SSブログ

今朝も冷え込みました・・・霧!


 日の出雲海を狙ってスタンバイしていましたが、あっけなく撃沈でした。今朝は12度で昨日と同じぐらいでしたが、体感温度は今日の方が寒かったです。家でも何時もはジャージですが今朝はウインドブレーカーを来ました。

 暑いのも嫌ですが寒いのも嫌ですね。

K1__0095.jpg

 今朝はスーパーが開くまで時間があったので、河川敷を歩いてみました。 歩き出して直ぐにカワセミがご挨拶に来てくれました。 カワセミ撮ったのは1年ぶりぐらいではなかろうかと思います。 天気が良ければ良かったのにね。

 今朝がまだ重い機材は無理なのでDA300にFAFアダプターを付けて撮りました。 この組み合わせだとフォーカスは半自動なので、被写体が見えるまでは手でピントリングを回し被写体が見えたら後はAFでピントを合わします。 左手が思うように動かないので急ぎのピントはチョイときついですが、慣れれば何とかなりそうです。


K32_6177.jpg

 今日の買い物、何も思いつかなかったのでまたまたサンマ買ってきました。 一杯やるには良いのだけど家族からはクレームが来そうです。




nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今朝も霧の中・・・・・寒かった!

 今朝は冷え込みました。 山では気温の確認はしなかったけど、12度位ではなかったろうかと思います。 今夜はまだ冷えるらしいのですが、そうなると明日の朝も霧の中です。 運良く霧が沈んでくれれば良いのですがまだ10度ぐらいの予報ですので、無理かも知れません。 でも期待だけは、しとこうと思います。 

 そんなことで今夜は鍋にしようと思います。 水炊きをしたいのですが手が痛くて大根をおろすのが大変ですので、今日は魚介類メインで寄せ鍋にしようと思います。

K1__0092.jpg

 今日は妻のスマホの液晶保護フィルムを張り替えます。 今のフィルムは指紋が付いて直ぐ曇るらしいです。 上手くいきますかどうか・・・・



nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう少し早く上がるかと思ったのに・・・・雨です!

 7時頃には上がるかと思っていたのですが、まだまだ止みそうにないので今日の散歩は中止です。 今日はかかりつけ病院に薬をもらいに行くことにしていますが、手術をした病院で処方された薬と同じ薬を、かかりつけの病院で処方してもらいます。 今回初めて全種類を出してもらうのですが、薬の種類が多くて私自身まだ覚えきれてないので確認が大変です。 そんなことで早めの8時半頃病院に行きました。 これでも2番手でした。

K5B_8251.jpg


  病院の検査結果は3K程太ってるのでヤバいかと思った、HbA1cは5.7とたまげるぐらい優等生でした。 ただし薬は家に帰って確認すると3種足りなくて、再度病院へ出かけました。




nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は更新無しに予定でしたが・・・ご報告!

 今日、病院に行ってきました。 整形外科と血管外科ですが、整形外科では様子を聞かれまた1ヶ月様子を見ましょうとのことでした。 原因が解らないので対処法が無いとのことで、指を動かしてリハビリするようにとのことです。 神経は1日1ミリづつ修復するそうですが、その計算だと1年ぐらいかかりそうです。

 足の血管は11月6日にカテーテルの手術が決まりました。 問題なければ2泊3日で退院、直ぐに歩けるそうです。


 とりあえずカメラも持てるし操作もできますので、我慢は出来るのですが仕事が問題ですね。

K5B_8249.jpg



nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんなの買って帰って・・・・どうするの!

 今朝スーパーに行くと魚屋の前が大渋滞、どうしたことかと見れば天然ハマチ1尾980円だそうです。 安いかも知れませんが、そんなにいらないでしょう。 大家族なら別ですが、我が家では確実に余ります。 刺身で小分けして安くしてくれれば良いのに、例えば100円とかで・・・・

K5B_8245.jpg

K5B_8247.jpg


 今日は、猫じゃらしを買ってきてミーチャンと遊んでいたら止めるタイミングが難しくて、ずっとやってたらバラバラになるまで止めそうにないので、途中で隠しました。 犬は探しますが、猫は探しませんね。


  追伸ですが、明日は病院に行きますのでお休みです。





nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲海は良かったのにね・・・・天気が

 今朝は曇り空でしたので期待はしてなかったのですが、山に行くと雲海が広がっていました。 高さもいい感じでしたが、青空がありません。 ショートケーキにイチゴを忘れたような感じです? 何のことやら解りませんがとりあえず2周歩きました。 万歩計は買い物も入れて6000歩でした。

K1__0072.jpg

K1__0077.jpg

K1__0079.jpg

K1__0084.jpg


 最近のお気に入りはレーズンパンです。 色々と買ってきますが、賞味期限が短すぎて・・・・

 結局、私は偶に食べるだけで誰かが食べてるようです。




nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨のち晴・・・・良い天気です!

 今朝は散歩に出かけようと外に出たら雨が降ってました。 大した雨でも無かったので洗濯物干して散歩に出かけました。 山に着いた頃には良いお天気になって、先ほどの雨や曇りの予報はウソみたいでした。 


 帰りにスーパーでサンマを買いました。 98円になっていたので安くなったと思ったら、「北海道産 生さんま98円」って書いてある看板が3枚あって、その内の1枚だけ小さく「解凍」って書いてあり納得です。 これ安いと思わなければ気がつかなかったと思います。 まっ良いけどね。

K1__0063.jpg

K1__0069.jpg

今日はカメラを落としてしまいました。 幸いに土の上に草が生えてるところで、レンズが下に向いたまま落下しました。 レンズフードが1㎝ほど土の中に入っただけで、ラッキーでした(^^)


 


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ふと気がつくと・・・あと2ヶ月!

 もうすぐ11月ですね、夏から休んでいたので気にしてなかったけど、もうすぐ年末です。 年賀状の準備もしないといけないし、来月は孫も生まれるし何かと忙しくなりそうです。 私も12月から職場復帰の予定ですので、ボチボチと生活のリズムを調整しないといけません。

 年賀状のことが気になって、プリンターのインクの残量を確認すると半分ぐらいでした。 今年も年賀状用にインク買わないと、と思ってネットで見てみたら6980円もします。 止めました、今年は足りなくなりそうなのを単品で買おうと思います。 普段はめったに使いませんからね。

K5B_8238.jpg

K5B_8240.jpg


 11月に足の手術が終わったら、日の出の写真に集中しようと思っています。 まだ胸の傷が痛いので鳥撮りはしばらく休みの予定です。 胸の傷も真ん中を切った傷はあまり痛くないのですが、真ん中から4-5㎝ほど左に寄ったところがチクチク、ヒリヒリ痛いです。 胸骨を切ったところだそうで、外観からは解らないので最初は不思議でした。


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し買いすぎたかな・・・・冷凍食品!

 今日、買い物に行って冷凍食品を見ていたら、あれもこれもと買ってしまいました。 こんだけ種類が多いとこれだけで生活できそうですね。 私も偶にスパとか焼きめしなどを食べることがありますが、それなりに美味しいと思います。 ハンバーグとかグラタン等も買ってきますが、妻と長女が食べてしまうので私の口に入ることはありません。 正確には買ってきたことを忘れてるときが多いです。

 今朝は霧の中の散歩だったので1周で終わりにしました。 少し足も痛かったので・・・・

K1__0056.jpg


次は困ってると思いますよ・・・・カタツムリ

K1__0058.jpg

 (間違えたので訂正します)

左の指が上手く動かないので、右手だけでキーボード叩いてますが、打ち間違いが多くて倍ぐらい時間がかかる気がします。 左の人差し指は使えますので、偶に使ってますが長く使ってると他の指が痛くなってくるので、やっぱ片手打ちになります。 早く何とかしてもらいたいです。





nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の日の出・・・・大急ぎでした!

 今朝、洗濯物を干す前に山の様子をライブカメラで見ると雲海が見えました。 日の出までは後30分位でしたので大急ぎで洗濯物干して、山に出かけました。 何とか日の出には間に合ったのですが雲海が沈みすぎ、もう少し上まで来てたら良かったのにね。

K1__0027.jpg

K1__0029.jpg

K1__0033.jpg

 Yahooのプレミアム会員の会費の請求書が届きました。 今年の初め頃から毎月来ますがプレミアム会員を脱会してから3ヶ月程になりますので変だと思い問い合わせしたら、請求書記載のYAHOO IDを確認して欲しいというので見ると、まったく見たこともないIDでした。 現在Yahooにて調べてもらってます。




nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は頑張った・・・2周!

 今日は朝から晴れの予報でライブカメラで見ても霧が無かったので、手術以来初めてデカい方のカメラ持ち出しました。腰に下げて歩き始めると、約2キロの重さはまともに足腰にきます。 でも気分は最高でずっと1周だけにしていたのですが、今朝は2周目に挑戦しました。 途中で知り合いに出会い話し込んでいたら、妻に大きく差を開けられたので少し急ぎ足で歩きました。 ところがこれが悪かったようで1/4を回った頃から足腰が痺れて、重いカメラ持ってきたことを後悔しつつ、うなりながら何とか半分の展望台まで歩きました。 そこでしばらく休んで、後半分はゆっくりと歩き何とか2周歩けました。

K1__0006.jpg

K1__0007.jpgK1__0010.jpg

カメラもしばらく使わなかったら使い方忘れてて、しばし悩むことがありました。 まっ電源の入れ方覚えていれば、とりあえずは何とかなります。 もしこれ忘れたらもう終わりかも知れませんね。


(明日は病院に検査に行きますのでお休みです、検査と行っても手術の傷跡の確認だけです)




nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨は上がったと思ったのに・・・・散歩!

 また右足がむくんできたので、今朝は雨が降っても散歩に行く予定でした。 幸いにラスト15m位まで降らなかったのでラッキーでした。 ついでにコスモス畑も見に行ってみると、少し面積は狭いですが、満開で明日にでもカメラ持ってもう一度撮影に行こうかと思っています。

IMG_20191019_064845.jpg

IMG_20191019_065212.jpg

IMG_20191019_074133.jpg

IMG_20191019_074146.jpg

 今日は妻の定期検診日でしたのでついでにインフルエンザの注射をしてきました。 少し早いような気もしますが気休めにはなるでしょう。 それにしても高いですね1人4500円でした。





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

使い方が悪いのでしょうか・・・瞬間接着剤!

 チョッと工作をしていて瞬間接着剤を探したら、3個出てきました。 ところが2個はカチカチで使えません。 もう一つはチューブのところは柔らかく使えそうなのですが、キャップのところがカチカチでペンチでやっと開いたけど、どうつまんでも途中が詰まって出てきません。 仕方なくチューブ本体に穴を開けて使いましたが、当然これはゴミ箱行きです。 何時もですが使い捨てのようで勿体ないです、今度買ったときは説明書をチャンと呼んでみようと思います。

K1__0002.jpg

 今日は天気が悪くて散歩は中止です。



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くなったからでしょうか・・・13度!

 今朝の気温は13度でした。 まだまだ寒いとは言えないのですが、何故か異常に寒く感じます。 朝血圧を測ると125の70でしたが、低いときは上が100を切る位です。 少し寒くなると血圧も上がりますね、以前は血圧の薬飲んでいたのですが、手術後から飲まなくて良いようになりました。 お陰で冷え性になったかな・・・

 寒くなってくると当然ですがあちこちの傷口がうずいてきます。 特に胸の傷が痛いです、肋骨のサポーターを着けていて、傷口にあたって痛いのでタオルを入れています。 それでも痛いのでタオルの代わりにスポンジを入れることにしました。 ミーちゃんが寝床に使ってるマットの1つで丁度いい感じだったので、流用しました。 試しに着けてみるといい感じですので早速洗濯中です。 あと一月半の辛抱です。

K5B_8236.jpg

K5B_8237.jpg





 

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日はリベンジです・・・キンモクセイ!

 昨日スマホでキンモクセイ撮ったら全滅でしたので、今朝は一眼の一番軽いのを持ち出して撮影してきました。 キンモクセイの近くまで登って撮ったのですが、花は少し終わりかけでギリギリセーフかなって感じでした。 一眼で撮ってもスマホで撮ってもそんなに大差は無いのかも知れませんが、やっぱ一眼で撮る方が楽しいですね。

K5B_8230.jpg

K5B_8231.jpg

K5B_8232.jpg

昨日庭のつるバラの枝を切りました。 革の手袋をした方が良さそうでしたので左手にさそうとしたら、麻痺で指を伸ばす事が出来ず手袋がさせません。 右手で指を伸ばしながら、やっと手袋に指が入りました。 こんなことで苦労するとは情けなくなってきます。




nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

迷ったあげく・・・・失敗です!

 今朝も散歩に出かけました。 すっかり秋の気配で上着が無いと寒いぐらいでした。 今朝でかけるときにズボンをあれこれ迷って、いつものピッタリとした伸縮する生地のズボンにしました。 これが大失敗でズボンが太ももにピッタリくっつくので、傷口が擦れて痛いこと・・・我慢して1周回りましたが明日からはブカブカの迷彩服にしようと思います。

IMG_20191015_064940.jpg

 今日はキンモクセイも咲いていました。 多分今期2回目だと思います、写真を撮ったのですがピンボケや指が入っていたりして全部ボツです。 左手が動きにくいので中々難しくて・・・・スマホは難しいですね。





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暇すぎる入院・・・贅沢ですね!

 10/4に入院して今日帰ってきました。 私は足のリンパ水の漏れの治療でしたので、朝に検診があるとそれで一日終わりです。 医者から歩いた方が良いと言われたので歩いてみると、足は包帯で締め付けられてとても痛くて歩けません。 早く直るようにと思い、動かない方が良いのではと思って部屋で安静にしていたら暇でベットで寝るだけです。


 元々神経質ですので2時間おきに来る看護師の巡回は、ニッコリご挨拶で当然寝不足です。 普段の習慣から遅くても4時には起きますので、他の患者さんも迷惑にならないようにするのが大変でした。 それにしても皆さん、昼寝て夜寝てよく眠れますね。

K5B_8219.jpg


今回の入院はリンパ水が(正式には解りませんが)心臓バイパス手術の時に右足の太ももを切開(血管を取った) その傷跡からリンパ水が漏れて、今回の入院となりました。 

 4日に病院に行くと、縫った方が良いとのことで5針縫われて、様子を見るために入院です。 それから毎日水漏れが続き11日に抜糸をして、もう一度深く縫い直すと言われました。 そして午後縫い直すため、処置室に呼ばれベットの上で縫い直す準備をして待ってました。 麻酔の注射が痛いので嫌だなと思いながら待ってると、先生が手術を止めました。 抜糸した後から水漏れをしてなかったのです。 先生曰く、抜糸したので傷口が密着して漏れなくなったのかも知れないとのこと。  結果、手術は中止で本日まで水漏れ無しで無事退院しました。

 それにより来月、足のカテーテル手術で改造人間の完成です。 仮面ライダーのようにはいきませんが格好良く変身できたら良いのにね。


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

数日休む予定です・・・不確定!

 足の血管を取った切り傷から水(リンパ水らしい)が噴き出してきました。 手術後から偶に、にじみ出していたのですが、昨日散歩の後でホームセンターの中を歩いていると、なにら足が冷たいので家に帰って見てみると防水のパットの隅から水みたいなのが漏れてズボンも濡れていました。 直ぐに張り替えようと防水パットを剥がして見ると水がしたたりほどでした。 綺麗に拭き上げて新しいのを張りましたが、まだ少し漏れたようで半分剥がれそうです。

 病院に電話すると明日外来受診するように言われましたが、入院の準備もしてくるようにと言われました。 行ってみないと解りませんが、数日休みになるかも知れません。K5B_8226.jpg



nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

換えてみました・・・・照明!

 リビングの照明が暗く感じるので新しいのに交換しました。 以前のはLEDの出始めに買ったもので多分8畳用です。 特別な調整も無くてシンプルで使いやすかったのですが、最近少し暗い感じがしてました。 今回は10畳用にしましたのでかなり明るくなった感じがします。 以前使っていたのは勿体ないので別の部屋に取り付けようと思っています。

 今日は台風の影響が少しあって、雨が降りそうですが大したことはなさそうです。 庭へ水やりしたぐらいでしょうか、この程度の雨なら大歓迎です。 もうすぐ彼岸花が咲きそうで今年は4本も芽が出ましたので楽しみです。

K5B_8227.jpg


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

面倒くさいこと・・・・止めてくれ!

 今朝ブログを開けてビックリ、ログインできない。 昨日メンテやってたのでチェックしてみるとIDの移行だそうです。 まったく知らなかったので少し慌てました。 でも手続きは簡単でしたが、面倒くさいので止めてもらいたいです。

 昨夜はあちこち痛くて23時に頃目が覚めました。 それから痛み止め飲んで0時頃寝ましたが3時に目が覚めました。 痺れている左の腕が痛くて、中々眠れません。 それでも少し指が動くようになり、状況次第で使えるようになりました。 でも親指は水平から上に上がらず、小指と薬指は力が入りません。 ボチボチ仕事に行っても良いらしいがこれでは無理ですね。 足の手術もありますから、まだしばらく休む予定です。 ただ医者からOKが出ると保険や手当が終わるのでチョッと痛いです。

K32_6171.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー