SSブログ

もう夏も終わりです・・・・夏の思い出!

 今日で8月も終わりですね。 もう夏も終わりだって言いたいが、とてもじゃないけど暑くてそんな気分では無いですね。 今年の夏の思いではまだまだ続いてますが猛暑と草刈りで、これだけでも語り尽くせない出来事がいっぱいの夏でした。 今年は10月頃まで暑さが続くらしいので皆さん頑張りましょう。

 今日の写真はメジロとエナガです。

 最初はメジロが何羽

SO401327.jpg


 ここからはエナガです。

SO401336.jpg

SO401337.jpg



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱり止まってしまいます・・・記事投稿中!

 私だけでしょうか、ブログの記事が投稿中で止まってしまいます。 他の機能は問題ないのですが、何が悪いのか色々試してみたらGoogle Chromeだと投稿中で止まってしまい、Edgeだと問題なく出来ることが解りました。 私の場合Googleの方が使い勝手が良いし、設定変えるのも面倒くさいので何とか対策を考えてみようと思います。 上手くいったら報告します。

 今日の写真は虫と飛行機です。

SO401287.jpg

SO401289.jpg

SO401333.jpg

SO401274.jpg




nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体も慣れてきたようです・・・・草刈り!

 仕事で昨日も草刈りしました。 始めた頃は凄くしんどかったのですが、最近は体もなじんできたのか次の日も楽です。 相変わらず暑いので昨日から水を麦茶にかえて頑張ってます。 来月も引き続き草刈りをするらしいので、毎日美味しいビールが飲めますね。

 今日の写真はいつもの風景とサルスベリです。

SO300374.jpg

SO300366.jpg

SO300376.jpg

 

 今日はスーパーでサザエが出ていたので買って来ました。 今日は壺焼きで一杯です。

 総理大臣も止めるらしいので、世の中良い方に代わることに期待したいですが後任者次第でしょうね。




nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏太り・・・・やばい!

 今年の夏は草刈りを頑張ってるので少し痩せてるかと思ったら3K太ってました。 原因は食事だと思います。 作業に行き昼食は中華とか、うどんやさんが多くて、お腹空いてるからうどんとカツ丼などよく食べました。 家に帰るとビールが普段の倍に、足のむくみも少し酷くなったような気もしますので、何とかしなければと思うのですが思うだけで改善の見込みはゼロです。

 写真はメジロの鉄棒ですが解りますか?

SO401238.jpg

 次はエナガ3兄弟

SO401283.jpg

最後はキビタキだと思います。

SO401291.jpg

SO401298.jpg

 以前から気になっていたのですが、何故かお腹に傷が沢山出来ます。 自分で引っ掻いてるのだとは思いますが、とにかく目立ちます。 海水浴にでも行くと注目浴びそうですが、行かないから心配は無いのですけどね。




nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は賑やかでした・・・・散歩!

 今朝は気温が27度と暑かったのですが、台風の影響か良い風が吹いていて気持ちが良かったです。 今朝は散歩の方も多かったのですが、それより何故かカラスが多かったです。 上空では鳶とカラスのバトルが止むこと無く続いて賑やかでした。

SO401271.jpg

 少し靄ってましたが、暑くなければ秋空ですね。

SO300365.jpg

山のユリももうすぐ終わりです。 写真は少し前に撮ったものです。

SO300345.jpg


 そして今日撮ったもの、真上から撮ってみました。

SO300372.jpg

 今日信号待ちしていたら、もの凄い音がするので何かと思って見ると、自衛隊の戦闘車(戦車にタイヤつけた様な車)が目の前を走って行きました。 多分行き先は別府でしょうね、余り気持ちの良いものでは無いですね。



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気になってきました・・・・水草!

 水槽の中の水草が元気が無いので、照明を換えてみました。 今までつけてたのは水槽セットに着いていたもので、今回のは水草用で光量もたっぷりの物にしました。 換えてから5日ほどですが目に見えて違いがわかるほどになりました。 最近はLEDの照明が殆どだそうで、昔の蛍光灯の照明は殆ど無いそうです。 蛍光灯の照明使ってた頃にはトリミングが忙しいほど伸びて、面白かったのにね。

 写真はモミジアオイです。

SO300338.jpg

SO300339.jpg

SO300360.jpg

SO300361.jpg

 今週ぐらいから少し涼しくなるって、予報士が先週話してましたが涼しいどころかまた猛暑の予報です。




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

売り切れですか・・・・GS!

 昨日、家の近くのセルフのスタンドに行ったら車を止めるスペースにコーンが置いてあって、駐車が出来なくなってました。 よく見ると何やら張り紙が、ガソリン在庫不足で売り切れだそうです。 流石にチョッと焦って別のスタンドに行ってみると普通に営業していたので一安心でした。 やっぱガソリン無いと困りますからね。 売り切れの理由は解りませんが、先日沈んだタンカーの影響だったりして・・・・・

 写真は色々です。

SO300355.jpg

SO401266.jpg

SO300358.jpg

SO300350.jpg




nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は少し霧が・・・・散歩!

 今朝は少し気温が下がったので山は霧が出ていました。 大した霧では無くて歩くには丁度良いかなって感じでしたが、鳥さんはサッパリ撮れずでした。 一度だけサンショウクイに出会ったのですが、レンズ越しに目が合ってしまい逃げられました。

 先日からピンポイントで雨が降っています。 我が家は全く降りませんが、山は少し降ったのか百合の花が少し元気になってました。

SO300326.jpg

SO300332.jpg

SO401264.jpg

SO300357.jpg

 今日産直にキャベツを買いに行きました。 今のキャベツ小さいし高いですね、448円でした。





nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中々わがままです・・・・ミーちゃん!

 ミーちゃんは部屋から出て行くときは、かなり頑張ってでも戸を開けて出て行きます。 ところが中に入ろうとする時、中に誰か居ると「ニャーニャー」鳴いて開けて貰うまで待ってます。 誰も中に居ないときは自分で開けて入りますので、これも猫知恵の一つでしょうね。

 今日の写真はヤマガラです。

SO401246.jpg

SO401249.jpg

SO401250.jpg

 今日もうなぎ買って来ました。 今日もと言っても今期2回目で、半身だけです。 これで体力が回復すれば安いものですがね・・・・




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近変です・・・ブログ!

 最近ブログの投稿が変なのですが、皆さんはどうでしょう。 記事を投稿すると「記事投稿中」のまま画面が変わらなくなります。 しばらくして記事の管理を開いてみると投稿は完了しています。 投稿できてるので良いのですが少し面倒くさいです。 これもシーザーに代わった影響でしょうかね。

SO300341.jpg

SO300347.jpg

SO300348.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

体がだるい・・・夏バテか!

 昨日も10時から4時まで草刈りをして、疲れ気味です。 今朝は散歩止めようと思いながら朝食を食べていたら元気になってきて、山へ出かけましたが今朝は風も無くて気温25度暑かったです。

 太陽が昇ってくると気温も上がってきたので2周で散歩は止めました。 鳥さんもエナガの群れがいたのですが、松の木に集まってたので松葉が邪魔で全滅でした。

今日の写真は今朝の風景と百合です。

SO300352.jpg

SO300353.jpg

SO401260.jpg

SO300343.jpg

 今日は雨のマークが出てますが、本当に降ってくれるとありがたいのですけどね。 もうしばらく降ってないので、山の百合も枯れかけているのが沢山有りました。




nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の大失敗・・・・お惣菜!

 昨日仕事帰りにスーパーでお惣菜の詰め合わせ(弁当のおかずのようなもの)と、あじの天ぷらを買って帰りました。 早速一杯やろうと思い、お皿を出そうと思ったらお惣菜の上蓋が丁度良いサイズでそこにおじの天ぷらを入れてソースを掛けました。 しばらくしてソースが無くなっていたのでもう一度かけたときに気がつきました。 上蓋に10個ほどの小さな穴が空いていました。 当然かけたソースは上蓋の下に、それから大急ぎでソースの拭き取りでした。めんどがらずにお皿出しておけば良かったです。

 今日の写真最初は栗です。 今年も豊作か・・・・

SO401252.jpg

ここからはサルスベリです。

SO300329.jpg

SO300330.jpg

SO401230.jpg




  

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水だけではダメみたいですね・・・・猛暑!

 仕事で草刈りや掃除をしています。 視力が落ちてるのでこんな仕事ばかりですが、それなりに楽しいし気が楽です。 ただ暑いのが難点で、何時も愛用の水をポケットに入れて作業をしていました。 先日水は1.5リッターほど飲んでましたが左の指がひきつって、委託は無いのですが上手く使えなくなってきました。 そこでアクエリアス飲んでみようと思い自販機で買って500cc一気飲み、不思議と指のひきつりは無くなりました。

 やっぱ水だけだと危ないですね。

今日の写真は山の百合です。

SO300336.jpg

SO300322.jpg

SO300321.jpg




nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は涼しかった・・・チョッとだけ!

 今朝は涼しかったので久々に散歩に出かけました。 気温が23度ぐらいでしたので非常に気持ちよく散歩できました、1周だけですけどね。 2周目からはお日様も高々と上がって暑かった、でもまだ6:30分です。 当然ですが3周目は止めようかと思ったぐらい暑かったです。

 昨日は地元の最高気温を更新したそうですので、今日はどうなるでしょうね。

 写真は今朝の風景1周目、2周目、3周目です。

SO300324.jpg

SO300328.jpg

SO300337.jpg

 昨日は隣町で蜘蛛の巣撮りしてました。 家に帰ってからやたら背中の右が痛い、朝起きて少しは良くなったようですが普段使わない筋肉使ったのでしょうね。







nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと終わりでしょうか・・・お盆休み!

 今年のお盆ははっきり言って静かでした。 車が多いかと思えは大した渋滞も無くて、私が見た範囲では県外ナンバーの車も思ったよりは少なかったと思います。 これだけ暑い中でのコロナ、流石に出ていく方が少なかったのでしょうね。早く世の中が普通に戻ることを心から願っております。

 先日までは休みの影響でスーパーの刺身が盛り合わせやオードブルが多くて、我が家で食べるには多すぎる物ばかりで高い、今日からは普通に戻ってると期待していますが、残り物が並んでるかもしれません。 先日は山のように積まれた、もやしがどれを見ても消費期限は当日でした。 買いたかったけど使うのが翌日と翌々だったので諦めました。 余ったらどうするのでしょうね。

今日の写真は鳥さんです。

SO401172.jpg

SO401167.jpg




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あまりに増えすぎたので・・・・貝!

 メダカの水槽の貝が苔を綺麗に食べてくれるので、非常に良いのですがあまりに増えすぎたので少し処分しました。 それでもまだ沢山いるようなので、お掃除の方は心配なさそうです。

 それにしても卵は産みませんでした。 もしかするとまだ小さかったのかも知れません、来春に期待です。

 写真は少し前に山で撮った花です。

SO300303.jpg

SO401206.jpg


 昨日買い物帰りに事故に遭遇しました。 高速のガード下の道から一旦停止しないで飛び出したのだと思います。 軽トラがかなり飛ばされていたので怪我が無ければ良いですけどね。 ここは20年以上前に知り合いが同じ様な事故に遭って大怪我しました。 地元の方は止まってまってますが、他県ナンバーの方はそのままも出てくるのをよく見ます。 知り合いの事故も他県ナンバーの車でした。 



nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休みは家でのんびりと・・・・だるい!

 愚痴ばかりですが毎日暑いです。 10日予報は真っ赤な太陽が続いていますが、夏を乗り切れるか自信がなくなってきました。 昨日も15時頃まで草刈りをしてたのですが、午後からは連続10分が限度で胸ポケットに500のペットボトルを入れて飲みながらの作業でした。 昨日も37度ほど上がってたので、終わった頃には燃え尽きたって感じでした。 そんなことで今日も散歩は中止です。

SO300316.jpg

SO300320.jpg

 今日は久々にSONYに70-200をつけて撮って見ました。 最短の撮影距離が合わせにくくて、花撮りはマクロの方が撮りやすいですね。



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

閉じ込めています・・・ミーちゃん!

 家の中を好き勝手に移動していたミーちゃんですが、座敷にお盆の御棚を作って御料具膳をお供えしていますので只今隔離中です。 キャットフード以外は食べないと思っていたら、お味噌汁をなめに来ます。 棚の上に上がっても困るのでしばらくは我慢して貰うつもりです。 何処でも引き戸は開けるので、ホームセンターで材料買ってきて隙間に手が入らないようにしました。 今のところは開けれないようで上手くいってます。

 今日の写真はサルスベリです。

SO300307.jpg

SO300306.jpg

SO300279.jpg




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ早すぎか・・・・おでん!

 スーパーのお惣菜売り場におでんのパックが出ていたので買って帰りました。 昨夜レンジで温めて頂きましたが、何となく気分が出ません。 味は悪くないけど暑いときですので、まだいられないねって感じです。 ラーメン屋さんに行くと年中あって違和感は無いのですが、自宅ではまだ早すぎるって感じです。

 やっぱ今はそうめんか冷しゃぶが良いかな。 先日食べた乾麺のうどんも良かったですよ。

 今日の写真は色々です。

SO300304.jpg

SO300305.jpg

SO300264.jpg


 家に居るとパソコン見てる時間が長くなり、老眼鏡をかけている時間も当然長くなります。 これが問題で老眼鏡に目が慣れてしまい外すと無茶苦茶視力が落ちています。 仕事では度付きと度なしを使い分けていますが、家でも使い分けした方が良さそうですね。



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩も中止です・・・暑い!

 今日は散歩に行くつもりでしたが、体調も良くないし暑いので止めました。 その上にお盆休みで色んな方が増えていますので、とりあえず買い物だけ行って自宅待機です。今年は思い切ってエアコンを全部取り替えて大正解、エアコンきかないと自宅で熱中症ですね。

 運動不足にならないように4Kのダンベルで筋トレやってます。 危険な暑さですので皆様もお体に気をつけて無理なさらないようにしてくださいね。

K5B_8391.jpg

K5B_8394.jpg

K5B_8396.jpg






nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛暑お見舞い申し上げます・・・暑い!

 今朝も暑いです。 我が家の玄関前の軒下につけてる温度計は、朝6時の時点で29度でした。 これだけ暑いと自宅のエアコンが24時間どれかは動いています。 朝起きると鼻水が出てエアコン病になりそうです。  今朝は久々に、こむら返りで目が覚めました。 それだけ疲れがたまってるのかも知れませんね。


 もうすぐお盆ですが、此方でも見慣れぬ車や家族連れが多くなってきました。 今年はコロナの影響で和尚様もお参りに来ないそうで、お寺の行事も全て中止、和尚様の言ってましたが、こんな年は初めてだそうです。

 今日の写真はモミジアオイです。

SO300287.jpg

K5B_8387.jpg

最後は四十雀の幼鳥です。

SO401165.jpg






nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初体験でした・・・すき家!

 私の町にも40年ほど前には牛丼屋がありました。 もしかすると吉野家だったのかもしれませんが、いつの間にか無くなってました。 そして何年か前にすき家が出来ました。 家から近いのですが、全く行ったことが無かったのです。 先日の草刈りの日にここが一番近くだったので、お昼を食べに行きました。 特に驚いたことは無かったのですが、何十年かぶりの牛丼美味しかったですよ。 食べながら何か物足りないと思ってたら、紅ショウガ入れるのを忘れていました。 

 今日の写真は色々です。

SO300277.jpg

SO300272.jpg

SO300268.jpg



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賑やかになりました・・・・水槽!

 またまた水槽の話題です。 水槽の掃除をしたついでに少しだけレイアウトを変えて、フィルターを上部式からエーハイムに交換しました。 上部式は少しうるさいです、外部式は水の出口だけ工夫すればかなり静かです。 出口のパイプは水流が強いのでドリルで穴を大きくしました。

 熱帯魚も入れました、ブルーグラスグッピー(昔は高かったのに今は安くなりました)、グリーンテトラ、レモンテトラ、オトシンクス、ヤマトヌマエビが仲間入りしました。 上手くいけばこれで1年から2年は楽しめると思います。

DSC_0001.jpg

次はサルスベリです。

SO300302.jpg

SO300315.jpg



nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんだけ暑いと・・・変になるよね!

 体はだるい、でも食欲はあるので気をつけないと太ってしまいそうです。 今朝も散歩に出かけましたが、足が重くて目薬入れるの忘れたので、眼がかゆくて見えにくい。 おまけにスマホまで忘れてしまい、とりあえず1周だけで帰りました。 毎日が猛暑日かそれに近いので、体の疲れが取れません。

 そんなことで今日は冷やしうどんにしようと思います。 さぬきうどんでは冷たいうどんはザルうどんですが、私は昔から冷たい水の中に入れた、冷やしうどんが好きです。

 今日の写真は今朝の風景とテッポウユリです。

SO300312.jpg

SO300313.jpg

SO300314.jpg




nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大掃除です・・・水槽!

 水槽に光を当てすぎたようで苔が目に付くようになってきました。 とりあえず苔取りの大掃除をしましたがたぶんまた直ぐに出てくると思います。 日照時間をタイマーで調整して、苔を食う魚入れようかとも思っています。 メダカの水槽は貝が苔を食って、綺麗になり貝も1㎝位に成長しています。 これを熱帯魚の水槽に入れるのも良いかもしれませんがどれだけ増えるかが心配です。 とりあえずは小まめに掃除が必要ですね。

 今日の写真はコゲラとサンショウクイです。

SO401188.jpg

SO401210.jpg


  今日病院行ってきました。 毎日の草刈りで血糖値も下がってるかと思ったら逆でした。 先生が言うには水分補給が足りないそうです。 外で作業をするなら2リットル位飲む方が良いそうですが、今飲んでるのが約1リットルですので後1リットルは大変かも知れません。




nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全く気がつきませんでした・・・・クレマチス!

 今年植えたクレマチスの花が2輪咲いてました。 蕾が出来ていたのも気がつきませんでしたのでビックリです。 最近、仕事が続いていたので水やりは妻の仕事になっていて、花が咲いてるのは気がついていたそうです。 まだそんなに大きくなってなくてまだ1m位ですが、今頃花が咲いたと言うことは四季咲きのクレマチスでしょうね。

SO300311.jpg

SO300310.jpg




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは軽いと思った・・・・ヘトヘト!

 昨日と一昨日、2日連続で草刈りをしました。 今回は土手の斜面でしたので足も踏ん張らないといけなくて大変でした。 その結果、今朝はまだ疲れが残ってるようで散歩も2週で終わりにしました。 霧が出ていたので、涼しいかと思ったらかなり暑かったです。 今日もたぶん35度超えますね。

 歩き始めに重いので今日はロクヨンは置いていこうかと思ったのですが、何か出たら腹が立つので、いつものようにロクヨン持って歩きました。 歩き始めに思いました、草刈り機より大分軽いねって。

 今日の写真は今朝の風景って言うか、いつもの風景です。

SO300299.jpg

SO300300.jpg

SO300301.jpg




nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これに決めた・・・とんかつ!

 先日お昼に中華料理のお店に行きました。 暑い日でしたのでメニーを見ても今一で、冷やし中華だと直ぐにお腹が空きそうでしたので定食を見ていて見つけました・・・とんかつ定食です。 中華料理店で何でとんかつがあるのか解りませんが、以前に隣町で出前をお願いしてた中華料理店にもとんかつ定食がありました。

 出てきたとんかつ定食は特に変わり映えもしない普通でしたが、肉が少し薄くて広いような感じでした。 食べてみるとこの肉、堅かったです。 外で仕事した直後で中々喉を通らなくて、苦労しながら食べましたが味は悪くなかったです。 多分次回は頼まないと思います。

 写真はサルスベリです。

SO300295.jpg

SO300296.jpg


 次は四十雀とキビタキで、四十雀が追いかけ回していました。

SO401193.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミーちゃんのお気に入り・・・縁側!

 ミーちゃんは寝てるとき以外は縁側に居ます。 夏場はクーラーつけますので網戸で外が見えるのは、縁側と玄関だけです。縁側から戻ってくるのはお腹が空いたときだけとトイレだけです。 でも寝るときはゲージの中で寝ています。

DSC_0007.jpg


 どんな格好をしてるのか気になって覗いてみると

DSC_0008.jpg


 なんとも凄い格好ですね。

 猫は暑くないのでしょうかね、 どちらかと言うと寒がりかも知れませんね。


 次は山のオニユリです。

SO401181.jpg


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それなりの格好になってきました・・・水槽!

 先日から準備中の水槽ですが、だいぶ良い感じになって来たのでコリドラスを3匹入れました。 殆ど隠れていて出てきませんけどね。 

DSC_0012.jpg


もっと沢山水草を植えると綺麗なのですが、管理が大変ですのでこの位で良いかなって感じです。 それそろ他の魚も入れようかと思っています。 

 メダカの方は7匹で落ち着いてますが、直ぐに苔が生えるので掃除ばかりしています。 


 ここからは我が家のモミジアオイで、今日は紅白です。

SO300298.jpg

SO300286.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー