SSブログ

明日から行きますよ・・・仕事!

 4ヶ月ほど休みましたが、明日から仕事に行きます。 今日は何かと準備で忙しいですし、仕事もしばらくは事務整理で日勤をさせてもらえるそうです。 そんなことでブログの更新も毎日は無理かもしれませんので、不定期と言うことにします。 

 最近は動きの悪かった左の指も少し動き出しましたが、薬指と小指は痺れたままです。 それでも慣れてきたのか手首の角度を変えることで、 指を広げたり掴んだりも出来るようになりました。 キーボードはまだ指1本ですけどね。 

 今朝も散歩行ってきました、寒かったです。 霧の中で2周、晴れそうにないので帰ってきました。

K1__0335.jpg

K1__0289.jpg





nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年一番の冷え込み・・・・まだまだOKです!

 昨日のニュースでは今期一番の冷え込みになると騒いでました。 確かに今朝の山は気温が2度でした、でも風がなかったのでそれほど寒く感じませんでした。 明日の朝はもっと冷えるようなので、初霜が降りるかもね。

 今日、スーパーでブランデーを買ってきました。 寒い時期は寝酒に暖まるので少し飲んで寝ます。 丁度買い置きがなかったので、酒売り場で見てるとサントリーのVSOPが2300円ほどであったので買って帰りました。 家に帰って昨日空いたニッカのXOの瓶があったので、せめて気分だけでもと瓶を入れ換えました。 ところがサントリーの方が量が多くて少しですが入りきらず、いっそ飲んでしまおうかと思ったのですが、まだ午前中だったので元に戻しました。 上手くはいきませんね。

 写真は今朝の日の出です。

K1__0316.jpg

K1__0325.jpg

K1__0329.jpg

 先日、体重測定で病院に行った帰りに長男が孫を連れてきました。 妻や長女は誰に似てるかって騒いでいましたが、私には赤ん坊は皆同じに見えます。 やんちゃ坊主にならなきゃ良いけどね。

DSC_0002.jpg




nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

半額だったので・・・ついつい!

 今日は雨で散歩は中止です、ここ数日、除湿乾燥機が大活躍ですが気温が10度を切ると、ヒーターがかかり電気代が高くなるのでもうすぐ使えなくなります。 そうなると扇風機に頑張って貰います。

 今日買い物に行った時、スーパーの入り口でチューリップの球根が半額になっていました。 ふと思いつき色々と30個ほど買ってきました。午後から雨が上がると思うので、早速植えようと思っています。 カサブランカも買ってきたのですがこれは1個しか入ってなかったので、無事芽が出るか心配です。

K1__0297.jpg

K1__0272.jpg

 

 


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思わず笑ってしまった・・・何やってんの!

 昨日の夜、座敷の電気をつけようと思いリモコンを押しました。 ところが何度押しても反応しません、よく落とすので壊れたか、電池がなくなったのかと思い廊下の電気をつけました。 リモコンの液晶の表示はでていましたが、座敷の入り口の戸が閉まったままでした。 これでは電気つきませんよね、自分でおかしくて思わず笑ってしまいました。

K32_6356.jpg

K32_6357.jpg

K32_6358.jpg

 今日はすき焼きにするつもりでしたが、やっぱ肉が高いので鴨と鶏肉を買ってきて寄せ鍋にしました。 買い物カゴに材料を全部入れてワゴンを押しながら牛肉の所に行くと、何と半額のパックが3パックもあって、しまったと思ったけど材料を入れ直すのも面倒いので諦めました。 やっぱ何事も思い込みで行動してはダメですね。


  


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長距離運転は疲れます・・・無理できないね!

 昨日は松山の病院に行ってきました。 妻も行くというので車で出かけました、帰りに八幡浜まで行って用事を済ませて家に帰ったら130㎞オーバーでした。 行きはそれほどでもなかったのですが、帰りは結構疲れてヤバいと思いながら走ってました。 その上、右の白内障が原因で少し見えにくいし感覚も変な感じです。 長時間走ってると特に感じます。 白内障の影響か朝は対向車のライトが白く光ってやたら眩しくて、前がはっきり見えません。 大分前に雨の日など夜の運転が楽になると聞いて買った、ドライバー用の黄色のサングラスが有ったのを思い出しました。実際、使ってみると良くなかったので捨てようかと思ったのですが、今回使ってみるとこれが凄く良くてよく見えます。 ただ格好が悪いのと似合わないのが難点です。

 今朝は東の空に雲の帯が出来ていて日の出は諦めました。

K1__0281.jpg

K1__0282.jpg

K32_6346.jpg





nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水で変わりますね・・・・コーヒー!

 先月から備蓄用の南アルプスの天然水の賞味期限が近いので、コーヒー等に使ってました。 味は余り気にならなかったのですが妻は違うというので仕入れをしようかと思ったのですが、年明けてからの方が消費期限が長いような気がして止めました。 そこで私が薬とか深夜の飲み物にしているクリスタルガイザーを使ってコーヒー入れてみました。 これが結構いい感じで、凄くまろやかです。 毎日1リットルのコーヒーを作りますのでペットボトル2本です。 1本あたり50円ほどですので良いかなって思い、120本ほど注文しました。 ただ輸入正規品と並行輸入品とは少し違うらしいのでご注意ください。

  写真は今朝の霧、日の出前でピンク色でした。 ここまで染まったり霧は初めて見ました。

K1__0278.jpg

K1__0279.jpg

 明日は病院で検診ですので休みます。



nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

退散しました・・・散歩!

 今朝も散歩に出かけましたが、霧が濃くて水分が多かったのか霧雨のようにも感じました。 そんなことで本日は退散です。 日が差し込んできたのは11時過ぎでしたので、朝一に干した洗濯物は無駄な作業になっていました。 いつもなら14時頃には取り込めますが、今日は夕方になりそうです。

 今年は8月からバラの手入れをサボっていたので秋バラは少なかったです。

K5B_8259.jpg

K5B_8263.jpg


K32_6319.jpg

 いつも使ってるブルーライトカットの眼鏡のレンズが欠けてしまったので、新しいのを買いました。 少し濃いかったようで茶っぽいですね。 カット率50%と同じだと思ったのですが、少し違うみたいです。





nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バックアップ完了です・・・・SSD!

 先日のSSDの不具合をふまえて、SSDのバックアップをしました。 SSDをもう一つ買って、そのSSDにパソコンに入ってるSSDをクローンして保存することにしました。 これだと不具合が起きたときにSSDを交換すればほぼ元の状態に戻ります。 後は定期的にクローンをすれば完璧です。 いまSSD安いですから予備があると安心ですね。 

 今朝はライブカメラで雲海を確認したのですが、曇り空で日の出が撮れそうにないのでゆっくり山に出かけました。 紅葉も銀杏も色づいてきましたので、秋深まるって感じでしょうか。 我が家のエアコンが節電主義で、しばらく付けていると勝手に停止してくれます。 もう10年超えましたので来年は買い換えですね。

K1__0267.jpg

K1__0273.jpg

K1__0271.jpg

K1__0276.jpg

K1__0277.jpg

 昨日、解禁のお祝いに飲んだボジョレーヌーボーですが、今年は凄くフルーティでお酒の苦手な方でも美味しくいただけると思います。 種類でお味が違うかもしれませんが、昨日飲んだのがジョルジュ デュブッフ ボジョレー ロゼ ヌーヴォーです・・・・参考までに!

nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝届きました・・・・ボジョレーヌーボー解禁です!

 今日は珍しく、くろねこさんが朝一番にやってきました。 届いたのはボジョレーヌーボーです。 丁度買い物に行く前でしたので予定を変更して、ボジョレーに合いそうなおつまみ買ってきました。 昼から宴会です。

 スーパ-に行くと入り口にボジョレーがいっぱいあって、これならわざに予約しなくても良いのにと思いながらその場を通過しました。 今年はボジョレー地区の天候が悪く生産量が大幅に減ったそうですが、品不足は無かったようですね。 ボジョレーヌーボー何処が旨いって聞かれても解りませんが、私には毎年恒例のお祭りみたいな物で飲めば満足です。


 写真は毎日同じ様なものですが今日の日の出と秋色です。

K1__0249.jpg

K1__0253.jpg

K1__0254.jpg

K1__0262.jpg

K1__0263.jpg

K1__0265.jpg

K1__0266.jpg






nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっぱ必要かな・・・老眼鏡!

 以前から老眼でしたが、めがねは持っていても殆ど使ってませんでした。 最近はパソコンのテキスト等の表示を175%で使ってましたが、今では200%で見ています。 もう少し文字の色が濃いかったらもっと見やすいのですけどね。 対策を検討中です。

 今朝の散歩は曇り空で東の空は豪快に焼けてましたが、太陽は雲の後ろに出たようで日の出の瞬間は見えませんでした。

K1__0236.jpg

K1__0241.jpg

K1__0245.jpg

 スーパーでキャベツを買いました、今日のレジの担当の方はキャベツをそのままカゴに入れて戻ってきました。 気の利いた方はキャベツを別のレジ袋に入れて戻してくれます。 今日の方はキャベツ用に使える予備のレジ袋も無かったです。 レジ袋削減、仕方の無いことでしょうね。




nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中々開かず・・・瞳孔!

 眼底検査に行ってきましたが、瞳孔の開きが悪くて2回も目薬をさされました。 検査の時瞳孔の開きが悪いと散々言われました。 病院に居る頃にはよく見えていたのですが、家に着いた頃は文字が見えないぐらいでした。

 結果、軽い白内障だそうです。 視力がまだ1.2あるのでしばらく様子見ても良いと言われました。 春頃にでも手術を考えようかと思います。 ついでに神経科で手を見て貰いましたが、これまた詳しいことは解らず、指の感覚は生きてるので神経はつながっているのでは、もしかすると精神的な事かもしれませんって言われました。 なんかのショックでいきなり声が出なくなったりするのと同じだそうです。 どっちにせよ、リハビリしか無いようです。

K5B_8262.jpg

K5B_8255.jpg


 


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

忙しかったです・・・はしご!

 今朝は職場の会議に顔を出して、大洲に帰ってきたのが11時前、それから病院を2件はしごでした。 一つは先週末から頭が痛くて血圧が高くなっていたのでかかりつけの病院へ、結果は首のこりだそうです。 もう一つは眼科です。 右目が霞がかかってるようでよく見えないので思いつきました。 12:00まででしたので少し焦りましたが何とか間に合って、眼底検査しないと詳しく解らないので明日の朝予約して帰ってきました。

 明日、妻は孫の顔を見に行くそうですが、私は半日眼科の検診です。

K5B_8254.jpg




nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと生まれました・・・・男の子です!

 昨日、予定日を1週間ほど遅れて初孫が生まれました。 これから寒くなるので色々と大変ですが、元気に育って貰いたいです。 

 今朝も霧の中、ダメかと思っていたら6時過ぎに少し山の木が見えたので大急ぎで出かけました。 中々良い雲海で日の出も拝めました。 ただ日の出の後はまた霧の中でした。

K1__0196.jpg

K1__0212.jpg

K1__0220.jpg

K1__0223.jpg

K1__0229.jpg


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝かなり冷え込みました・・・・霧!

 今朝は凄く寒かったので霧が沈むかと思い山に出かけました。 気温は5度でしたが山はすっぽりと霧の中でした。 仕方ないので散歩は諦めて山を下りて野暮用を済ませて10:00頃から再度でかけました。 水道工事の関係者らしき方が来られたのでトイレももう少しで直るかもしれません。 散歩はいつも通り2周歩きましたが、朝の寒いときに山に出かけたままの格好でしたので暑くて暑くて、帰りには車の窓全開でした。

 今日、石油ファンヒーターを注文しました。 15000円位でしたがドコモのポイントがあったので、すべてポイント交換です。 風呂場の脱衣場に置くつもりです、ヒートショックが気になって・・・怖いですからね。

K32_6281.jpg



nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

断水でしょうか・・・・トイレ!

 いつも散歩に行く山の公園のトイレが水が出ないので使用禁止になっています。 南側のトイレも使用禁止ですがここは水洗ではないので、手が洗えないだけで使用しても問題は無いと思われます。 早く直してもらわないと女性はゆっくり散歩が出来ません。 トイレが使えなくなってもう3日ほど経ちますが、直している気配は全くありません。

 山も少しずつですが色づいてきました。 遠目で見れば綺麗ですが、近くで見ると枯れているのも多いです。

K32_6270.jpg

K1__0190.jpg




nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定変更です・・・・雨!

今朝は散歩の後に散髪に行く予定でしたが、外に出てみると雨でした。 仕方なく洗濯物を部屋に干して乾燥機をセットし時間までパソコンの調整です。 古いSSDを入れたので中身も古いし容量があと僅かで、色々削除したりダウンロードしていたら、一部ソフトが動かなくなってしまいました。 昨夜、壊れた方のSSDを確認したところ何とか修復に成功しました。 SSDが壊れたのでは無くて中のプログラムが壊れて不具合が起きていたようです。 自動修復をおとなしく待っていれば、問題が無かったかもしれませんね。 結局クローンを実施して入れ換えました。 今のところ無事に動いているので問題ないと思います。

K5B_8244.jpg


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PCが立ち上がらなくて・・・・いきなりでした!

 昨夜、PCが立ち上がらなくなって現在修復中です。 どうやらSSDが壊れたようです。 とりあえず今のSSDを外して、以前つけていたSSDに戻して無事立ち上がりました。 しかし以前のSSDは空き容量が少ないので明日にでも新しいSSDと交換しようと思ってます. SSDが少し前の状態に戻ったので、最近の状態に戻すのに時間がかかりそうです。 それにしても古いSSD置いておいて良かった。

K32_6260.jpg



nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝からいい天気です・・・エアコン必要です!

 今日は朝から良いお天気で霧も無く気持ちの良い散歩が出来ました。 先輩がやってきたので一緒に3周回りました。 結構足の速い先輩ですので、以前はついて行けなかったけど今日は一緒に歩くことが出来ました。 足の調子もいい感じです。 今朝の空は日の出前から綺麗に染まっていて、バッチリ日の出も撮れました。 野暮用で昼前に帰ってきましたが、もう暑いぐらいで車のエアコンのスイッチ入れようかと思ったぐらいでした。

K1__0174.jpg

K1__0175.jpg

K1__0177.jpg

K1__0187.jpg

 今日スマホの料金プランを変更してきました。 今の新料金にした方が家族で5000円ほど安くなるそうです。 その上にキャンペーン中なので料金相談で100ポイントプレゼントだそうです。 3台分で300Pゲットです。






nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョッと慌てましたが・・・・89個作りました!

 昨日は予定通り餃子を作りました。 左手の動きが悪いので苦労してキャベツなどを刻んで具を作りました。 それから餃子の皮で包む準備をして、いよいよ始めようかと思って左手に餃子の皮を載せようとしたら、手が開かないので餃子の皮が載せれません。 これは全く気にしていなかった事でこの時初めてヤバいと思いました。 どうしようかとしばらく悩みましたが、右手の上に皮を置いて具を載せ指で握るように巻き、後は左の親指と人差し指でつまむことは出来るので何とか包めました。 結果2時間もかかって89個作りました。 90個の予定でしたが1枚皮が破けていたので89個でした。

 こうして苦労しながら作った餃子ですが、昨日の内に3人で60個ほど食べました(内訳は妻が10個、私が20個、長女が30個です)。 多分今日長女が食べたら完食です。


 今朝は雨が降っていたので8時頃山に出かけました。 雨上がりで青空も出ていたのですが直ぐに曇り空になってしまい9時半頃また雨が降ってきました。 天気は回復するらしいので洗濯物は干したままです。 帰りに見かけたお宅は布団が干してありましたが、これ少しヤバいような気がします。

K1__0168.jpg

K1__0169.jpg

K1__0170.jpg

 我が家の初孫が予定日を過ぎてまだ生まれてないのですが、出来れば今日生まれると1並びで良いかなって思っています。 そう上手くはいきませんよね。




nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう少しでうんが付くところでした・・・・逃したか!

 今朝はもう少しでうんが付くところでした。 年末ジャンボも近づいているのでチョッと惜しかったかな。 暗かったら危なかったかも、今朝も霧で日の出の後ぐらいに一瞬でしたが青空が見えました。 でもそれっきりでまた霧の中に沈んでいきました。 もう2度か3度気温が下がれば雲海日和なんですけどね。

K1__0164.jpg

K32_6227.jpg

 今日はお惣菜売り場でとんかつ売っていたので、レトルトカレー(具がゴロゴロ入ったカレー曜日)と一緒に買ってきました。 先日から食いたかったカツカレーがやっと食えました。 ココイチに行けば簡単ですが、わざに行くのも面倒くさいですからね。 

 今日は忙しくて午後から餃子作りです。 目標は90個です。





 

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

休憩無しで2周・・・・まだいけそうです!

 今朝の散歩は霧の中でしたが、休まず2周歩きました。 久しぶりに妻より早く回りましたが、息切れも足の痛みやしびれも無く快調でした。 腰の痛みや右足の傷口の周り、それに左足の太もものしびれはそのままですが、徐々に改善されると期待しています。

 今朝は何も撮れなかったので、先日撮った雲海を載せます。

K1__0118.jpg

K1__0119.jpg

K1__0121.jpgK1__0155.jpg


 今日スーパーで温感Tシャツを売っていたので買ってきました。 黒とグレイを買って帰りましたが家でよく見ると半袖と長袖で、両方長袖だと思って買ったので失敗ですが1枚780円ですので、まっ良いかな。



  

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目的は果たせず・・・散歩!

 今朝の散歩の目標は山を3周でしたが、途中でお腹が痛くなって1周で止めました。足の調子は良いようで違和感は無かったのですが、まだ左足の太もも辺りのしびれは取れていませんし、カテーテルの傷跡も痛いです。

 昨夜は久々にグッスリ眠れましたが、3時に目が覚めて腰が痛くて眠れなくなって起きました。 早く山に行きたかったのもあるのかも知れません。

 今朝も冷え込んでいて山の温度は10度でした。 日の出前に霧が晴れたので期待して待ってましたが、日の出頃は霧の中でした。

K1__0156.jpg

K1__0160.jpg

 

 



 


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

死ぬかと思うほど・・・・痛かった!

 今回の手術はカテーテルでするというので、安心して気楽に考えていたのですが、ステントを入れて膨らますとき「少し痛いですよ」・・・とてもじゃないけど、思わずうなるほどでした。 先生は「頑張って」だって「腰の近くだから痛いのです」確かに痛いのは腰です。 そんなことが何度かあって無事終了しましたが、それから6時間はベットで仰向けで動かないように・・・これもきつかった。 夜の21:45に足を動かしてもいいと言われ、朝7:00にすべて取れました。 ところがおしっこの管を抜いてもらってトイレに行くと、凄く痛いです。 妻がおしっこの管の中で血が混ざってるって言っていたので、管を入れる時に傷が付いたか・・・・すべてがすべて上手くはいきませんね。

K32_6228.jpg

 色々ありましたがとりあえず帰ってきました。




nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝からいい天気です・・・少し寒い!

 今朝は珍しく霧も無くいいお天気です。 風が少し強くて肌寒いぐらいでしたが、散歩するには丁度良い感じで気持ちが良かったです。 その上久々に日の出も撮れました。

K1__0134.jpg

K1__0137.jpg

K1__0142.jpg

K1__0152.jpg

 今日はタイのあら買ってきました。 妻は料理するの嫌がってますが、これで一杯やると最高です。


  ご報告ですが、先日書いたYAHOOのプレミアム会員の会費の請求の件ですが、YAHOOから連絡があって不正に作られたIDだったとの報告がありました。 誰が何の目的で作ったのか解りませんが今まで支払った会費は返金してくれるそうです。

 

 明日から入院ですので今日は悔いの無いように一杯(い~っぱい)やろうと思います。 そんなことで明日から数日休みます。



nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲海は出たのに・・・・曇ってます!

 今朝は予報通り曇でした。 雲海は良い具合に出てましたが、日の出はさっぱり見えませんでした。 今朝は時間を少し勘違いして早く山に着いたので、妻にまだ暗いとブツブツ言われるし、胸の傷は痛いし最悪でした。

K1__0127.jpg


 最初は少し空が焼けているのが見えたのですが、日の出が近づくと空は殆ど灰色でした。


K1__0128.jpg


 鳥さんもあまり出なくて、遠くにシメが留まっているのがやっと撮れました。

K32_6195.jpg


 数日前に、やたら指が痛いのでカットバンを張りました。 色々あるけど私は必ずカットバンAです。 今朝そのカットバンを剥がして見ると、結構大きな切り傷があり痛かったのが納得できました。 頼りになりますよカットバン、そんなカットバンですがよく見ると後、数枚しか残ってなくて大急ぎ買ってきました・・・・100枚入りこれでしばらく安心です。 これからひび割れとか多いですから。






nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝は思ったほど下がらなかった・・・気温!

 今朝の山の気温は13度で昨日と比べて4度も高く結果、山は霧の中でした。 山の展望台に居るとお囃子の笛や太鼓の音が聞こえてきました。 気にもしていなかったけどお祭りです。 祭りと言っても街中は獅子舞などがやって来て賑やかですが、私の住んでるところは神輿が軽トラックに乗せられて走ってるのを、子どもが追いかけているだけです。 私が子どもの頃は出店も多く出て賑やかでしたが、これと言った物がないので静かなものです。 大名行列が市内を歩きますが、わざわざ見に行くほどでも無いです。 折角のお祭りですので今日は昼から一杯やろうかと思っています。

K1__0122.jpg

K1__0123.jpg

 

 高圧洗浄機買ってきました、家の周りの黒染みや苔を除去しようかと思い、早速玄関前の黒染みで試してみた結果、黒染みは綺麗になります。 安物買ったのでチョッと時間がかかりますし、組み立て片付けが面倒いです。 専用の蛇口でもあれば着けっぱなしでいけるのですけどね。 今度は苔に挑戦ですが、長靴でも無いと足下ビタビタになりますよ。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝も大霧・・・・でも沈んだ!

 今朝も霧が深くて、ライブカメラを見てダメかと思いながら山に出かけました。 駐車場に着いた頃、霧が沈み始め、ラッキーです。 気温は9度でしたがあまり寒くなく日の出を待ちましたが、残念なことに日の出頃に霧が盛り上がってきて山を隠しましたので日の出は拝めませんでした。 今日は日中、気温が上がるとのことですので明日の朝は冷え込むと思います。 お天気も良さそうですので、期待したいと思います。

K1__0099.jpg

K1__0100.jpg

K1__0102.jpg

K1__0108.jpg

K1__0113.jpg

K1__0120.jpg





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー