SSブログ

最近のお気に入り・・・たまごスープ!

 最近家に居る時のお昼は、Knorrたまごスープがお気に入りで毎回飲んでいます。 特段美味しいわけでもないのですが不思議と飲みたくなります。 妻はほうれん草とか色々と換えて居るみたいですが、私はたまごONLYです。

 今のインスタント食品は優等生です、栄養バランスに問題なければこれだけで生活できますね。

 今日の写真は我が家のバラです。

SO300081.jpg

SO300097.jpg

SO300083.jpg

  以前からですが、望遠レンズを防湿庫に入れるのに扉が上下2枚あって、真ん中で仕切られているので少し厄介でした。 そこでもう一つの防湿庫の仕切り板を全部外して、レンズを入れてみるとピッタリ、直ぐに中身を入れ換えました。 もっと早く気づけば良かったのにね。


 今年で今日で半分終わりですね。 後半分頑張りましょうね。


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折角の休みですので頑張ってみましたが・・・撃沈!

 今朝も6時頃から山に出かけましたが、残念な事に少し霧が出ていました。 とりあえず3周、小鳥も沢山いましたが霧の中ではどうにもなりません。 買い物を済ませて9:30分過ぎにリベンジのつもりで山に出かけましたが、今度は天気はいいが小鳥が居ません。 しかも10時頃になると、なんと暑いとてもじゃないけど長く散歩してたら倒れます。 新しいレンズもまだまともに試し撮りも終わってないのに、今週は雨の日が多いようです。

 今日の写真は今朝の風景です。

SO300219.jpg

SO300220.jpg

SO300224.jpg

SO401073.jpg



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結構貯まります・・・ドコモポイント!

 ドコモのポイントが半年で11000ほど貯まってました。 特別なことはしていません、電話代と偶にネットショッピングで使うぐらいですが、ネットショッピングでは大したポイントは貯まらないと思います。 やっぱDカードのゴールドの恩恵が強いのかも、でも半分は年会費で消えますね。 貯まったポイントはDマーケットで孫のおもちゃと交換しています。 電話代に充当しても良いのですが、ショッピングも楽しみですからね。

 今日の写真は色々です。

SOY01021.jpg

SO300218.jpg

SO300206.jpg





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思うようにはなりません・・・天気予報!

 今日は9時ごとまでは降らないと思って山に出かけました。 1周と1/4歩いたところで雨が降り出し、車まで引き返してそこで終わりでした。 用心に傘を持ってて正解でしたが大した雨ではなかったです。 この時期の天気予報はあてにはならず、雨が降り出して文句を言って雨が上がったら暑くて文句を言ってその繰り返しですね。

 ところで今日は先日書いた秘密兵器、忘れてる方の方が多いと思いますが答えはこれです。

DSC_0001 (2).jpg

 清水の舞台から3回飛び降りたつもりで買いました。 死ぬまでには何とか使いこなせたらと思います。 まだ試し撮りもまともに出来ていませんが、とりあえず今日撮ったサンショウクイと合歓の花です。

SO401057.jpg

SO401058.jpg



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

開店前に準備できないか・・・ATM!

 先日、珍しく預金をしようと思いATMまで行きました。 朝8:45分に開店しますので車の中で待ってると、5分前に警備会社の方が入っていきました。 嫌な予感はしましたが開店時間に入ってみると、準備中の表示がでていました。 しばらく待ってると警備会社の方が出てきて、後5分か10分かかりますと行って戻っていきました。 以前にもあったのですが開店までに準備できないのでしょうか、お客様を無視したような事は止めるべきだと思います。 腹立ったので、別の銀行に預金することにしました。 もし私は3億円ほど入金する予定だったら、銀行は後悔しますよ。

 今日の写真は色々です。

SO300192.jpg

SO300193.jpg

SO300195.jpg

SO300198.jpg

 最後はエナガです。

SOY01038.jpg

SOY01041.jpg

SOY01044.jpg





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出戻りですか・・・梅雨!

 今日から梅雨らしい天気になりました。 週間予報によるとずっと雨マークが付いていますが、偶に曇りの予報です。 運が良いのかその曇りの予報の日が私の休みの日です。 あてにはなりませんが、予報が当たれば凄く嬉しいですね。

 今日の写真は合歓の花です。

SO300214.jpg

SOY01016.jpg

SOY01048.jpg

 先日書いた水槽の貝ですが、その後2個捕獲しました。 この位の数だったら何とか駆除できそうですが、メダカは全く卵を産む気配がありません。


 最後はメジロです。

SOY01052.jpg

SOY01054.jpg




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日差しが強くて・・・暑い!

 今朝も6時頃から散歩に出かけましたが朝から日差しが強くて暑いこと、風も吹いてましたが役に立たない扇風機ぐらいです。 今日は出かける前に27度で冷房をセットして出かけましたので、家の中は快適です。 

 帰りに寄ったスーパーでキャベツを見ていたらどれも黒くなっているところが多くて、とても買おうとは思いませんでした。 仕方なく買い物済ませてから産直市まで行って、キャベツを1個220円で買って帰りました。 勿体ないけどあんなキャベツばかり売ってるようでは、どうかと思いますけどね。

 今日の写真は今朝の風景です。

SO300207.jpg

SO300208.jpg

SO300210.jpg

SO300215.jpg


 最後は逆光のコジュケイとあなたはだあれ?です。

SOY01020.jpg

SOY01027.jpg





nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水槽になにやら黒い物が・・・・貝!

 水槽を見ていたら何やら黒い物がへばりついていたので、取り出してみると貝の子供です。 多分、水草に卵が付いていたのだと思います。 昨日から3個取りましたが大量に発生しなければと心配です。 いちいち取るのも面倒くさいですからね。

 今日の写真は鳥さん色々です。

SOY00716.jpg

SOY00766.jpg

SOY00859.jpg

SOY00898.jpg

 ソニーのバッテリー結構持ちますね。 予備がいらなかったぐらいです。





nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紫陽花は2度咲く・・・・四季咲きかな!

 四季咲きの紫陽花って聞いたことがないのですが、先日買った紫陽花がつぼみをつけています。 植える前に花を全部切り落として植えたのですが、まさか今年また咲くとは思いませんでした、咲いたら載せますね。

 今日の写真は我が家のバラと紫陽花です。

K5B_8370.jpg

K5B_8368.jpg

K5B_8369.jpg

 バラも気がつかない間に虫に葉っぱを食われてしまいました。 虫が居ればキンチョールですが、見当たらないので少し消毒しようかと思っています。 でも梅雨時は雨が多いので効果が少ないですね。




nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し靄ってましたが・・・・・快適です!

 今朝の散歩は曇り空で少し靄ってましたが、暑くなくて快適な散歩でした。 鳥さんは全く出てくれなくて、遠くでホトトギスが鳴いているだけでした。

 散歩の後でスーパーでキャベツ買いましたが、中々良いのに当たりません。 味は悪くないのですが所々黒くなっているのが多いです。 以前は黒くなった葉を全て取り除いて野菜室に入れてましたが、最近は多少は我慢して調理するときにその部分だけ取り除きます。 まともに剥いでいたら食べるところなくなりますからね。

 今日の写真は今朝の風景です。

SO300197.jpg

SO300200.jpg

SO300196.jpg


 秘密兵器を注文しました。 何かと言うと・・・内緒です。

 大した物ではありませんが、こう言うと気になるでしょうね(^^)




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

解っているけど・・・止められぬ!

 医者に言わせれば止めるか控えてくださいと何時も言われてますが、中々止めれません。 何かというと漬物で、白菜も浅漬け、なら漬け、しば漬け、高菜に梅干しです。 この漬物を毎日楽しんでおります。 出来るだけ減塩の漬物を選んでいますが、今のところ梅干しだけです。 これを止めるって事は出来ないので、なるべく量を食べないよう努力しようと思います。

K5B_8364.jpg

K5B_8367.jpg


 最後の紫陽花は手前のカタツムリにピント合わせれば良かったのに、撮ってるときは気がつきませんでした。

SO300189.jpg



nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中々減りません・・・スマホ!

 最近目が見えぬくいので、会社ではスマホを使わずパソコンに繋いで見ています。 当然ですがデータ量も多くなるので料金プランを変更し30ギガにしましたが、キャンペーンで60ギガになるそうです。 たっぷりあるので遠慮せず使ってますが月の半分で6ギガしか使っていません。 動画を見ない私にはやっぱ多すぎで、困ることはないので良いけれど、勿体ない気がします。

K5B_8362.jpg

K1__0863.jpg

K1__0862.jpg




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

知らなかった・・・倍半分!

 先日キッチンタオルを買いに行きました。 何時もと同じのを手に持ってレジに行こうと思ったときに、別のメーカーの物が気になったので見ると100CUTって書いてあります。 私が手にしたのは50CUTでした。 以前はそんなに直ぐなくならなかったのにと、思いながら使ってましたが以前使ってたのは100CUTで最近使ってたのは50CUTだったようです。 家に帰って在庫を見ると50CUTでした。 道理で直ぐなくなるはずです、50の方が当然厚みがあるのでよく吸いますから良いのですが少し不経済ですね。

 今日の写真はキビタキの坊ちゃんです。

SOY01004.jpg

SOY01009.jpg

SOY01010.jpg



nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も暑くなりそうです・・・エアコン!

 今朝散歩に出るときに暑くなるとミーちゃんが可哀想なので、クーラーをつけたまま出かけようと思ったら、朝は涼しかったので暖房になって余計暑くなりました。 仕方ないので網戸にして、扇風機回したままで出かけることにしました。 今日は病院にも行ったので4時間ほどで帰ってきましたが、家の中は快適で暑くなるのは午後からのようです。

 今日の写真は今朝の風景です。

SO300187.jpg

SO300191.jpg

SO300194.jpg

 病院の結果は、血糖値は正常でしたがHbA1cが7.5と高かったので何故かと考えていたら、最近は塩飴やのど飴をよく食べていることを思い出し、先生に話すと「それですね」と即答でした。 早速今日から止めようと思います。




nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

変わったのが居たので・・・買ってしまいました!

 先日スーパーでメダカを見ていたら、レインボーメダカって書いてあったので思わず買ってしまいました。 家に帰って水槽に入れたら1匹は白いので直ぐ解るのですが、他のメダカは元から居たのと変わりなくてどれがどれやら解りません。  ネットで調べたら、色とりどりで綺麗なメダカですが私が買ったのは普通です。 安かったのも納得できますね。

 今日の写真は蝶々です。

SOY00996.jpg

SOY00999.jpg

SOY01000.jpg

SOY01001.jpg


 


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

始めました・・・ラジオ体操!

 ふとお腹を見て思いつき、ラジオ体操を始めました。 朝食前にラジオ体操第一だけですが、ここ数日続けてます。 まだまだ体が硬くて上手く出来ませんが、その内に形になってくると思います。 問題はいつまで続けることが出来るかですね。

今日の写真は色々です。

SOY00993.jpg

SOY00995.jpg

SO300176.jpg

 最後は重連カタツムリです。

SOY00992.jpg

 暑いのですがコーヒーはやっぱHOTがいいですね。 アイスコーヒーあれはコーヒーじゃなくてジュースだと思っています。





nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はいい天気・・・はずれかな!

 今日は曇りで降らなければいいけどと思いながら散歩に出かけました。 当然ですが傘を持って歩きました。 ところが予想外のいい天気で暑かったです。 何時までもつか解りませんが、多分夕方までには降り出すと思います。 梅雨の天気、雨以外は中々予報通りにいきませんね。

今日の写真は今朝の風景です。

SO300185.jpg

SO300182.jpg

SO300186.jpg


 合歓木の花、咲き始めました。

SOY00997.jpg

 梅雨の晴れ間はありがたいですが、暑すぎますね。 湿度もかなり高いですからね、体調管理気をつけましょうね。




nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

重宝してます・・・孫の手!

 体に出来た湿疹もかなり治まってきましたが、まだ偶にかゆい事があります。 ピンポイントですが、かゆいのを我慢するのは大変です。 そこで役に立つのが孫の手、これ最高です。 文句言われることもないですから、満足するまで使えます。 ここ数年、買った物の中では最高ですね。

 今日の写真は鳥さん色々です。

SOY00915.jpg

SOY00848.jpg

SOY00949.jpg

 メダカも雄雌の見分け方をネットで調べて、見ていたのですがよく解りません。 グッピーぐらいはっきりしてると解りよくて良いのにね。





nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うっかり忘れてました・・・水加減!

 先日書いたように新しく買った炊飯器は水加減を少し多めにしなければなりません。 それなりに調整して上手く炊けていたのですが、昨日の朝みると少し固めでした。 妻に聞くと長女が炊いてくれたようで、長女には水加減の事を説明してなかったのです。 まだ食べれるので良かったけど、メーカーも改善の必要があるのではないでしょうか。 自分で炊いてみれば直ぐ解ると思うのですけどね。

 今日の写真はアンジェラです。

K1__0851.jpg

SO300030.jpg

SO300022.jpg



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと梅雨らしく・・・暑い!

 昨日ぐらいから梅雨らしい天気になってきました。 やっぱ車の洗車が効いたようです。 朝の散歩は雨が降る予定で止めましたが、早い時間なら散歩も出来たようです。 それにしても蒸し暑いです、部屋の中で27.6℃湿度67%です。 年取ってくると暑い感覚が鈍くなるので、暑くなくても28℃になったらクーラーをつけることにして、熱中症にならないようにしています。 今日は28℃まで我慢できそうもないので、ボチボチつけようかと思っています。

 今日の写真は我が家の紫陽花です。

K5B_8358.jpg

K5B_8360.jpg

K5B_8361.jpg


 今日何時もの病院に行くと、病院の入り口の扉の前に軽自動車が止まってました。 中に入るには車を迂回しないと入り口の扉に行けません。 中に入ってみると高齢の男性が看護婦さんと話していて聞くと「雨に濡れるので扉の前に止めた」だそうです。「邪魔になるようなら移動しようか」だって邪魔どころか正面の階段をふさいでるので車椅子用のスロープまで迂回するか、階段のない所を無理して上がるかしないと中には入れません。 この位のことが解らないようなら運転止めるべきだと思います。


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故かお気に入りのようです・・・ブラシ!

 最近ミーちゃんがやたら寄ってきて、ミャーミャー催促してきます。 どうやらブラッシングを気に入ってるようで、しばらくブラッシングしてやると離れていきます。 以前は逃げ回っていたのに不思議な物ですね。

 今日の写真は道です。

SO300163.jpg

SO300164.jpg

SO300110.jpg

 炊飯器の圧釜に傷がいっぱい付いて少し剥がれたような所もあるので、新しく買い換えました。 今回は安くていいかと思いアイリスの炊飯器にしました。 12800円で米の銘柄指定で炊けるのだそうです。 早速試食しましたが何時もと同じ水加減だと、少しパサパサしてるように思えます。 水を少し多めにしてGoodでした。 感想は値段を考えると〇かな。

 最後はウグイスです。

SOY00692.jpg

SOY00698.jpg




nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少しはやんないとね・・・洗車!

 今の車買ってから1度しか洗車をしてないので、やろうと思いながら日々過ぎていきます。 今の車は屋根が高く屋根も洗えるように新しく脚立も買いましたので準備は完璧です。 でもね暑いし、梅雨だから明日雨が降るかもと思うと中々腰が上がりません。 少しは洗わないと折角のボディーコートも無駄になりますね。

SO300169.jpg

SO300170.jpg

SO300171.jpg

 メダカ中々卵産みませんね。 もう少し数を増やしてみようかと思ったのですが、もし卵産んで増えすぎると困ると思い我慢しております。





nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はカメラのお話・・・レンズ!

 最近はSONYばかり使っています。 ソニーも使ってみたい単焦点のレンズが色々あるのですが、散歩中のレンズ交換は少し厄介ですのでどうしてもズームレンズを使ってしまいます。 実際に単焦点は55㎜が1本あるだけですけどね。 昨日の散歩は70-200㎜を使いました。 当然F4です、F2.8のレンズは重いのでPASS、本当は高くて買えないのが事実かな。

 最近はレンズ交換も面倒くさくなって、しばらく付けっぱなしも多くなってきました。 何時も同じ所に出かけてますから、撮る物の予測は出来ますからね。

 今日は色々です。

SO300173.jpg

SO300180.jpg

SO300172.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は久々に霧の中・・・散歩!

 今朝は少し霧が出ていましたが、今の時期は直ぐに上がりますので、雲海は期待できないと思いますよ。 コロナによる自粛が取れて、以前と同じように仕事に出てます。 体が自宅待機になれてしまい3日も仕事に出ると、しんどいしんどいの連発です。 人間楽するのは良くないですね。

 今日の写真は霧の中、最初はいつもの山並みですが今日は・・・

SO300181.jpg

 後は風景です。

SO300175.jpg

SO300177.jpg

SO300178.jpg

最後はキビタキ

SOY00991.jpg




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花が届きました・・・植える場所が!

 紫陽花2種とアバカンサスが届きました。 今が開花時期なので花を楽しめるのは来年以降になると思います。 裏庭に紫陽花を1本植えました、これは予定通りです。 後は何処に植えるか悩んだあげくつるバラの下に植えました。 どちらも上手く育つと大きくなりますから、邪魔にならないとこ選べましたが、つるバラの下ですので日当たりが少し気になります。

 写真はいつもの鳥さん色々です。

SOY00726.jpg

SOY00884.jpg

SOY00951.jpg

SOY00964.jpg

SOY00867.jpg

SOY00983.jpg


 長男が電話をしてきて、子供用のサークルのような物を置かせて欲しいって言ってきました。 子供が大きくなってを何時も抱っこしてるのが大変なので、座らせたりして慣らしたいのだそうです。 物を見てから考えると返事しましたが、これって子守しろって事でしょうかね。


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ散歩は・・・・頭上注意!

 先日散歩していて、ふと見上げるとツバメの1年生が電線に並んでいました。 以前は駐車場の方で並んでいたのですが、今年は学校が移転したようです。 ツバメに用事はないので電線をくぐろうかと思った瞬間いきなりの空爆、幸いに狙いははずれたようです。 電線の下は危険です、皆さんもよく上を確認しましょうね。

 今日の写真は蝶々です。

SOY00946.jpg

SOY00986.jpg


 歩いているときにふと思ったのですが、上を向いてたら足下がよく見えない。 そこで間違ってマムシの頭を踏んづけたら、どうしたらいいのでしょう。 足を離したら絶対噛まれますので踏み続けるしかないのか、そんなこと考えながら歩いていましたが、幸い長いものには出会いませんでした。



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョッと早すぎたのでは・・・梅雨入り!

 梅雨入りしてから大した雨もなくて、曇りも多いがそこそこ良いお天気が続いています。 少し梅雨入りの発表が早すぎたのではなかろうか、栗の花もまだ蕾のようです。

SOY00988.jpg

 バラも少しづつですが咲いてますので、出来れば雨がなくてそこそこ風が欲しいです。 バラは雨に弱いのが多いのですがこのバラは元気ですよ。 アンジェラです。

K5B_8337.jpg

K5B_8351.jpg

SO300085.jpg






nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何だ・・・・・うるさい!

 散歩から戻ってきたらいきなり爆音が、見上げると低空で飛行機が飛んでいきました。 その後直ぐにもう1機、集団暴走になるのではなかろうか。 この記事書いている間にもう1機飛び合計3機です。 自衛隊かなんかの訓練飛行でしょうか、民間機はそんなに低空では飛ばないと思います。 これに比べると暴走族は静かな物です。

 今日は朝の内はよく晴れて気持ちの良い散歩でしたが、直ぐに気温が上がってきて蒸し暑いって感じでした。 今日は午後からエアコンの出番かな。

 写真は今朝の風景です。

SO300166.jpg

SO300168.jpg

次はまだ咲いてたつつじです。

SOY00985.jpg

次はさつきです。

SO300167.jpg

SO300143.jpg





nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ本物が良いですね・・・水草!

 メダカの水槽に水草を植えました。 今まで作り物入れてましたが、やっぱ本物の方が綺麗ですね。 上手く根付いてくれたら色々レイアウトも出来るので楽しみです。 現在は適当に差し込んでいるだけです。 以前、熱帯魚やってたときに沢山植えて苔だらけになったことがありますが、最近は苔が発生しにくい砂とか、濾過材があるみたいですので昔よりは楽できそうですね。

 綺麗に出来上がったら載せますね。

 今日の写真は色々です。

SO300063.jpg

SO300165.jpg

SOY00924.jpg

SOY00967.jpg





nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サービス良いですよ・・・愛想はないけど!

 先日、ゆうパックの不在票が入っていたのでネットで再配達を申し込むと、当日の再配達は出来ないことになってました。 仕方なく明日の再配達で登録しました。 とこらが夕方、元気な声がしたので出てみると郵便局のおねえさんでした。 「夕方なら居るかと思って持ってきました」、と言って荷物を置いて帰りました。 その後も同じ様なことがありましたので、その時だけではなかったようです。 良いサービスだと思います、それに元気がいいから気持ちが良いです、あまり愛想はないですけどね。

 写真はピエールです。

SO300082.jpg

SO300093.jpg


  四国も梅雨入りらしいです。 鬱陶しい日々が続きますね。



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー