SSブログ

色々とハプニングです・・・・あれっ!

 昨日の夜はカレーのリクエストでした。 前日炊いたご飯が2合弱残っていたのですが、3人でお昼に食べれば完食できる予定でした。 長女が夜勤明けで帰ってきて、昼ご飯を済ませて部屋に戻ったのでご飯の残りを見てみると何とお茶碗一杯位しか残ってません。 仕方ないので残りのご飯は妻に食べてもらって私はコンビニ弁当でした。

 写真は剪定の仕方が悪かったようで、今頃咲いた我が家のあじさいです。

K5B_8224.jpg


 今朝起きたときに、茶の間の入り口が閉まったままでした。 中に入ってみるとミーちゃんがいません。 もしやと座敷に行ってみると縁側のソファーの下にいました。 どうやら一晩閉め出されていたようで、直ぐにゲージに戻ってご飯を食べてました。 妻が寝る前に確認しないで閉めてしまったのだと思います。 ミーちゃんもご飯は無いし、トイレにも行けないので困ったのではと思います。

 


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に晴れた・・・蒸し暑いです!

 今朝は予報通り晴れましたが、夕方からまた雨になる予報です。 朝、洗濯物を干しながら山を見ると霧がかかってなかったので久々に重いのを持ち出して散歩に出かけました。 歩き始めはしんどかったですが、何とか2周歩けました。 鳥さんも少し撮れたので満足です。

K32_6131.jpg

K32_6145.jpg

K32_6148.jpg


 今日歩きながら、つくづく思いました。 今度はミラーレスにしようかなって・・・・・ 




nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨に戻ったみたい・・・雨、雨、雨!

 よく降りますね。 昨日は結構もってくれましたが、今日はダメですね。 明け方からよく降ってます。 週間予報もずっと雨ばかりで、これでは梅雨と変わらないではないでしょうか。 気温もまた上がってきてるようなので、ジメジメと最悪ですね。 夏の終わりにこんな経験は初めてではなかろうかと思っています。

 今日の写真は昨日の朝の風景です。

IMG_20190827_061431.jpg

IMG_20190827_061826.jpg

 スマホでの撮影、軽くて良いのだけど欲求不満になりそうです。




nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まるで秋になったようです・・・このまま行くかな!

 昨日は一日エアコン無しでした。 涼しかったので昼に焼き肉をして一杯やったら4時頃から眠くなって、今朝は1時半起床でした・・・どうしましょう。

 明日からずっと雨の予報ですが、週間予報だと最高気温は30度です。 まだまだ残暑厳しくなりそうですね。 それでも朝晩が涼しければ良いですね。

K5B_8223.jpg


 少しですがバラが咲き始めました。 とは言ってもこのバラは年中咲いていますけどね。



nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨夜は寒いぐらいでした・・・・雨!

 雨のお陰と言ってはどうかとも思いますが、昨夜は少し寒いぐらいでした。 昨日の昼間もエアコン止めて網戸と扇風機で快適でした。 このまま秋が来ると非常に嬉しいのですが、今日は28度だそうです。 エアコンいるかいらないか、微妙ですね。

K32_5777.jpg

 最近は何を食っても美味しくないです。 美味しく感じるのは水炊きの野菜だけですが、これも毎日食べるわけにはね・・・・・ 





nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

付けてみたけれど・・・あれっ!

 ここ数日天気が悪いし、予報も雨の降る時間がよく外れます。 今朝の予報は9時台が雨で後は曇だそうですが、散歩をどうしようかと悩んでいます。

 昨日ふと思いついて、すだれを買ってきました。 もう在庫も少なくて、取り付けの金具も良さそうなのは揃ってなかったので、適当に買ってきて取り付けました。 正確には引っかけた感じです。 そして後で思ったのがサッシを閉めるときに、完璧に邪魔になります。 やっぱ巻き上げ式にした方が良かったのかな。 外出の際に網戸のままでも良いかな、我が家はミーちゃんが脱走しないようにガムテープで固定してるので、簡単には開きません。 それに開けたら痕が残るので直ぐに解ります。 お隣さんは玄関も何時も網戸です、田舎は平和ですからね。

IMG_20190817_070152.jpg

IMG_20190820_080757.jpg

IMG_20190822_062155.jpg




nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よく見てみると・・・ビール!

 以前も書いたような気がしますが、何時もんでいたビールはアサヒの贅沢ゼロでしたが、キリンののどごし生と比べるとカロリーが100㎖あたり39k㎈、キリンののどごし生が100㎖あたり37k㎈です。 これはアルコール度数が違うからアサヒは6%でキリンは5%です。 さらにキリンの新一番搾りは100㎖あたり40k㎈です。 この差は僅か1から3k㎈です、これなら発泡酒飲むよりビール飲んだ方が良いと思いますがどうでしょう。 発泡酒は安いですから、サイフには優しいですね。 でも少しで良いから美味しいビールを・・・・でも少しで終わりませんね。

 写真は昨日の朝の風景です。

IMG_20190822_063245.jpg

IMG_20190822_060112.jpg


 昨日、妻を病院に連れて行きました。 原因は解りませんが嘔吐下痢だそうで、点滴してもらって帰ってきました。 暑さに負けたのか昼に食べたカツ丼が悪かったのか・・・・





nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

熱中症だと思うけれど・・・聞かないので!

 昨日妻が座敷で寝ていて、トイレに駆け込みました。 嘔吐下痢だそうで、私が思うには熱中症ではないかと思います。 我が家の座敷はクーラーは無くて網戸に扇風機だけです。 しばらくエアコンの効いた部屋に居るようにと行ったのですが、横になりたいと座敷に戻っていきました。 とりあえず冷風機のタンクに保冷剤を入れてセットしましたが、あまり効果は無いと思います。 見た感じでは大丈夫そうですが、我慢なのでどうだか解りません。


IMG_20190813_071926.jpg


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨上がりの散歩・・・まっ茶色!

 昨日、7時頃雨が上がったので散歩に出かけました。 昨日は直ぐに足がしびれてきたので、1周で止めました。 でもそれが正解でした、8時前に土砂降りになってあのまま歩いていたら、雨宿りしないといけないところでした。 傘は持って歩いていたのですが、あの雨だと役に立たなかったかも知れません。

 昨日山に着いたときに、ふと車のホイールを見るとあちこと茶色くなってました。 以前乗ってた車も同じでしたが、ブレーキパットの粉が付着しています。 これも長いこと放置すると取れにくくなりますので、山から下りて直ぐにホームセンターでホイールクリーナーとブラシを買ってきました。 

 家に帰って少し雨が降ってましたが、早いほうが良いと思い早速洗って綺麗にしました。

 写真は昨日の風景ですが、スマホで撮ってるのでまだ上手くいかないことが多いです。 

IMG_20190820_080518.jpg

IMG_20190820_081149.jpg

IMG_20190820_081724.jpg

IMG_20190820_082233.jpg

IMG_20190820_082356.jpg




nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が上がると良いね・・・散歩!

 どうも家でじっとしてると、体調が悪いです。 少しは歩るかないと動けなくなりそうです。 先日散歩に行くと先輩に出会って一緒に歩いたのですが半周ぐらい歩くと胸が苦しくなって、そこで先輩と別れ私はしばし休憩しました。 自分のペースでゆっくりと歩くなら問題は無いのですが、人のペースに会わすとチョッと無理が来ます。

 最近は調子が良い方で、足のしびれも少なくなってます。 出来れば今日も散歩に行きたいのですが、雨はどうでしょうかね。

IMG_20190818_063020_1.jpg

IMG_20190818_070620_1.jpg

 昨日は余りに暇だったのでネットで色々調べていたら、何時も使ってる電動ミルではコーヒーが美味しくないらしいです。 お勧めのミルが出ていたので値段を見ると安くても25000円位します。 とてもじゃないですがこんなのは買えません。 今使ってる電動ミルよりは手動のミルの方が良いらしいです。 手動のミルはサイズ違いで2個有りますので今日からは手動ミルで豆を挽こうと思います。 やっぱ簡単便利より手間暇かけるほうが良いようですね。





nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜中にひらめきました・・・水筒!

 何時も寝る前にペットボトルに水を入れてベッドの横に置いて夜中に飲んでいます。 ペットボトルですのでこの時期は直ぐに常温になります、ハッキリ言って美味しくないです。 喉の渇きを潤すだけですので美味しくなくても良いのですが、衛生的にはどうかなって思っていました。 ところが昨夜、水を飲んだときにひらめきました、水筒にすれば良いのだと・・・・早速買ってきました。 これで夜から少しは冷たい水が飲めそうです。

 今朝も散歩に行ってきました。 霧の中でしたが余り暑くなくて良かったですよ。

IMG_20190818_063129 - コピー.jpg


 何時も山から下りるときは車の燃費も最高です。

IMG_20190818_075236.jpg



nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やっと念願叶って・・・寂しいね!

 昨日やっと気になっていた奥歯を抜いてもらいました。 血液の薬飲んでいるので、血が止まりが悪くて流石に飲まない方が良いと思い、やっと休肝日でした。 朝買い物に行ったときは歯を抜いてもらうとどうなるか、全く気にしてなかったので晩酌用に買ったおつまみは無駄になってしまいました。 それでもやっぱ口寂しいので麦は麦でも、麦茶飲んで我慢しました。 今日は豪勢にやりたいと思います。

IMG_20190816_060614.jpg

IMG_20190816_061027.jpg


nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラッキーでした・・・台風!

 今回の台風は一番最悪のコースを通過しました。 でもかなり大型の台風でしたので、台風が近づいたときは目の中で殆ど雨も降らず風も無かったです。 その代わり周りの高知、徳島に和歌山は大変だったようですね。

 夕方から少し強く雨が降り出しましたが、心配するほどでも無かったです。 でも暑かった・・・今日からまた夏日、猛暑日が復活のようですが、いつまで続くのでしょうね。

IMG_20190813_074348.jpg

IMG_20190813_074221.jpg

 先日あまりにも暑いのでひんやりシーツを買いました。 ネットで色々調べて少し高かったけど思い切って買いました。 でも良かった、期待以上で久々に大満足です。 妻の分も買ったのですが「妻は寒い」って文句言いながら使っているので、気に入ったのでしょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は仕入れに行ってきます・・・非常食!

 台風が近づいているので、今日中に食料品の仕入れをしておこうと思います。 停電に備えて冷蔵庫に入れなくても良いようなレトルト食品を買って来ようと思っています。 水は去年の水害の時の買い置きがあるので大丈夫です。 でも停電になると辛いですね、暑いので・・・・・

IMG_20190813_055521.jpg

ミーちゃんも気になっているようですが、私はバラのアーチが倒れないか心配です。 一応アンカーを4本打ち込んで固定はしてますけどね。



nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風は近づいているし・・・・夜も暑い!

 ここ数日、熱帯夜が続いています。 南側の網戸の前で扇風機を回しておけば涼しくて問題なく眠れていたのですが、今年は外に打ち水をしても暑くて眠れません。 夜に風が無いようで暖かい空気がたまったままのようです。 先日、冷風扇を買って使ってみたのですがこれは長く使うと湿度が高くなって不快感を感じます。 結局、昨夜は南側と北側、扇風機2台で何とか眠れました。 来年は壊れているエアコンを交換しないといけないかなって思っています。

IMG_20190807_073937.jpg

台風10号、このままでは直撃を受けそうです。 今朝進路を見ると少し東に寄ったようで、豊後水道は外れたのでまだ良かったです。 豊後水道を通る台風が一番怖いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎回は面倒くさい・・・・Edge!

  昨日からEdgeがを起動する度にYahooがログアウトしています。 閲覧履歴を一度削除したのが影響だと思いますが、毎回だと面倒くさいです。 「ログインしたままにする」にはチェックが入ってるのですが、原因が解りません。 Windowsのアップデートで不具合が起きているのでしょうかね。

K5B_8215.jpg

 昨日の夜、迎え火をしました。 今日は和尚様が来られます。 問題は15日の送り火ですがどうも台風が来そうで、妻とどうするかって思案中です。




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近体調が良すぎます・・・・休んでるから!

 朝動くと直ぐに胸が苦しくなってニトロを舐めていたのですが、ここ1週間ほどは少しじっとしてたら治まる程度になってます。 これって仕事休んでゆっくりしてるからなのでしょうかね。 仕事に出ると体も使いますが、それ以上にお客様に気を遣いますのでストレスもそれなりです。

 休んでいて良いことばかりではありません、家に居ると毎日酒飲みますので、困ったものです。 今日こそは休肝日と思って毎日過ごしております。

IMG_20190809_062851.jpg


 長男がお墓の掃除を手伝ってくれました。 ところが私が入院してる間、車を動かさないのは良くないので代わりに乗ってやると言っています。 別に良いけどたばこは吸うなと念を押しました。 


 


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中々上手くいきません・・・アーリオリオ!

 パスタが一束残っていたのでアーリオリオ(本当の名前はアーリオ・オーリオって言います)を作ろうと思いやってみたのですが、パスタを炒めすぎて皿うどんのめんのようになってしまって失敗しました。 ニンニクを使ったシンプルな料理なのですが、簡単すぎて失敗することが多いです。 お店で食べたあの味は中々出せません。

 写真は昨日の朝の風景です。

IMG_20190809_060445.jpg

IMG_20190809_061111.jpg

IMG_20190809_065253.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

元気ないですね・・・ひまわり!

 ひまわりを見に行ってきました。 半分は咲いていたのですが後半分はまだまだのようです。 ここのひまわり畑は余り手入れされていないのと、この暑さですから少しバテ気味の様です。

IMG_20190807_084718.jpg

 昨日暑かったけどお盆の準備をしました。 家の中は準備完了ですが大事なことが残っています。 それはお墓の掃除です。 我が家のお墓は街中の小高いところにあるので、お寺から30メーターほど急な坂道や階段を上らないといけません。 いつもなら問題ないのですが、今の状況ではチョイと辛いです。 そこで長男にお墓の掃除を頼んでみたら土曜日に行くと言ってくれましたが、どうなることやら心配です。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に散歩に行ってきました・・・少しだけです!

 昨日は少しだけ散歩に行ってきました。 朝7時半頃からでしたがすでに日向は暑かったですが、それでも山ですので街中よりは涼しいですね。 1周回って、少し足がしびれてきたので止めましたが少しは運動する方が良さそうですね。

 散歩はカメラを持たず、スマホだけで歩きましたので殆ど手ぶらです。 楽で良いですが、鳥さんが居てもスマホじゃ撮れない。 少し残念ですが重いのを持って歩くのはちょっと止めた方が良さそうですからね。

IMG_20190807_072148.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽いのかと思ったら・・・動かねえ~!

 先月注文してた折りたたみのベッドが昨日届きました。 佐川のお兄さんが抱えて玄関まで入れてくれて、以外と軽そうだなって見てました。 段ボールをはずそうと持ち上げようとしたら中々動きません。 流石プロですねこれを軽々と持ってくるのですから驚きました。

 ベットの組み立ては簡単でしたが、ベットとマットレスの大きさが合わずに10㎝ほどベットからはみ出します。 仕方ないので片方の手すりを外しました。 これで問題解決です。

 寝心地は中々良くて明け方までグッスリでしたが、目が覚めてトイレに行こうと思って起きるのに何時ものように手をつこうとしたら転けそうになってビックリ・・・危なかったです。 

K5B_8214.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑中・猛暑・残暑はまだ早いか・・・・お見舞い申し上げます!

 毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。 我が家は昼間はエアコンが効いて心地よいのですが、寝るときは寝室のエアコンが壊れているので最悪です。 それでも田舎ですので日が落ちればそれなりに涼しく感じます。

 心臓のことで気になって最近散歩も仕事もしてないので体がなまってあちこち痛く感じることが多くなりました。 そこでラジオ体操のまねごと始めました、結構いい感じで肩のこりや腕の痛みは少し緩和されます。 やっぱ動くことは大切ですね、今できるだけの運動をしてみようと思ってます。 医者に相談するとダメだと言われそうですけどね。

K5B_8213.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

血糖値が少し高かったので・・・買い換えました!

 今日は行きつけの病院の定期検査でした。 HbA1cは6.7とまあまあでしたが、血糖値が150分で238と高かったです。 最近運動してないのもあるかと思いますが、主治医に、おかずは良いけどご飯を少し減らすように言われました。 そこで思いついたのが私の茶碗が少し大きめだと言うことです。 そこで買い物に行ったついでに新しい茶碗を買ってきました。 ところが気に入って買った、有田焼の茶碗なのですが今まで使っていた茶碗より少し大きかったようで、妻に「こっちの方が大きい」と散々言われましたが勿体ないのでこのままご飯の量で調整したいと思います。

 それにしても暑い、昨夜はよく眠れませんでした。

K32_5766.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めて気づきました・・・・不味い!

 何時も一杯やるときは昼頃からだらだら飲んでいます。先日病院から5時頃帰ってあまりにも暑かったので楽しみにしていたビールを飲みました。 飲んだビールは何時もの「アサヒの贅沢ZERO」ですが何故か不味い・・・商品が悪いわけではないと思います、ただ味覚がカラカラの喉に注ぎ込むビールの味と違うことを初めて自覚しました。 昔覚えていた味が全く違ったのですが体のこともあって他に代えるつもりはありませんが、昔飲んでいた「スーパードライや一番搾り」は美味しかった、それが飲めなくなった自分が寂しいですね。

K5B_8212.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予定は決まったけど・・・・どうしましょう!

 昨日病院に行って今後の予定が決まりました、予想通り手術は9月になってからです。 今日から休みを取ってるので1ヶ月何をしようかと悩んでいます。 

 今回、心臓の方の手術は決まりましたがまだ足の方をどうするか決まっていません。 同じ病院ですが科が違うので別に診察を受けないといけないそうです。 一緒にしてもらえるかと思っていたのですが、面倒くさいですね。

K32_5945.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 大洲情報へ
にほんブログ村


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー