SSブログ

今日も嫌われました・・・青空!

 今日も曇り青空は無しでした。 少し小雨も降ったぐらいですので散歩が出来ただけでも良かったかなって思います。 コロナで世界中大変ですが山は安全ですよ。 特に朝早くは殆ど人が居ませんから、ただ今日は駐車場でドローン飛ばしてる大馬鹿者が居ましたけどね。 ドローンって特別の場所以外は何処で飛ばしても良かったかな?

  とりあえず桜撮ってきました、まだ満開は数日後のようです。 青空は無くても霧がそれなりに雰囲気出してくれますね。

K1__0724.jpg

K1__0721.jpg

K1__0720.jpg

K1__0725.jpg

K1__0734.jpg

 チューリップと一緒に買った、カサブランカが芽を出さないので今日追加で白と黄色買って来ました。 早速植えようと思って草引きしてたら草の下からカサブランカの芽が出てました。 これで上手く育つと3本ですので、それなりに楽しめそうですね。






nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ気ぜわしい・・・年度末!

月末近くから他箇所に手伝い等に行ってますので、本来の仕事が気になります。 年度末ですから、明日の休み職場に行ってみようと思っています。 請求書が沢山有ると休みが消えるかも、それでも4/1に出て行ってバタバタするより良いかもね。

 今日の写真は満開のひょうたん桜と山桜です。

K1__0708.jpg

K1__0714.jpg

K1__0715.jpg




nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も飲み会です・・・外出自粛はないですから!

 今日は同僚との飲み会ですが、はっきり言って一昨日が送別会だったので続くと少ししんどいです。 今日は12時スタートなので早めに帰ってゆっくり休もうと思っています。 明日は内子で30年ぶりの仕事ですので、飲み過ぎないようにしないとね。 焼き肉なので食べ過ぎも注意です。

 今日は久々にアオゲラですが、少し靄ってたのが残念です。

SOY00423.jpg

SOY00410.jpg




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜は咲いたが・・・天気がね!

 今日は雨は降っていませんが、どちらかというと曇り偶に晴れって天気でしょうか、青空は殆どありません。 今朝の散歩は少し靄ってたのですが雨が降るよりは、ましですので我慢です。 ただ週間予報ではまだしばらく雨が続くようです。 桜もまだ満開では無いのでどうにか雨に耐えてくれるといいのですけどね。 一度ぐらいは青空の下で撮影したいですからね。

K1__0705.jpg

K1__0719.jpg

K1__0716.jpg

K1__0703.jpg

K1__0712.jpg

K1__0713.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は送別会・・・2度目!

 今日は送別会です。合理化もあって女性が一人退職します。この方、我が社に入社したのは2回目で1回目は結婚して出産のために退社しました。 そして今回2回目です、2回とも私が薦めて入った経緯もあり、多分3度目は無いと思うので寂しいような気もしますが、面白い思い出が沢山あるのでまっ良いかなって感じです。 これからは専業主婦で頑張ると思いますが、確か最初の時は洗濯機の使い方を知らなくて職場の後輩が教えたと聞いたことがあります・・あれから数十年今は大丈夫ですね。

K1__0691.jpg

K1__0693.jpg




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

順調に咲いてきました・・・チューリップ!

 我が家のチューリップ順調に咲いてます。 早く咲いたのはもう終わりましたが、まだまだ後が続いています。 今まではバラ以外は草引きとか手入れが面倒くさいので敬遠していましたが、少し位なら草花も良いかなって思えるようになりました。 余り増やさない程度に楽しみたいと思います。

K5B_8308.jpg

K5B_8306.jpg

昨日心臓外科の検診に行ってきました。 結果は良好でもう来なくて良いそうです。 出来れば私も2度と行きたくないです。

 次は眼科ですが現在数カ所候補があって悩んでいます。






nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日も病院・・・・松山です!

 今日は心臓外科の定期検診で松山に出かけます。 今回は事前検査も沢山有るので6時頃から出かけるつもりです。 前回空いていたので今回もそうであって欲しいのですが、どうなることやら。

 今日の写真は山から撮った宇和海4号、松山行きです。 この列車、数年前はしおかぜ10号として6~8両で岡山まで走っていました。 アンパンマン列車も今ではこの2両だけです。 今は松山からのアンパンマン電車がメインですからね。 中程の赤い2両はN2000系で徳島(高徳線)からのお下がりです。

SOY00204.jpg






nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賑やかになってきました・・・・庭!

 我が家の庭も賑やかになってきました。 水仙が咲いて、何時も遅い木蓮も咲きました。 枯れてしまったかと思っていたクレマチスもつぼみを付けています。 もうしばらくしたらつぼみが膨らんできた別のチューリップも咲き出すと思います。 バラも順調に葉っぱが揃ってきました。 今期は手抜きですので余り咲かないかもしれません。

K5B_8302.jpg

K5B_8300.jpg

椿も満開です。

K5B_8304.jpg

 オリンピックどうなるのでしょうね。 やるならもっと厳しくコロナ対策しないと間に合わないのではと思います。




nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだ来ないみたいです・・・車!

 今月納車になるかと期待して待ってましたが、難しくなってきました。 先日タイヤ交換に行ったときに4月になるかもと言われましたので覚悟は出来ています。 長男の車を今月、廃車にする関係で今週日産に出す予定です、税金高いですからね。長男がしばらく車がなくなるので、出来れば早くして頂きたいが難しいみたいで、早めに予約入れたので、まだ良い方で今なら3ヶ月待ちだそうです。

 今日の桜はメジロとコゲラです。

SOY00370.jpg

SOY00380.jpg

SOY00389.jpg




nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は雨の予報だったのに・・・はずれか!

 今日は雨の予報でしたので、朝早めに散歩を終わらして帰ってきました。 どんよりと曇っていたので傘を持って歩いていましたが、家に帰った頃から良いお天気で日が差してきました。 これなら除草剤使えるかなって感じですが、やっぱ今日は止めておきます。 もし降ったら勿体ないですからね。


 今日の写真はソメイヨシノとひょうたん桜に山桜です。

K1__0699.jpg

K1__0701.jpg

K1__0702.jpg

 先日から歯茎が腫れて、もの凄く違和感があります。 多分肩こりからだと勝手に思っていて色々やってますが、中々上手くいきません。 今日はホームセンターでトンカチ買って来ました。 これで肩たたきするつもりです。



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の自動車道・・・ヤバい!

 昨日、病院の帰りに自動車道を使いました。 何時もはそんなに急がないので下道を使っていますが、昨日は次の病院の予定があり早く帰ろうと思って使いました。 ところが右目が白内障ですので少し走ると遠近感覚がつかめにくくて、非常にヤバかったです。 やっぱ対面通行は走らない方が良いみたいです。

 今日の写真は、我が家のチューリップと山のネコ(去年生まれた子です)

K1__0698.jpg

SOY00353.jpg




nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いい天気ですが、寒い・・・北風強し!

 朝からいい天気で、散歩日和かと思えば北側は風が強くて凄く寒かったです。 昨日は23度ほどになったようですが、今日の予報は16度です。 山の桜もちらほら咲き始めましたので、1週間後ぐらいが楽しみです。

K1__0692.jpg

K1__0689.jpg

 これは山桜です。

SOY00323.jpg

 昨日、病院に行くといつも混んでるエコーの検査室が意外と空いて採血の所は殆ど人が居ませんでした。 全体的にも少ない感じで、やっぱ皆さん気にして病院に来ていないのかもしれませんね。




nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は松山です・・・病院!

 コロナが心配で大きい病院に行くのは嫌で予約を変更して貰おうかと思ったのですが、来月の方がもっとヤバそうなので今日行くことにしました。 今日の予約が12時30分からですので、昼食をどうしようかと悩んでいます。 病院のレストランは流石に利用したくないです、お味は悪くないので残念ですけどね。

K1__0683.jpg

SOY00163.jpg

 今日も天気が良くて暖かくなりそうです。 ボチボチ桜が開花かな。




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう大丈夫でしょう・・・雪!

 桜も咲きそうなので、スタットレス外しました。 数日前は雪の予報も出てましたが、殆ど降らなかったし今週は20度近くまで上がるそうです。 スタットレス使わないなら早く外さないと摩耗するのが早いですからね。 このスタットレスは私が使うことはもう無いのですが、長男が使うかもしれないので物置に保管しました。 はっきり言って邪魔です。

SOY00159.jpg

SOY00319.jpg

 物置の土間にスタットレスタイヤが3組入ってます。 アパートに置けないと言って長男が持ってきたのと、我が家の長女のと今回の外したので3組です。 私の新しい車のスタットレスが必要になったら4組になるので、置き方を考えないと行けなくなりそうです。



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

届きました・・・・レンズ!

 新しいレンズが届きました。 ソニーとペンタックス、どっちのレンズを買おうかと悩むこと半月・・・ペンタックスのレンズ買いました。 最近発売されたレンズで70~210㎜F4のレンズです。 重さが820g程ですので使いやすいです。 以前持ってたF2.8の方は2Kを超えていましたので、重すぎてしばらく使って処分しました。

 早速持って歩いてみましたが、文句なしに使えますので満足です。

K1__0675.jpg

K1__0685.jpg

K1__0686.jpg

 これ1本で色々撮れるのは便利です。





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

止めようかと思ったぐらい・・・寒かった!

 今朝、洗濯物を干しに出たら風が強くて凄く寒かったので、散歩は止めようかと思ったのですが、外が明るくなってくると我慢できなくなって山に出かけました。 南側は風も無く良かったのですが、西から北にかけては強風で凄く寒かったです。 当然ですが小鳥は居ません、カラスばかりでした。 天気は結構いいので午後は暖かくなるかもしれませんね。

SOY00178.jpg

K1__0594.jpg

 昨夜からの強風で、庭の小石が車の近くまで飛ばされていました。 外で変な音がしてたのがそれだと思います。 被害は無かったので問題ないです。

今日は午後からリフォームの業者さんが、キッチンのメーカーの方を連れてくるそうです。 何か寸法を測るそうですが、わざわざ来るほどの事でしょうかね。





nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花粉症かな・・・くしゃみ!

 風邪では無いのですが、最近くしゃみと鼻水が出ることが多くなったような気がします。 花粉症になったことはありません。 もしかすると家の中で大規模な掃除や片付けが続いたので、ハウスダストに負けたのかもしれません。 実際に外では余りくしゃみ等は出ませんが、室内に入ると症状が出ます。 職場でも病院でも同じ症状になります。 花粉と違って、終わりが無いので厄介ですね。

SOY00292.jpg

SOY00314.jpg

SOY00238 - コピー.jpg



 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貰ったけどどうしよう・・・ドローン!

 日産でドローンを貰いました。 他に良い物が無かったのでドローンしたのですが、どうしたものかと考えています。 調べてみるとカメラ付きで撮影が出来るって書いてありましたが、映りは良くないらしいです。 景品ですからね。 問題は、説明書が全て英語どうにもなりません。 オークションで売ろうか、孫が大きくなるまで置いておくか悩むところです。

 今日の写真は菜の花とスミレです。 最初の写真は予讃線、喜多灘駅のホームからです。

DSC_0003.jpg

K1__0667.jpg

SOY00285_1.jpg




nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタットレス外そうと思ったら・・・・雪マーク!

 雨が降りそうに無いのでスタットレスを外そうかと思っていたら、昨日から16・17日に雪マークが出たり消えたりしています。 心配は無いと思いますが今回は見合わせです。 今朝は時折青空も出て、風も無く丁度良い具合で散歩が出来ました。 ミヤマホオジロが沢山いたのですが、全部ピンボケでファインダーを覗きながら遠いな~って思って撮ってました。 後で気がついたのですが300㎜ぐらいで撮っていました。 どうも、ズームに慣れてなくてうっかりやってしまいます。 600㎜なら綺麗に撮れていたかもしれないと思うと残念です。

 今日の写真は何時もと同じ今朝の風景と名前の解らない桜です。

K1__0666.jpg

K1__0672.jpg

K1__0673.jpg

K1__0674.jpg




nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

配線をやり替えました・・・LAN!

 長女が部屋を変わったので、LANケーブルの配線を変更しました。 今まではルーターとハブからそれぞれケーブルを引いていたのでケーブルがいっぱいでした。 今回はハブをリビングに設置してそこから各端末に分配しました。結果、配線が少なくなってスッキリしました。 ハブを見ると1回線だけランプが黄色ですので調べてみると妻のパソコンでした。 LANケーブルが古いのかと思いケーブルを交換しましたが症状は同じです。 もしかすると妻のパソコンがギガ対応してないのかも・・・安物ですからね。 

 来月リフォームしますので、LANケーブルを外して無線にしようかと思っていますが、どう繋げば良いか悩んでいます。

SOY00175.jpg

SOY00174.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーのカメラって・・・・防水!

 昨日雨の中歩いてふと思ったのですがソニーのカメラって防水でしょうかね。 昨日は雨が降りそうだったのでペンタックスだけ持って歩いていたのですが、ふと気になって調べてみましたが明確な回答は見つかりませんでした。 ペンタックスは簡易防水ですので大抵の雨は心配ないですが、昨日はFAリミテッドと言ってフィルム時代のレンズを付けていたので濡らさないように苦労しました。 最近のレンズなら問題ないですけどね。

 今日の写真は椿です。

K1__0665.jpg

SOY00187.jpg

SOY00203.jpg

SOY00164.jpg




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと見つけました・・・ヒレンジャク!

 今日も山に上がってみましたが散歩の途中で雨に降られて、1周で山を下りました。 それから河川敷でウロウロしてるとやっと出会えましたヒレンジャクです。

 沢山来てるらしいのですが、私は全く出会えずと言うか最近目が悪いので見つけることが出来なかったのかもしれません。 もうすぐ移動する頃ですので出会えて良かったですが黄色いのが居なくて残念です。

SOY00258.jpg

SOY00267.jpg

SOY00272.jpg

先日買った三脚まだ座敷に置いたままですが、足を伸ばしたときにSLIKなどとは大違いでしっかりと締まってくれます。 これは安心ですね。 ただカーボンなのに重い、SLIKのアルミより重いです。 足がデカいので当然ですけどね。




nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新調しました・・・・三脚!

 今まで使っていた三脚ですが、アルミで側溝に引っかけて足が曲がったのを直して使ってましたので、一番下の足が引っかかります。 使えないことは無いのですが耐重量5Kですので、重い機材を載せると少し揺れます。 

 そこで新しいのを買いました。 色々迷いましたが、太い方が良いだろうと思い、GITZOの5型にしました。 雲台はビデオ雲台にしようかと思いましたが日の出撮影にも使うので、普通の3ウェイにしました。 とりあえずこれで満足です。

K5B_8296.jpg

今期初撮りのウソです。 この直後に妻が私を追い越して、その音で一斉にさよならでした。 撮れたのはこの1枚だけです。

SOY00162.jpg






nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりで・・・・靄ってます!

 今朝の散歩は雨上がりで少し靄ってました。 今は良いお天気ですが、これから長女の引っ越しです。 部屋を変わるだけですけど荷物の多いこと、驚きます。 長女が4Kのテレビ買ったので、今電気屋さんが取り付けています。 今まで使っていた42型のテレビと物置に32型のテレビがあるので、1台は妻の寝室の20型と交換する予定です。 重いのでその内にね(^^)

K1__0660.jpg

K1__0661.jpg

K1__0662.jpg

K1__0663.jpg

庭のチューリップが咲きました、まるでクロッカスみたいなチューリップです。 球根を買うときに背の低いチューリップって書いてあったと思いますので、やっぱチューリップでしょう。


 それにしても早く草引きしないと雑草に埋もれてしまいそうです。


K5B_8290.jpg




nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予報は雨マークばかりです・・・散歩!

 今日も雨の予報でしたが、朝から割といい天気で無事に散歩行くことが出来ました。 今日は長女の部屋のエアコンを取り替えですので、急ぎ散歩を済ませてきました。 雨も降りそうに無いので予定通りエアコンの取り付けが出来ると思います。

K1__0659 (2).jpg

K1__0658.jpg

 昨日算数の仕事していて、老眼鏡の強い方をかけたままウロウロしていたら、いきなりめまいがしてしばらく動けませんでした。 何時もは弱い老眼鏡に交換してから歩くのですが、うっかりそのまま動いてしまいました。 めまいがすると言うことは、目に合ってないのでしょうね。 ホームセンターで買った安物ですから、でもこれないと算数が出来ないのも事実です。





nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

甘やかしすぎそれとも・・・社会問題!

 学校の休校が大問題になっています。 家に誰も居ないから、子供を見る者がいない。 私の子供の頃は家から帰っても、一人で留守番でした。 家族はみんな農作業に出ていたので、好き勝手に遊んでました。今のご時世ですので、子供一人で留守番させるのは少し怖い気もしますが、親が出すぎることが多すぎるのではないでしょうか、子供がしっかりと留守番ぐらい出来るように教育するのも親の務めではないでしょうかね。 昔と比べたらダメですかね。

K5B_8286.jpg



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

嫌だね・・・出張!

 今日は高松に出張です。何時もなら、うどんが食えるので良いかって思うのだけど、今回は長時間の列車の中チョイと怖いですね。 普段はマスクしないけど今日はマスクします。 手袋もしていこうかなって思ってますが、軍手ではダメでしょうね。

今日の写真はユキヤナギです。

K1__0652.jpg

K1__0653.jpg

 



nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに有料ですね・・・レジ袋!

 私が行くスーパーは今月からレジ袋が有料になりました。 昨日、15円払ってきましたが、レジの方も面倒くさいでしょうね。 私も有料ですけど、いいですかと聞かれたので、「いいですよ、大を3枚ください」と答えました。 もし大量に買って足りなくなったら、またレジに並んでレジ袋だけ買うことになりますね。 レジ袋有料化の趣旨は良いと思いますが、便利は悪いですね。

 今日の写真はメジロですが、新しいカメラまだまだ上手く撮れません。 流石に600で撮るとピントがよく逃げますね。

SOY00147.jpg




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は良いですよ・・・・天気!

 今日は凄く気持ちが良くて、思わず1周多く歩きました。 これならスタットれタイヤ外しても良いかなって思っていますが、中旬までは様子見です。 この陽気でチューリップも順調に育っていますが、雑草も順調です。 除草剤が使えるところは使って、チューリップの周りは手で引くしか無いですね。

 今朝の散歩、日の出まで時間が合ったので1周回ってから日の出を撮ろうと思ったのですが、日の出の時間も早くなっていて1周回って戻ってきたときにはすでに日の出の後でした。

K1__0647.jpg

山の寒桜も少しづつですが咲き始めました。

K1__0654.jpg

K1__0655.jpg

K1__0656.jpg

K1__0657.jpg



nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もういらないのにね・・・カタログ!

 車のセールスがカタログを持ってきました。 今度買う軽自動車はカタログが出る前に注文したのでまだよく見てませんでした。 今はネットで確認できるようになったのでいまさらカタログいらないけど、折角持ってくると言うので断るのも悪いかと思い、貰うことにしました。 今度買う車は日産のルークスです、今まで何台か新車買いましたが、初めて車を見る前に注文しました。 なんとか失敗は無かったようで、安心しました。

SOY00078.jpg

 長女の部屋にエアコンを買いに行きました。 色々迷って完全に予算オーバー。レンズ2本が消えていきました。



nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー