SSブログ

久しぶりでした・・・トイレ掃除!

 我が家のトイレは洋式トイレと小便器のトイレがあります。 去年リフォームしたときに新しい物に取り替えました。 小便器は私しか使わないので、誰も掃除してくれません。 汚れていたわけではないですが、偶には掃除をしようと思い掃除したのですが、自動で水が出るので洗剤かけても直ぐに流れて難しかったです。 これからも私しか使わないので掃除も私の仕事になるでしょうね。

 写真は蝶々です。

K1_21433.jpg

SO403084.jpg

SO403155.jpg

SO403170.jpg


 先日久々に若い女の子が「行きしだけ切符ください」と言ってました。 「行きし、帰りし」って言葉以前はよく使ってたのですが、最近はあまり聞かなくなったような気がします。 方言かと思い調べてみると方言では無いそうで、あちこちで使われているそうです。



nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

JUNKO

まだ蝶が元気なんですね。
by JUNKO (2021-09-16 13:51) 

コサギ

方言は、聞かなくなりました。
私の母は、いまだにつかっていますが。
by コサギ (2021-09-16 17:54) 

kazu-kun2626

イキし、カエリしは関東では
聞きませんね~
by kazu-kun2626 (2021-09-17 07:36) 

とんび

「松山大人1枚」などは言いましたが・・・
松山行きし1枚などと言いましたっけ?
by とんび (2021-09-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。