痛かったです。 作業中は何ともないのに不思議です。 たぶん寝てる間は指を動かさないので固まってしまうのかも知れませんね。

 今日の写真はクレマチスとバラです。

K5B_8397.jpg

SO300340.jpg

K5B_8398.jpg


 今朝、何時ものようにシジミの味噌汁(インスタントです)を作ろうとシジミを入れて味噌入れて、わかめにとろろ昆布入れてお湯を入れようと思ったときに気がつきました。 お椀では無くてマグカップでした。

 少しボケてきたのでしょうかね。




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

登録はしましたが・・・・マイナポイント!

 マイナポイントの登録を先月しました。 ところが内容的な物はまったく調べてなくて、一体どうなるのか全く解りません。 とにかく何か買えばポイントにくっついてくるのかなって思っています。 私の場合dカードを登録したので、電話代の支払いでもOKかなって思っているのですが、どうでしょうね。

 今日の写真はサルスベリです。

SO300369.jpg

SO300278.jpg

SO401200.jpg


 まだ妻のマイナポイントの登録が終わってないので、楽天にでも登録しておこうかと思っていますがパスワードを覚えているかどうかが問題です。




nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

慣れると楽です・・・クルーズ!

 いつも通勤時はクルーズを60Kにセットして走っています。 前に車が居ると60K以内で前の車に合わせて走ってくれます。 これだとうっかり追突の心配は殆ど無いと思います。 クルーズをセットすると、プロパイロット(自動運転)も場所によって反応するので慣れれば凄く楽です。 特に白内障で遠近感覚が悪いので重宝しています。 ありがたや、ありがたや・・・・

 今日の写真はエナガです。

SO401313.jpg

SO401304.jpg

SO401357.jpg

 カレーを食おうかと思ったのですが福神漬け買うのを忘れました。 コンビニに買いに行こうかと思いましたが暑いの止めます。 代わりに奈良漬け添えてみようかな。




 

 

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近よく忘れます・・・・スマホ!

 最近家でも職場でもスマホをよく忘れます。 職場ではテザリングするのでPCに繋いで、置きっぱなしで外に出るときそのまま忘れてしまいます。 昨日は家に帰るときに忘れて、信号待ちでナビが「電話を忘れていませんか」と言ったので思い出して取りに帰りました。 家でも殆ど起きっぱなしですので、仕事で出かけるとき何度か取りに帰ったことがあります。 旅行の仕事辞めたらお客様からの電話が無くなったので、無くても良いような存在になってきました。 便利な物ですが無かったら無かったで済むような気も、最近してきました。

 今日の写真はサルスベリです。

SO300362.jpg

SO300349.jpg

SO300380.jpg


 そう言えば先日書いたGoogleの不具合ですが、 閲覧履歴を削除したら一時的に問題なく使えるようになりましたが、直ぐに元に戻ってしまいました。 原因不明です。


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

涼しかったけど・・・湿度が!

 今朝の散歩は少し霧がが出てました。 最初は風が吹くと涼しくて良かったのですが、その内に湿度が高くなったのか蒸し暑くなってきました。 良かったのは最初の1周だけですが、とりあえず2周歩いて下山しました。

 写真は今朝の風景です。

SO300385.jpg


 次は陽のあたってる場所と日陰です。

SO300386.jpg

SO300387.jpg

 

  最近つくづく思います、トイレにクーラーが欲しい。 皆さん暑くないですか・・・送風機は置いてますが温風ヒーターになってることがちょくちょくです。 クーラーつけたらトイレが冷えすぎますかね。


 今日は久々にキビタキが出てくれました。 霧が無かったら良かったのですけどね。

SO401344.jpg

SO401347.jpg





nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー